今年からステップアップして参加するレースはフレッシュマンクラス。
昨年入賞者の大会中ベストタイムを確認すると下記結果。
第3戦:1位 25.754, 2位 26.293, 3位 25.980
第4戦:1位 25.789, 2位 26.157
第5戦:1位 25.810, 2位 26.231
第6戦:1位 25.717, 2位 26.084
第7戦:1位 25.341, 2位 26.329, 3位 26.450
優勝している子は毎回25秒台を出しています。
2位以下は全員26秒台。
いちおう次女も練習では25秒台を何回か出しているので、
25秒台さえ出せれば優勝できる!!ということになります。
とはいえ、昨年夏からフレッシュマンクラスに参戦している子(39番)も同じクラスに参戦しています。
なのでタイムトライアルの作戦は、「経験豊富な速い子についていく!」
その子は練習でいつも25秒台を出しているので、次女も同じように25秒台を出せればOKです。
さて!タイムトライアルの時間です!!
39番の後ろにつけるようにスタンバイ!!
あれぇぇぇ・・・
コースインの順番は81番, 39番, 83番(次女), 99番
確かに39番の後ろなんですが、その前に81番が居ます。
81番も最近好調の油断できない相手。
それでも今まで25秒台は出せていないのです。
すぐさまプラン変更。
前に車が居てベストで走れないと思ったら迷わずピットに入るように指示。
速い子に引っ張ってもらおうなんて浅い考えでした。
もう単独走行でベストを尽くすしかありません。
走行時間は10分だけ。
いつも朝一で早く走れない弱点を持つ次女には厳しい条件です。
4周目に経験豊富な39番があっさり81番を抜いていきます。
6周目には81番に追いついてしまい自分の走りが出来ないと判断。
直ぐにピットインさせて前に車が居ない状態で走ってもらうことに。
インラップとアウトラップで2周分無駄にしますが気にしません。
11周目には25秒台!
14周目には25.884を出します
39番は調子に乗れず25.9秒台
このままポールポジションが取れる!!かと思っていたら
81番が初の25秒台!!0.028秒差でトップに!!
ヤバい!!このまま終了かと思ったら
ラスト2週で次女が25.818, 25.770とベストタイム!!
なんと!!素晴らしい!!
自身のベストタイムを更新して、ポールポジション獲得です!!
トップが頻繁に入れ替わりすごく盛り上がったのですが、親としては胃が痛い・・・
83番(次女), 81番, 39番, 99番の順番になりました。
この後は、予選7週、決勝15週。
もうこのまま終わって欲しい・・・