風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

2015年ハワイ旅日記(72)ハワイ島カイルア・コナでのんびりと。

2022年05月01日 | 2015年ハワイ旅日記
5月の連休2日目に入りましたね❗️
みなさん 遠出でなさるのでしょうか?
怪我や事故に気をつけて、連休を楽しんでくださいね\(^-^)/

私は巣籠もりです。連休明けに出かけるかもしれませんが…。久し振りのブログアップはハワイの旅です。よろしくお願いします。

❇️❇️❇️

2015年5月21日から7月21日までの2カ月間、ハワイ(オアフ島とハワイ島)で暮らすような旅をした記録です。

宿は民泊Airbnb(エアービーアンドビー)を利用。ヒーリングアイランド(ハワイ島)のコナでは、コーヒー農園のマネジャー夫妻(トーマスとジャニス)に大変お世話になりました♥️

コナはハワイ語で風下の意味。カイルアはカイ(海)とエルア(2つ)で、2つの海に。

ハワイ諸島にはオアフ島の風上のカイルアに対して、ハワイ島の風下にある町がカイルア・コナと呼ばれているようです。

カイルア・コナへは、ホストファミリーのトーマスとジャニスに連れて行ってもらいました。彼らが用事をすませるまで、町や海辺をゆっくり のんびりと散策して過ごしたのでした。


ポップな色合いが素敵でした❗️


ヤシの木にはパームツリーとココナツツリーがあるとのこと。ココナツの実がなるのがココナツツリー、ならないのがパームツリーなんですね。















遠くに教会が見えます。




フリヘム宮殿です。

1838年に建設された同宮殿は、溶岩を原材料に建てられハワイ王族の別荘として利用されたようです。現在はハワイ王国時代の調度品や工芸品を常設展示する博物館に。



遠くに見えたのがモクアイカウア教会です。1823年に建てられたハワイで最初の教会だそうです。



外壁は石で建てられたとのことです。








遠くからも分かるモクアイカウア教会


海沿いを散策しました🚶‍♀️


海水浴を楽しむ子ども達🏊‍♀️














ハワイの象徴的な木 バニヤンツリーでしょうか?


海辺でホヌに出合いました!ホヌはハワイ語でウミガメのことですね。




Have a nice day !



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忍ばせていたチューリップが咲き…トリプルデッカー楽しんでいま... | トップ | 2015年ハワイ旅日記(73)ツーリング初体験 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (volvo2433)
2022-05-01 13:43:52
フーミン
ユウさん、こんにちは✨
お久しぶりです。(^o^)
ハワイの写真、どれも絵はがきになりそうな風景です。🏝️
この連休にハワイに行く方も多いようですよ。いいなぁ~。
私も買い物に行くくらいで家にいますよ😅
連休明けのお出かけ楽しみですね😁
返信する
Unknown (けいこ)
2022-05-01 14:12:46
ユウさん~こんにちは( ꈍᴗꈍ)
更新ありがとうございます。
ハワイ島は一度行っただけでその時カイルア・コナに3泊しました。
↓フーミンちゃんが言われるように絵はがきのような風景です。
生きているうちに 再び行けると良いなあ。
いつもありがとうございます。
返信する
写真を見ただけで気分が爽快になりました。 (fumiel-shima)
2022-05-01 18:09:50
ユウさん、こんばんは。

ブログの更新を今か今かと待っていました。
連休は巣ごもりとのこと・・
それもいい連休の過ごし方かもしれませんね。

年中連休の私も基本的には巣ごもり状態で、出かけるとしてもたぶん近くの新緑や爽やかな緑の風に逢いに行く程度になると思います。

今日の記事にアップされた写真からハワイへ行ったことのない私にもハワイのイメージが拡がり、楽しい気分になりましたよ。

2か月もの滞在だったのですね。
2か月と言えば・・・そう、1年の6分の1もハワイで生活したことになりますね。
それにはやはりホストファミリーとのコミュニケーションが大きな力になったのでしょうね。
真夏の炎天下、灼熱の太陽が大好きな私としては羨ましい限りです。

ハワイでは12月から3月ごろが冬にあたると言われているそうですが、その時期でも平均気温も高く、
過ごしやすいそうですね。

ユウさんが滞在されたころ(5月~7月)は陽射しも強いそうですが、貿易風の影響もあり日陰へ入れば涼しく快適だそうですね。

機会があればまたハワイ情報をアップしてください。楽しみにしています。
返信する
Unknown (ユウ)
2022-05-01 19:08:47
フーミンさん こんばんは🌙😃❗️
フーミンさんも買いもの以外はお家にい
らっしゃるんですね。連休中に出掛けて凄い渋滞にあり、ウンザリしたことが

ところでニトリにランドセル置いてあるなんて知らなかったわ。何でもありそうですね。妹さんの孫娘ちゃん 3歳なんですね!ランドセルを欲しがるなんて…あまりに可愛すぎ~♥️
返信する
Unknown (ユウ)
2022-05-01 19:13:31
続きです。
予期せず触ってしまいました(^^;)
渋滞でウンザリしてからは、避けるようになりました。いつもありがとうございます🎵
返信する
Unknown (ユウ)
2022-05-01 21:24:04
けいこさん こんばんは🌙😃❗️

5月生まれなんですね、お誕生日おめでとうございます❗️花火付きのバースデーケーキなんて…良いじゃないですか♥️
今月は素敵なことがたくさん起こりそうですね👌

けいこさんはカイルア・コナで3泊されたんですね。コナコーヒー美味しいし、いいところですよね。ハワイ島行きたいけどコロナが心配で、今は諦めています(ハワイに行けるようだけれど)。

いつもありがとうございます(^-^)

いつもありがとうございます(^-^)
返信する
Unknown (ユウ)
2022-05-02 13:55:43
shimaさん こんにちは(^-^)/
返信が遅くなってしまい、失礼しました。

「楽しいを続ける 深める」
「楽しいはきっと力になる」

おっしゃるとおりだと私も
思います。楽しいことをしていると免疫力もアップしそうですね。

もうすぐ新緑の季節です。真っ青な空を背景に軟らかくて淡い色合いの若葉に心が洗われるようです。自然の恩恵に感謝ですね。

shimaさんの文章から感じる奥さまへの深い愛…とても素敵です❗️ お友達やご近所さん達との心温まる交流にほっこりさせられるのは、shimaさんのお人柄によるものでしょうね。

コメント本当に有り難うございました(^-^)
返信する

コメントを投稿