イタグレと京都の印刷屋

京都のはじっこの小さな町の印刷屋で働く、自称「デザイナー」とイタグレの男の子『アル』との「なにげある」日々のあれこれ。

何気なく聞かれた「飼い犬が死んだら自分も死ぬか?」の私なりの答え

2017-05-18 13:54:10 | 考えた事
今日は、凄く凄くすご〜くしょうもないことを、まじめに考えてるから
スルーしてもらうか、なんなら、いっちょ読んで、はぁ? おばか??って思っていただいてもいいですよ。(笑)



ある日ね、本当に何気なく聞かれたのよ。
「あるかあちゃんは、飼っている犬が死んだら自分も死にますか??」って。

はぁ?? って思ったんですけどね…。

その人曰く。
知ってる人が「飼っている犬が死んだら私も死ぬわ」と言ったんだそうな。
ま、もちろん「その位愛してます、可愛がってるんです、私の全てなんです!!」の
最大限の表現なんだろうなー。と、受け止めたんだけど…
何となく同じように犬を可愛がっている私にも聞いてみたくなったんだって。

「犬が死んだら自分も死ぬ」って「言葉」を使うかどうかって事よね。

笑える位とってもしょうもない質問なんだけどねぇ犬飼にとっては、ある意味深いわね。(笑)
と、思ってちょっと色々考えてしまったので、書いときます。


アルが死んだら自分も死ぬか…ねぇ。

もちろん 否。(そりゃそうだよな(笑))

例えば「愛してるの、大切なの!」の表現方法として
その言葉を選ぶかどうかも「否」言わないなぁ…。

アルの事が可愛くてたまらないのは正直な所だけど
犬が死んだら自分も死ぬって言う表現はしないかなぁ。
時々言うのは「死んだら泣く」だね。(笑

ま、そんな事言われてもアルも困るだろうしねぇ…。(笑)


だって、アルは犬だもんね。

犬の寿命は平均約15年前後、私はまだ15年以上いきるつもりだし。
なんならアルの次の子の相談だってお友達としちゃってる。
アルを失うことを考えるだけで、背筋が凍るけどね
次のお世話できる子を求める気がする。

きっとそうやって乗り越える気もするし、今までも乗り越えて来た。


それに、アルが旅経つ時は、私的には
よし、やることやったぞ、自分にできることは全部やった!うん大満足!!
アルよ、心置きなく行くが良い!で、行かせたいと考えているわけで…。
それが実際に出来るかどうかは別にして、まぁ、自分の意気込みですけど。(笑)

できることを全部やった子に対して「自分も死んでついていきます!」
とは思わんよなぁ…と思ったのよね。
(いや、そんな事まで聞いてないんだろうけどもさ…。)

と、言う事もちょろっと話して「だから私は言わない」 と、答えておきました。


アルさん、冷たい様だが取り敢えず先に1人で行っておくれでないか?
そうして、君が行ったら上で自由に楽しく遊ぶが良い。
私がアルを必ず見つけるから、お空に居てまで私を待たなくて良いからさ。(笑)



いつか離れる時が確かに絶対に来る。
考えただけで泣けるけど、でも「アルが死んだら自分も死ぬ」の表現はしない。
やることやって、行かせたら…泣くだけ泣いて、立ち上がって
いつか、アルを探しに行く日までしっかり生きる。

だから、たとえ表現であろうとその言葉は使わないなぁ…。
(使わないようにしたい…が正解か?(笑))

それが私の出した答え。



聞いて来た人は私の答えに対して。
「ちゃ〜んと飼っているからですね」って嬉しい一言をくれました。
うん、「ちゃんと飼ってる「つもり」よ!」(笑)


久しぶりに、どうでも良いことを 大マジメに考えたけど、どうでもいいけど
どうでも良く無い事だったよなぁ…。(笑)

「犬が死んだら自分も死ぬ」 私にとってはなかなか深い言葉だった…。


ま、何が死んでも、誰が死んでも私は生きるだけ生きるんですけどね。
そんな事をまじめに考えた私って一体…って思ったけど、まぁいいや。(笑)
アルが生きているうちに、何度も何度も心に刻まないといけない事だから
ちゃんと記録しておこう。
しょうもな過ぎて恥ずかしいけど。(笑)

てか、アルが行く前に自分が行かないようにしないとだわね…健康大事!!


あ、ちなみに…
「犬が死んだら自分も死ぬ」の表現を自分はしないってだけで
する人に対して何かを思ってる訳では無いですよ。
おぉ、それって最大限の愛情表現だよなー。すごいなぁ〜って心底思う位に。




↑アル的にはついてこられても正直困るわよね〜
 ちょっと位は自由が欲しいかね??
 ま、離れる時はいつか来るんだし
 その時までは、ちゃんと一緒にいよう
 愛してる事にかわりは無いんだし。

 









コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

アル 2017年度 春の健康診断と脂肪腫と歯と眼の話

2017-05-16 17:27:05 | 体のこと
記録のためちょっと長文です。

4月30日(日)
狂犬病のワクチンのついでに年に一度の健康診断


特に異常なし。
アルは、ALTが高いから、ずっと心配していたのですが
7年目にして「アルの体質」と言うことで私も納得し落ち着きました。

後、ちょっと前から気になってた肩の部分に出来た腫瘍のような物…。
針を刺して、検査してもらった結果良性の脂肪腫と判明。


これで一安心。

アルさん、一応今年もいつもの健康診断と、肩の脂肪腫はクリア。
しかし、今年に入ってから気になっていたおめ目の話がありまして…。
アルをお外で写真に撮ると、もの凄く眩しがって、眼をやたら細める様になっていたので 
5月3日(水・祝)お友達に紹介してもらった病院へ行ってきました。

が、しかし その日はたまたま眼を得意とする先生も
専門の先生もお休みの日で…。

仕方が無い…ここは歯科の専門診療もやっているので歯を見てもらおう。
アルの歯…

前歯


犬歯


奥歯
このどうしても取れない歯石と沈着汚れが
気になってて相談しました。

で、結果は…。

今の所、歯周病の気配もほぼ無い綺麗な状態なので
麻酔をしてまでレントゲンを取る必要は無いみたいです。
歯の内側も綺麗に磨けているのでこのまま続けて下さいとな!
あぁ、7年間の努力が報われた…。
歯の内側まで磨くのって結構大変みたいで…。
アルは、小さい頃から歯の内側も磨かせてくれてたから、え?そうだったの?って感じでした。

気になってた奥歯の歯石や沈着汚れも、歯石自体が悪さをする訳ではなく
歯石につきやすい歯周病菌が問題なんだそうで
もし歯石がついてもその上からしっかり、がっつり歯磨きをして
歯周病菌を付着させないようにすれば大丈夫ですよ〜。今の所出来てますよ。
と、言ってもらえました。

と、言う訳で歯に関しては二重丸をいただき唾液腺のマッサージもアドバイスしてもらい
ついでに気になってるALTが高めの話もセカンドオピニオンしてもらい
この数値が急激に上がったりしている訳でもなく、ずっとこの位を行ったり来たり
しているならやはりアルの体質で特に問題無し!との話も聞けて
この日は、ニコニコで帰宅したのでございます…。


俺はニコニコじゃなかったけどね。


5月13日(土)眼の診察


アルさんの眼…。

再度、紹介してもらった病院へ行き検査した所

1.初期白内障
2.虹彩萎縮症(瞳孔が開きっぱなしになる症状)

だと言うことが判明しました。
白内障はまぁ、言われていた事だしね…。
虹彩萎縮症も、もしかしたらそうかもなーって思って行ったし
視力には影響なく、ただ瞳孔が閉じないから犬はまぶしいと言う病気。
本来は瞳孔を開く目薬を差して検査するはずなんだけど
瞳孔開きっぱなしだから、無しで検査できちゃいましたよー あはは〜って、先生が…。(笑)
眼の表面に傷の有無も赤い目薬を差して調べてもらい、少〜しあるけど問題ないレベルとの事。
で、ちょっと一安心。

ただ、今後要注意と言われたのが…
眼の中にある通常はゼリー状になってるはずの物質が、アルの場合少し水っぽくなっているので
今後、網膜の間に入り込んだりして網膜剥離を起したりする可能性があるため
おもちゃなどを振り回すような、激しく頭を振る遊びは止めさせた方が良い。
白内障については3ヶ月に一度位の様子見で大丈夫。
との事でした。なるほど…。

でも、アルさんヌイグルミ加えて頭を振らないよね〜
チミチミ綿出し遊びよねー。(笑)


しかし、今、分かって本当に良かった。
注意するべきことや、気になっていたことがいろいろ解決してスッキリ!
2017年の健康診断はこれで一応終了だね。



色々分かってかあちゃん一安心です。
元気で長生きしておくれ。




↑お外でのアルの写真はちょぼちょぼおめ目だけど
 もう、この際元気なら何でもいいよ。(笑)











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そこそこ遊べる アル地方

2017-05-11 17:23:28 | お出かけ
前回の記事からちょっとさかのぼって
4月15日(土) 

アル地方へぷちこ大佐が偵察へ・・・。
アル二等兵は接待です。

何よその顔?(笑)


アル地方、まぁまぁいい具合に田舎なんで
犬と遊べる場所がそこらへんにちらほら…。




ひろーい砂場で遊べるのでアル達は楽しいかもね。




水には入らないでね…。
アルは言わなくても絶対はいらないでしょうけど。




嬉しそうに遊んどります。




ぷちこ大佐も入っちゃ嫌よ?



って、油断した・・・。

なぜ入水!?




アルさんでは考えられん。
さすが大佐。(笑)



楽しかったね





また遊びに来てね〜。



↑この後かあちゃん達は
 おいしいビュッフェをいただきまして
 大満足だったのですよ。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月 超久しぶりのオフ会参加@片山農園

2017-05-09 16:10:52 | ドッグラン
4月22日(土) 
テイガティ家のmaaaさんにオフ会にお誘いしていただき
何年ぶりだろうか??位にオフ会に参加しました〜。

片山農園に行く前にぷちこを拉致してかあちゃん運転の相乗りでよろしくねー。
宝塚の渋滞を恐れて、少し早めに出発したら渋滞ほとんど無しで早めに到着!

おかげで、ぷっちゃんとおデート♪



ぷちこ可愛いなぁ♪


アルさんも、かわええよ。(笑)

片山農園の周りをぐるりとお散歩して
良い時間になったので、ランへ入りましょう。


久しぶりのオフ会で、えらくはしゃいでましたねー。


お相撲したり


乗ったり乗られたり。(苦笑)


イタグレ男子はずっとこんな・・・。(笑)




ぷちこも楽しそう。


迫られて困惑。(笑)


おやつタイム


久々に見たかもなー


めっちゃはしゃぐアル


楽しかったのねー。
よかったよ。


遊んでいただいた皆様有難うございました。
久しぶりのオフ会、アルも飼い主もとっても楽しかったです。
また、ぜひぜひ遊んでください。



↑そうそう、オフ会ってこんな感じ!
 って久々に楽しんだアルとかあちゃんでした。
 そういえば、昔は自分でもオフ会とかしてたな〜
 アルも若かったしな〜。(笑)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜散歩

2017-04-17 17:45:57 | アル日常
4月9日(日)

雨予報で入れていた予定がキャンセルになり
ザザ降りだった雨が急に止んだので

辛抱たまらず、飛び出して行きました。

わが町の桜の名所。

最近は関西のニュースなんかにもちょいちょい顔を出す
桜の名所として、認識されて来てます。



雨上がりだったのに、結構な人が…。
皆さんわざわざ電車や車でいらしていただいてるのかな?


雨が上がって、水たまりに映る桜もなかなか…。



普段アルと遊んでる広場が桜で素晴らしい景色に。



アルは、ビチョビチョの場所にお座り連発で
ちょっと不満。



ちょっとお付き合いしてよ。(笑)



お耳が中途半端なのは、ギャラリーが多過ぎて
ちょっとビビっております。


で、この日の最大のサプライズは…。

偶然にもいらしてたルーソロ家とばったりあった事。
ま、まさかの偶然にかあちゃんしばらくぽか〜んだった。笑


ヨーダ様にも、ご挨拶…。



何だかウキウキするこの季節に嬉しいサプライズだったなぁ。



桜、また来年この季節にね♪



↑アルは絶対、桜とかどうでも良いから
 お座り!マテ!!のゴホウビよこせ!って
 思っているね…。(笑)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加