風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

二十日大根と春菊

2020年12月21日 | 暮らし
 2020年も残りわずかになりました。日の入りが短く、1日があっという間に過ぎ去っていきます。明日は冬至、ゆず湯に浸かり、南瓜粥でも作りましょうか。これから本格的な冬になりますが、少しずつ昼時間が延びていくのは嬉しいものです。そのあとは芽吹きの季節が待っています。






 
 裏庭に二十日大根と春菊の種を撒きました。今年は種から育てたいと思ったのですが、芽が出たけれどなかなか大きくなりません。最近やっと二十日大根が育ち始めました。これからが楽しみです。
 
 今年の流行語大賞は「3密」、漢字は「密」に決まりましたね。新型コロナウイルスの蔓延で、世界中に感染者が拡大し、働き方や考え方、暮らし方などに変化が起きました。

 コメディアンの志村けんさん、世界的なデザイナーの高田賢三さんの訃報に驚かされました。志村さんには、お笑いだけでなくドラマや映画でももっと活躍してほしかった。高田さんはインテリアの世界で力を発揮しようというところでしたので、無念だったことと思います。

 令和2年は大変換期のスタートになってしまいました。これからさらに経済、文化など多方面で新たな形が生まれてくるのではないでしょうか。

 「帰りたくても帰れない」「会いたくても会えない」…そんな辛い状況が続いています。新型コロナウイルスが1日も早く終息しますように…そう願うほか、なす術がありません。新型コロナウイルスで亡くなられた方たちのご冥福を心よりお祈り申し上げます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食パン…ビーの食べ方で! | トップ | 自然に癒やされたひと時 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿