風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

深まりゆく秋

2008年11月14日 | 自然(花 虫 樹etc)
久し振りに、公園の林の中を散策しました。
マイナスイオンを感じながら…気持ちいいひとときを過ごすことができました。
林の小道をひとり歩いて行くと、ほんの一部でしたが紅葉が始まっていました。
黄に染まった葉が光りを浴びて、一際輝きを増しているのです。「うわ~綺麗!!」引き込まれるような美しさでした。





しばらくして、年配の女性2人とすれ違い、軽くあいさつを交わして…さらに歩いて行きました。
すると真っ赤に紅葉した木が目に入ったのです。情熱的な赤い葉にすっかり心奪われてしまいました。
四季のある日本に生まれた幸せを感じた瞬間でした。
この美しい自然がいつまでも壊されませんように…心から祈らずにはいられませんでした。

自然が破壊されるのは一瞬ですが、戻すには長い年月と人の手が掛かります。
開発で新しい町ができるのはいいけれど、自然を根こそぎ取り除くのがほとんどです。
生態系が壊れ、絶滅危惧種を増やすことになります。
自然と人が共存していかないと、必ずしっぺ返しがくることになり、大変なことになるのは分かりきったことなのに…。

賢く、上手に、自然を残して開発できないものでしょうか?人も自然の一部。
自然環境を守るためには、手間とお金を掛けるべきだと思うのですが…。
悲しいくらい自然が消えている現状に心が痛みます。




 ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキング(海外旅行)とにほんブログ村(旅行・一人旅)に参加しています。
クリックすると、このブログの順位がアップ!そして、多くの「旅ブログ」を見ることができます。
「ポチッ」と足跡残していってね いつも応援ありがとうございます!





コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木の実 | トップ | かれん »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユウさんへ (kju96)
2008-11-14 10:26:54
おはようございます。
鮮やかな錦秋の色の写真、見事ですね。
本当に、自然との共存が出来ないのでしょうか?
もっと花や木、空など・・少しで良いので、感じ取れる日を過ごす事が出来れば、もっと自然を大切にするのでしょうが、現代人は、忙しいのか、ふれあいが少ないように思います。
新緑の頃と違った木々の香り・・・落ち着きますね。これから街路樹の落ち葉の上を歩く・・・11月末よりヨーロッパへ行きます。2~3ヶ月くらいと思っています。
返信する
kjuさん (ユウ)
2008-11-15 10:03:41
おはようございます!
子ども時代に自然の中で遊んだ経験が少ない人が増えているのでしょうね。
遊びの絶対量が少ないことが、さまざまなところに悪い影響を及ぼしているように感じます。

幼少期は遊びが仕事のはずなのに、自然とふれあって遊ぶことよりも、塾などでの受験勉強を優先しているのですから…。

この状況は子どもだけに限りませんよね。
嘆かわしいです。

ところで、また欧州へいらっしゃるのですか?
3カ月もの間とは、なんとも羨ましいです。
どうぞ楽しんでくださいね。
お土産話を期待しています♪
返信する
わっ、テンプレートが! (風さん)
2008-11-15 12:27:11
一瞬自分のブログ開けたのかと(笑) 昨日までわたしもこのテンプレートでしたあ。

2枚の写真、目に沁みる鮮やかさ、みごとですね。 ほんとに四季のある日本に生まれた幸せをかんじますねー。

これ以上乱開発するなよ~って、叫びたいです。自分が山の宅地開発したところを買っておきながら、うしろめたいけれど。開発はそこそこでやめるべきですね。

誰もが自然にふれながら暮らせたら、こんな殺伐とした社会にはならなかったでしょう。

今からでも遅くないですね。ちっちゃなことからでも、自然の保護に協力できたらいいですね。

返信する
同感です。 (ユウ)
2008-11-16 23:56:07
風さん、こんばんは!
テンプレートそうでしたね!

無理をしないでできること、ささいなことでもみんながやることで少しずつかえていけたらいいですよね。

風さんの紅葉の写真、とても綺麗です。
いつも心癒やされています。
返信する
ユウさんへ (かりん)
2008-11-19 00:46:49
少し遅れたコメントですが・・。
私も同感です。
賢く、上手に、自然と共存する方法を探す事が、私たちの未来のためだと思います。
そして、そんな方法を見つける事が、未来を担う子供たちへのプレゼントになると思うのです。
自然の色異常にきれいなものって、ないですよね(^◇^)
返信する
ユウさんへ (かりん)
2008-11-19 00:51:08
少し遅れたコメントですが・・。
私も同感です。
賢く、上手に、自然と共存する方法を考えて開発するのが一番ですよ。
その方法を模索するとこが、未来を担う子供たちへの何よりのプレゼントだと思います。
本当に、自然よりきれいな色彩をどこで見つける事が出来るでしょう?

返信する
Unknown (honey)
2008-11-19 09:06:04
本当にきれいですね。

私も通勤途中に見る木々がいま、まさに紅葉しているところで、朝日で照らされてとてもきれいです。
大きな問題は時間がかかるなぁと思いますが、
これから育つ子供たちが、自然を好きで大切にできるようになることが大きい気がします。
だから、こうやってユウさんのようにブログで紹介したりして、子供をもつ人たちがそういう意識をもつようになっていくきっかけになりますね。
いつもはじめは小さいことからはじまりますよね。

これからも、ぜひ美しい写真をユウさんの視点から紹介してください。
楽しみにしています。
返信する
かりんさんへ (ユウ)
2008-11-19 19:22:07
賢く、上手に、自然と共存する方法を探す事が、私たちの未来のため…

本当にそうだと思います。
子どもたちへのなによりのプレゼントですよね。

自然の造形には、人は到底かないっこないですよね。
学ぶことも多いと思います。

コメントありがとうございました。

返信する
honeyさんへ (ユウ)
2008-11-19 19:27:55
自然が大好きな子どもが増えるといいですね。
好きなものは大事にしますから…。

今、紅葉がとても綺麗ですよね。
目が覚めるような色合いにはっとさせられます。

通勤途中で紅葉を楽しめるとは、なんと贅沢なのでしょう。
返信する

コメントを投稿