今日もゴロゴロテレビを。
大家族石田家。3時間スペシャル。
へえー、去年で最終回だったよーな。
で、観ていて、驚いた!!。
あの、鬼怒川決壊の時・・・石田さん宅も災害に遭われていた。
えー、あの石田さん家族が・・・。
痴呆のお母さんがいるからと避難しなかった石田家のお母さん。
ディレクターの今井さんが偶然近くに他の取材で訪れていて、
心配で、何度か訪問して、石田家のお母さんは、やっと、避難を決心。
でも、その避難先の公民館も停電になり、ひたひたと水が増していく。
もし、今井さんがいかなかったら。
撮影用のライトがなかったら。
最後は、救助隊へ連絡し、呆然と救助を待たれて。
4時間経ち、石田家のお母さんと、痴呆のお母さんと次女のめいこさん。
そして、ワンコのアリーも無事、救助されました。
家族は全員無事でしたが、思い出いっぱいの家は、一階が水に浸かって。
水って・・・汚水も一緒になるから、臭いがきつくて、
家はどうにもならないようですね。
その後、どう家族が一つになって、人生を踏み出すのかも撮影されて
いました。言い合う場面も撮影されていて。
そうねえ、61歳という年齢。あと二週間で退職。という大黒柱のお父さん。
よく観させてもらった家族ですから、身近かに感じられ、
目の前に映し出されることで、自分だったら・・・と、
深く考えさせてもらえる番組でした。
徘徊する痴呆のお母さんを施設に預けられ、これからまた一緒にと
奔走される石田家のお母さん。
一時は先が見えなくなり、お酒に逃げようとしたけれど、
子供達や孫、お嫁さんを支えに、振り出しから起死回生!と、
立ち上がった石田家のお父さん。
私も年齢に負けてしまうことが度々・・になって来た昨今。
頑張らなくちゃでございます。
そうですね、やっぱり、自分のためには、生きてけないな。
誰かの役に・・と生きる年代になりました。
まだ、喜んでくれる人がいるまで、道は変わっても旅を続けて行きましょう。
さ、明日から、2016年の始まりです。一年は長いゾ 。
そうそう、避難する時、置いて行った三匹のネコちゃんも、
無事三匹ともお家の二階に避難して、助かりました!。
でも、4日程、かかったみたいです。災害の時は、ペットや
家畜が気になりますよねえ。いやー、今回は良かった良かった。
ご訪問くださりありがとうございます