風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

レモン哀歌

2006年06月08日 | アート(本 美術 映画 音楽etc)
   
そんなにもあなたはレモンを待っていた
かなしく白くあかるい死の床で
わたしの手からとった一つのレモンを
あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ
トハアズいろの香気が立つ
その数滴の天のものなるレモンの汁は
ぱっとあなたの意識を正常にした
あなたの青く澄んだ眼がかすかに笑ふ
わたしの手を握るあなたの手の力の健康さよ
あなたの咽喉に嵐はあるが
かういふ命の瀬戸ぎはに
智恵子はもとの智恵子となり
生涯の愛を一瞬にかたむけた

それからひと時
昔山(さん)てんでしたやうな深呼吸を一つして
あなたの機関はそれなり止まった
写真の前に挿した桜の花かげに
すずしく光るレモンを今日も置かう

-高村光太郎の詩集から-


光太郎の詩のなかでも
この「レモン哀歌」は
とくに好きでした。
よく暗誦したものです。
昔は、深く意味を考えることもなく
読んでいましたが…。

身近な大切なひとたちが
次々と旅立っていくと
言葉のひとつひとつが
じんわりと深く
胸にしみてきます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンビジュウム | トップ | ブログの楽しさ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうして・・ (ふぁん)
2006-06-08 22:26:10
今、

高村光太郎なのでしょう?

実は、先週娘が家にあった智恵子抄が読みたくなったといって、家に会った本を読み始めました。私はそのとき瑞巌寺には父の高村光雲の作った大きな観音像があるのよ・・と

話したばかり。友人は一緒にいて、智恵子は病気にいいので美しい切り絵をたくさん作ったのよ、という。でも娘は智恵子ばかり出てくるのでこんなに智恵子、智恵子いわれたから病気になったんじゃないかしらと思うほどよ、と娘。久しぶりの一緒になった電車で3人で盛り上がりました。ほんと、ユウさんもいれると4人だぁ。ごめんなさい、レモン哀歌

なのにね・・・。
返信する
どうしてでしょう… (ユウ)
2006-06-08 23:40:22
そうですか、娘さんも「智恵子抄」を…。

ご友人は切り絵…の話ですか。

そうでした、切り絵でしたね。

私もなぜだか、光太郎の詩が気になったのです。



父光雲は著名な彫刻家。その父の肖像を造りましたね。光太郎の「鯰」の木彫が印象に残っています。



今、思ったのですが、

精神を病んだ智恵子のことが

今の時代だから話題になるのでしょうか。



そういえば、

「博士の愛した数式」や「明日の記憶」など

若年痴呆症を題にとった作品が多くなりましたね。





返信する

コメントを投稿