風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

フイッシュ&チップス

2005年05月08日 | 2005年コッツウォルズ母娘旅
典型的なイギリス料理のひとつに「フイッシュ・アンド・チップス」がある。ローストビーフと並んで愛されている食べ物。日本のホッケに相当するハドックや、タラなどイギリスの近海魚を油で揚げたものに、ジャガイモを拍子切りにしてフライにしたポテトフライを添えた料理なのだ。

スノースヒルのパブで食べたが、その美味しさはやみつきになりそう…。注文してから、しばらくして出てきたのが、大皿からはみ出しそうな白身魚のフライとポテトフライ、付け合わせのグリーンピースもたっぷり!揚げたてのアツアツを口に入れると、衣がサクッとして中身は適度にしっとりして…。

「フイッシュ・アンド・チップス」のテイクアウトの店もあるほど人気があり、紙袋にフライフイッシュとポテトを入れて、塩と酢を振り掛けて販売しているという。そちらは食べたことがない。簡単な料理なので、食材の鮮度の良さが美味しさの秘訣のようだ。イギリスで美味しい料理は、良い食材を使っているということになるのだろう。

米国もそうだったが、この国で料理を注文する時は控えめにした方が身のためだ。そうでないと、つい食べ過ぎたり、食べきれずに残す事になってしまう。並の量ではないのだから…。私たちは、同じものは一人分にしてほかの料理を注文し、様子を見たものだった。

フランス料理の繊細さはないと思うが、とにかく美味しかった!また、食べに行きたい…。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清らかな水に癒され… | トップ | 裏庭は癒しの空間 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (うらやま)
2007-01-28 08:53:51
こんにちは。
フィッシュ&チップスが上品に見えるのはスノーズヒル出身だからでしょうね。とてもおいしそうに見えます。
スノーズヒルは私も立ち寄りました。小さくて美しいところでしたね。
スノーズヒルマナーでスポンジケーキに温かいカスタードクリームをかけたものを食べましたが、とても美味しかったです。
私は自転車で旅しましたけど、コッツウォルズの北側しか回れなかったので、機会があれば次は南側にも行ってみたいです。
返信する
うらやまさんへ (ユウ)
2007-01-28 14:12:34
コメントありがとうございました。
うらやまさんは、自転車で旅をされたのですね。
数カ月違いですと、春ですよね?
スノーズヒルのラベンダーは咲いていましたか?

娘と私は、フットパスを利用してまわりました。
レンタカーを借りる予定だったのですが…。
スノーズヒルは降雪でとても寒く、娘は風邪を引いてしまいました。
(05年7月24日に書いていますので、興味がありましたら、どうぞ!)
返信する
うらやまさんへ (ユウ)
2007-01-28 15:59:06
2カ月前ですから、12月から1月にかけてですよね。
春ですよね?、だなんて勘違いしていました。
失礼しました。
これにこりずに、時々いらしてくださいね!
返信する
ユウさんへ (うらやま)
2007-01-29 00:40:41
私は12月に行きました。思ったほど寒くなくて助かりました。
小さな町も観たかったので自転車で周りました(流石に他にサイクリストは見かけませんでしたけど)。
ブログはざっと拝見させていただきましたけれど、大変な充実ぶりなので時々たずねてゆっくり見させていただくことにします。
返信する
うらやまさん、こんばんは! (ユウ)
2007-01-29 23:06:12
小さな村ですと自転車で周るのはいいでしょうね。
私達も自転車も考えたのですが、結局は電車やタクシー、バスで移動し、現地ではほとんど歩きでした。
そういえば、自転車の人は見かけませんでしたね。

嬉しいコメントを有難うございました。
いつでもどうぞいらしてください!
返信する

コメントを投稿