風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

情熱的な赤い曼珠沙華

2020年09月27日 | 自然(花 虫 樹etc)
 「涙にならない悲しみのある事を知ったのはつい この頃 形にならない幸せが…」

 2、3日散歩を怠っていましたが、久し振りに昨日、散歩を楽しみました。自然の中を歩くのは心地よく、リフレッシュされました。あちらこちらに曼珠沙華(彼岸花)が咲き始めていました。山口百恵さんの歌が聴こえてくるようでした。
 
 曼珠沙華の花言葉を調べてみると、赤は「情熱」、白は「また会う日を楽しみに」、 黄色は「深い思いやりの心」とありました。なるほどね!

 

 曼珠沙華の球根部分には、アルカロイドの一種、リコリンと呼ばれるされる毒が含まれる有毒植物。 もし誤って口にしてしまったら、吐き気や下痢のほか、中枢神経に麻痺を起こして死に至ることもあるとのこと。
気を付けましょうね!


 曼珠沙華を用いた生け花を見たことがあります。ある流派の生花展でした。出展者名は覚えていませんが、情熱的な赤い曼珠沙華は強く印象に残っています。
 
 また、曼珠沙華を題材にした歌もありますよね。山口百恵さんの「曼珠沙華」は、阿木燿子(作詞)・宇崎竜童(作曲)ご夫妻の作品です。「涙にならない悲しみのある事を知ったのは」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソバの花が咲き始めて… | トップ | 金色に輝く稲穂…忘れられない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿