風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

豆乳で湯どうふ

2013年11月24日 | 食(食材 料理の効能etc)

昨日のお昼は湯豆腐でした。水のかわりにお鍋に豆乳を入れて…。


お豆腐が豆乳をまとって。つる~んとしたなめらかな舌触りになり、おいしかったです。


箸休めは、大根の葉を干しエビと一緒にゴマ油で炒めたもの。すりゴマに味噌と酒と砂糖を加えてあえて。
大根は、スーパーの特売で買った産直。それに、マイタケとネギの味噌汁です。


「お母さん、あの塩からも食べたい!」
「この間、Kさんにいただいた塩から?」
「そう、北海道産の」

デザートはKさんからの京みやげ、生八つ橋。抹茶とニッキの2種類でしたが、ニッキ味が良かった!
それと愛媛産のミカンを食べました。


ごちそうさんでした!

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日1回さつまいもを食べてます | トップ | これって、白いサルノコシカケ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿