風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

人生のスタートに遅過ぎることはない

2005年07月20日 | アート(本 美術 映画 音楽etc)
夫の急逝に続き、初孫を失い、そして父親までも…。4人の子供を育て上げ、これから夫とゆっくり余生を過ごそうと思ったいた矢先、夫を肝臓がんで亡くした50代専業主婦の再起物語です。

ともこさんのブログで知り、さっそく読みました!失意のどん底から抜け出すために、友人の住むスペインの旅を決意。飛行機に乗り込み、その便で日本人女性と出会ったことが縁で、ロンドンに語学留学をすることになるのです。英語はまったく話せない状態からのスタートでしたが、ホームステイ先の老姉妹に支えられ、クラスメートに助けられ、次第に語学を身につけていきます。そして逞しくなっていくのです。

いろいろな人たちとの交流から、視野が広がり、問題意識も持つようになります。二年九カ月の間、老姉妹のもとで暮らすことで家族同様に心を通わせていくところが素敵でした。それはとりもなおさず、彼女の誠実で真摯さがなすことなのでしょう。決してあきらめず地道な努力を続けることで、語学を自分のものにし、さらに素晴らしいものを手にされるのです。悲しみをバネに立ち上がった彼女の体験記です。

ホームステイ先の老姉妹がまた、魅力的なのです。いくつになってもおしゃれ心を失わず、素敵なのです。イギリス人の物の考え方もこの二人から学びます。また、定年後に絵の勉強にパリに移り住み14年という、日本人女性との出会いもありました。言葉を覚えている暇があったら、絵を描いていたい、という屈託の無さと自分の世界を追求する姿も印象に残りました。

古勝さんの本から、たくさんのエネルギーと勇気をもらいました。落ち込んだ時や、心が辛い時、きっと元気を届けてくれると確信します。「女ひとりロンドンを駈ける」は、“人生のスタートに遅すぎることはない”―それを身をもって証明した古勝さんの実体験を著した本ですから…。

光人社刊「女ひとりロンドンを駈ける」(古勝信子著)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異次元の世界・スタントン⑧ | トップ | (26)鳥のさえずるを聴き... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読んでみたくなりました (ふぁん)
2005-07-23 00:38:56
ご紹介ありがとう。読めばなんだか、大変なことになってもなんとかがんばれそう・・勇気がでそうな、希望がわいてきそうなそんな本ですね。
返信する
チャレンジ精神 (ユウ)
2005-07-24 05:06:48
おはようございます!

人生の再スタートをきるのに、年齢は関係ない。いくつになっても、その気になりさえすればOK!と背中を押してくれる本です。



まわりを見渡しても、70歳、80歳でもチャレンジ精神を持って頑張っている、人生の先輩たちがいらっしゃいます。見習いたいですよね。

返信する
TBありがとうございます。 (oshinko_99)
2005-07-24 21:56:17
ユウさん、こんばんは。



妻に薦められてあまり気乗りしないまま読み始めた本ですが、非常に素晴らしい本でした。



読んだ時の年齢や状況によって感じ方も変わってくるような気がするので、数年後にまた読み返そうと思っています。

返信する
こちらこそ♪ (ユウ)
2005-07-24 23:09:57
oshinko-99さん、こんばんわ!

私もまた、再読したいと思っています。

oshinko-99さんご夫妻には、素晴らしい本を紹介していただき感謝しています。



TB、リンク有難うございます!私もブックマークに入れさせていただきました。音楽のこともいろいろ教えてくださいね♪

返信する
読み始めました! (ふぁん)
2005-08-30 22:46:04
やっと本屋さんから注文していた本が届いたので、読み始めたところです。

このところ、図書館からもイギリスに関する本を行く前より身近に感じながら読んでいます。旅は行った後もたのしめますね。
返信する
旅の楽しみ♪ (ユウ)
2005-08-31 06:38:33
ふぁんさん、おはようございます!

私も図書館や書店に行くと、イギリス関連の本に目がいってしまいます。昨日も英国の作家や詩人の本など数冊借りてきました。旅の楽しみは、出かける前のわくわく感や、行ったあとの回想、本を読んだり、考えたりして、さらに広がりますよね。心惹かれた場所であればあるほど…。



返信する
旅の楽しみ♪(つづき) (ユウ)
2005-08-31 06:42:56
読後感、是非教えて下さいね。

面白い本があったら、そのご紹介もお願いします♪
返信する

コメントを投稿