風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

100歳のまどみちおさんを祝して

2009年11月18日 | アート(本 美術 映画 音楽etc)
[童謡] ブログ村キーワード

リンゴを ひとつ

ここに おくと

リンゴの

この 大きさは

この リンゴだけで

いっぱいだ

リンゴが ひとつ

ここに ある

ほかには

なんにも ない

ああ ここで

あることと

ないことが

まぶしいように

ぴったりだ



まどみちおさんの詩「リンゴ」です。
山口県周南市出身の詩人で、本名は石田道雄さん。

16日に満100歳を迎えられたまどさんのために
故郷では白寿を祝う行事が開かれました。

まどさんは、童謡「ぞうさん」で有名です。
父親の海外赴任で母親と離れて暮らした子ども時代を思い出して
1948年に作ったということでした。

お母さんへの切ないほどの思いが伝わってきます。
胸がきゅ~んとなる詩です。


仕事で移動中にラジオで知りました。
100歳記念の本も出版されたというから驚きです。

「年齢なりに何かできる」と…
詩を書いたり、抽象画を描いたり。
その創作意欲に、ただただ頭が下がります。
放送を聴いていて、とても謙虚な方だと感じました。


 ブログランキング・にほんブログ村へ 




コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英コッツウォルズ母と娘の珍... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まど みちおさん (forever-green)
2009-11-20 22:52:29
「ぞうさん」や「山羊さんゆうびん」は、まど・みちお作詞/團伊玖磨作曲なんですね。
ユーモラスだけど、真面目さとやさしさがありますね。

「そーよ、母さんも長いのよ。」が、他人との違いを気づき始めた子供達に、どれだけ落ち着きを与えてきたか。

白ヤギさんと黒ヤギさんの果てしなく続く文通も、一生懸命なんだけどユーモラス。

りんごの存在感を、これだけ表現できるのも、
いいですね。食べきれないほどの大きさなんでしょうけど、食べたり、重さで表したりしないで、「ある」ことに意義を見ていますね。
そんなりんごに、なりたい、と思う子もいるのではないかな。
 
   山羊さんゆうびん
白やぎさんから お手紙 ついた
黒やぎさんたら 読まずに 食べた
しかたがないので お手紙かいた
さっきの 手紙の ご用事 なぁに

黒やぎさんから お手紙 ついた
白やぎさんたら 読まずに 食べた
しかたがないので お手紙かいた
さっきの 手紙の ご用事 なぁに
(繰り返し、続く)
返信する
Unknown (旅行人気ランキング娯楽部)
2009-11-23 09:24:46
おはようございますー
リンクさせていただきました
もしよろしかったら相互リンクおねがいします
ご検討のほどよろしくお願いいたします

旅行人気ランキング娯楽部
http://269g.2-d.jp/03ryokou/
返信する
100まで・・・ (jasmine)
2009-11-25 13:44:50
謙虚に100まで現役でいられるっていいですね。
きっと心の美しい方なのでしょうね。
だから、いろいろなものが見えて
こんなにステキな詩を作れるのでしょう。
詩や短歌や俳句・・・時々無性に惹かれます。
返信する
こんばんは! (ユウ)
2009-11-26 23:27:48
山羊さんゆうびんもいいですよね。
終わりのない手紙のやりとり、永遠にかかわりあうということですものね。

1個のりんごの存在感が素晴らしいと思います。

真面目さのなかにユーモアがあるのがいいですよね。
返信する
Unknown (ユウ)
2009-11-29 11:16:53
こんにちは!
リンク有り難うございます。
ブックマークに加えさせていただきました。
返信する
こんにちは! (ユウ)
2009-11-29 11:26:08
jasmineさんへ

いくつになっても子どものような視点を持ち続けられるなんて。
それに好奇心が旺盛で、チャレンジ精神もあり…。
ほんとうに凄いことだと思います。

返信する
詩のことは良く分からないけれど (デナリ)
2009-11-30 21:52:57
こんばんは。
詩の事は良く分からないけれど
まどみちおさんの名前私も何だか知っている。
きっと、小学生の子供たちが本読みしていた頃の国語の本でお名前を耳にしていたことでしょう。
りんごをひとつ
100歳それだけで素敵です。
返信する
こんばんは! (ユウ)
2009-12-01 01:50:27
デナリさんへ

100歳でなお詩作に励んでいらっしゃるなんて素晴らしいですよね。
伝えたいという気持ちが感じられます。
返信する
お知らせ (ひとみ)
2009-12-18 03:54:53
ユウさん、
「ぞうさん」や「山羊さんゆうびん」の作詞をした人、初めて知りました。100歳!まだお元気なんですね。びっくりしました。

突然ですが、HPをお休みすることにしました。ブログも今年いっぱいor来年始めには閉じると思います。大変お世話になりました。
返信する
新年の挨拶 (デナリ)
2010-01-01 08:39:32
ユウさま
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
ますます今年もよいおとしでありますように。
返信する

コメントを投稿