風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

A I (人工知脳)研究でコロナ対策

2020年07月04日 | 暮らし
自分で布マスクを作ってみました!不織布のマスクと比べて、肌にやさしく、何度も手洗いできるのがいいですね。



日本人のマスク姿は異様だ、と言われていたのに、今はどうだろう…。ニュースを見ると、世界中のほとんどの人達がマスクを着けている。非常事態とはいえ、この光景こそ異様ではないか!

世界の研究者達がさまざまな研究に取り組み、成果も出ているという、TVのドキュメンタリーから知った事を一部書いてみた(すでにご存知と思いますが)。

新コロナウイルスが猛威を振るい、現在、世界の感染者が1000万人を突破し、世界の死者は50万人に!第2波、第3波への危惧…と、いまだに先行き不透明だ。

毎日の死者数だけをデータにÁÍで感染者数を予測する研究、凄いですね!ÂÎを使って密集の発生場所を立体地図で解析して密集発生を避ける研究も。目を見張るものばかり!

ワクチンや治療薬の研究のほか、疲弊する観光地のための経済再開対策の研究など、世界の研究者達の努力が実を結ぶのも、そう遠くないのかも知れない。

密集発生場所を見つけ、3蜜厳守などの対策で経済活動やイベントも可能になると思うけれど、油断はできない。新コロナウイルスの脅威は私達のすぐ近くにあるのだから…。

新コロナウイルスで亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。そして、ご遺族の方達の悔しさと悲しみに心が痛みます。時が気持ちを落ち着かせてくれることでしょう。数10年前に愛する家族(4人)を続けで亡くした私の経験から、そう思います。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灼熱の愛…タチアオイ | トップ | 七夕に、毛ガニとタコとタラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (plankochan)
2020-07-05 00:15:42
はじめまして(^^)
洗えるマスクいいですよね。
わたしは不特定多数の接客業なので仕事のときは会社からしきゅうされる不織布のマスクですがそれ以外では布製マスクとウレタンマスクです。その日の服装に合わせてみたり夏用の涼しく仕立てたマスクなど楽しむ要素を加えていくことでこのまた出口が不透明な毎日を少しでも明るく過ごしたいなぁと思っています。
返信する
Unknown (ユウ)
2020-07-05 00:40:31
コメント有難うございます。
服装に合わせてマスクを選ぶのは楽しいですよね。頂いたマスクがピンク系のかわいいものだったので、渋めのマスクも欲しくて作りました。
お仕事で不特定多数の方達と接するのは大変ですね。しっかりマスクをして、うがいと手洗いも忘れないで頑張ってください!陰ながら応援しています。
返信する

コメントを投稿