風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

エゴノキの下で…

2005年05月22日 | 自然(花 虫 樹etc)
初夏、我が家の庭に彩りを添えるエゴノキの花。早朝、蜂が蜜を集めに飛んで来ます。そのあと、鳥たちがさえずり始めるのです。上から見下ろして眺めるヤマボウシとは逆で、下から見上げるようにして花を楽しみます。

エゴノキ科の落葉小高木。高さは3~5㍍。淡いピンクに近い白色五弁花を下垂する。果実は小卵状球形。種子から油を採り、材を床柱・天井の材とし、細工・玩具・杖などを造る。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (5)どうしよう、カバンの... | トップ | (6)イギリスのしっぽだ!! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ♪ (dream)
2005-05-22 22:41:14
お初です。ヤマボウシで検索したら、ぶつかりましたぁ



ピンクのエゴノキははじめてみました

家のほうの公園や雑木林は白ばかりです。



エゴノキの木の下でお花見もいいですよね

返信する
お花見も素敵! (ユウ)
2005-05-23 03:00:30
はじめまして!

dreamさんの白いエゴノキは爽やかです!

山に自生するのは白なのでしょうけれど、ピンクは

園芸朱なのでしょうか。

私、白の方が好きなのだけれど…。



dreamさんのブログ訪問したいと思います。

これからもよろしくお願いします。



返信する
お花見も素敵! (ユウ)
2005-05-23 03:00:30
はじめまして!

dreamさんの白いエゴノキは爽やかです!

山に自生するのは白なのでしょうけれど、ピンクは

園芸朱なのでしょうか。

私、白の方が好きなのだけれど…。



dreamさんのブログ訪問したいと思います。

これからもよろしくお願いします。



返信する

コメントを投稿