風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

ドクダミの花

2005年06月04日 | 自然(花 虫 樹etc)
ここのところ、ドクダミの花が咲いているのをあちこちで見かけるようになりました。dreamさんのブログを見てから、ドクダミが目に飛び込んでくるように…。先日、街を歩いていて街路樹の足元にたくさん咲いているのを見つけました。野草は群生しているとことのほかきれいだなぁ~と思い、シャッターを切りました!我が家の庭にも咲いているのですが、あちらに一本、こちらに二本というように、気ままにに咲いている感じなのです。「それはそれでいいかな~」とよほど邪魔にならない限り、そのままにしています。

ドクダミは、全草を煎じて、利尿、駆虫剤… 生葉を化膿、創傷にはる… など広く用いられることから、十薬(じゅうやく)の名があるそうです。我が家では、ドクダミ茶(10種類ほどのほかの野草も入っている)を愛飲しています。市販のものですが、飲みやすく娘たちも好きです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イエロー・エンジェル | トップ | 房すぐり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (dream)
2005-06-04 07:33:19
ドクダミの白い花が目に沁みるようですね.これから露に入ると雨に濡れて白さが一層鮮烈になりますね。



裂織りの講習があって良いですね.私ももう一寸若いころ、習いたくて探したのですが、遠くてとうとう習う機会がありませんでした.九重織りとか、ビーズの織物もありますけど・・・・



お茶をやっていたとき、裂き織りの帯を締めていた方がいて、渋くて素敵でした.私も着物がたくさんあるので、何時か機会があるといいのですが・・・・又是非作品を紹介して下さいね
返信する
もうすぐ梅雨入りですね! (ユウ)
2005-06-04 10:22:08
雨降りの休日、庭を眺めてのんびり過ごすのが好き!草花たちが一際、色鮮やかに輝き出すから不思議!見ているこちらの心まで洗われるよう…。



裂き織り教室は数年前に受講しました。卓上の織り機を購入し、基礎を習っただけですが…。布を裂く(外からみると何かねぇ~。でも何ともいえない感覚で、スキッとします)ことから始まります。暇を見つけてぼちぼち…忘れないうちに織ろうと思っています。織り始めるとやめられないほど楽しいですよ~。



dreamさんが、裂き織りの機会にめぐまれますように…。

返信する
ドクダミの悩み (ふぁん)
2005-06-06 23:23:57
私の知り合いの人も毎年でドクダミ茶を作っている人がいます。でも、義母の家にはとってもとってもドクダミが増えて困るので、植えてしまったら結構大変です。
返信する
増え過ぎても困りますね… (ユウ)
2005-06-07 07:49:00
おはようございます!

そうですよね~。逞しい生命力ですもの。だから体にも良いのでしょう…。何事もほどほどがいいですね。
返信する

コメントを投稿