風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

眼病しらず…草津温泉

2007年04月08日 | 温泉の旅
草津温泉(群馬県)へ行ってきました。
三泊四日の気ままなひとり旅です。
ホテル、ペンション、旅館に一泊ずつ泊まりました。
それぞれに特徴があり、違いがまた面白かったです。

一日目は、ホテルのコテージに泊りました。
ホテルに着いたのは午後八時頃。
チェックインのあと、コテージに案内されました。
夕飯は軽くすませてあるので、温泉に入ることに。
本館のお風呂に行くと、四、五十代の女性一人がいるだけでした。

「どちらからいらしたのですか?」
湯船につかっている女性に声を掛けました。
「近くです」と彼女。
「え?草津ですか?」
「ええ、今日はもらい湯です。ここは知り合いなので」
「そうなんですか。地元ですか。いいですね~。草津の温泉はしょっぱいですね」
「酸が強いからです。目にはいいんですよ。町には眼科がないです」
「え?一軒も?」
「ええ、一時間近く離れたところにはありますが…。そのかわりといっては変ですが、歯医者は三軒ぐらいあるんですよ」
「そうなんですか」
「湯畑あたりは、空気に酸が含まれているんです。草津温泉は殺菌作用が強いんですよ」

草津温泉の泉質は強酸性なので殺菌力が強く、眼病に効くらしいのです。
私は、mokaさんやkururinさんたちのことを思い出しました。
(もうご存知かも知れませんが…)

ですから、温泉は飲めません。
温泉に目をつけると、ちょっと痛いけれど、効くそうです。
強酸性なので、アトピーの人は要注意です。
娘はこの冬、草津温泉にスキーに行った時、肌が弱いほうなので赤くなったと言います。
スキー焼けもあるかも知れませんが…。

草津温泉は、湧出量が日本一だそうです。
「草津よいとこ 一度はお出で~」の歌で有名な草津。
ペンション発祥の地でもあり、その数百以上もあるというのです。
ドイツ人医師ベルツ博士が、草津温泉を世界に紹介したということでした。
草津にはベルツ通りがありました。西の川原には博士の胸像も建っていました。

私はそんな草津がすっかり気に入りました。
一度と言わず、何度でも行きたくなりました。



コメント (31)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クーとの出会い | トップ | ベルツ通りを歩く »
最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤毛のアン)
2007-04-08 10:10:38
ユウさん こんにちは草津温泉(群馬県)三泊四日の気ままなひとり旅素敵ですね羨ましい心も身体ものんびりリフレッシュしたことでしょうね草津温泉の泉質は強酸性なので殺菌力が強く、眼病に効くらしい。。。知りませんでした私は草津温泉に行ったことないのですがユウさんの記事を読んでいたら行きたくなっちゃいました気ままな一人旅が似合うユウさんみたいな素敵な女性になりたいです
返信する
草津よいとこ (まつ)
2007-04-08 22:26:07
草津は1回だけ、10年位前に行ったっきりですね~。

温泉まんじゅう、硫黄のにおい、温泉街の雰囲気を覚えております。2泊3日で行ったのですが、最初の日はあの硫黄のにおいに慣れなかったなあ(笑)。不思議なもんで、2日目にはすっかり慣れてしまいました。

1人旅温泉もまた粋なものー。ゆっくりと時間が流れるのでしょうね~。
返信する
こんにちは (kju96)
2007-04-09 13:49:09
ユウさんの一人旅・・女性の一人旅は憂いがあります。
優雅な感じがして良いですね。
旅先の”恋花”には要注意、狙われますぞ。(笑)
同じ湯船で声を掛けるなんて”温泉の醍醐味”
草津の温泉の効用・・目も悪くなってきたので
草津も良いですね。
東京から近いのですが、さすがに福岡からは大変です。
東京に帰ったらスケジュール化。(その気に!)

確かにmokaさんには良いですよね。

それにしても3泊、ペンション、ホテル、旅館
味わい方3通り、・・・ユウさんの人柄や雰囲気が
感じられるような気がします。

日常のことなどブログで紹介してください。
楽しそう~面白そうかも・・。
返信する
Unknown (デナリ)
2007-04-11 11:25:23
おはようございます。

やっと、更新してくれて、うれしい。
いつもクーみて帰ってましたから・・。

一人旅ですか。
しみじみ、のんびり。
よい感じですね。
返信する
お医者さまでも (for pleasure)
2007-04-11 23:21:25
「お医者さまでも草津の湯でも、恋の病はなおりゃせぬ」
つまり、草津の湯は恋の病以外ならなおせる、ということですね。
この小うたが、草津温泉の効能を最も適切に表している、というようなことがベルツの日記に書かれています。

草津へは3度行きました。和風の歴史ある草津ホテル、リゾートホテルの中沢ヴィレッジ、残りはスキーで泊まったなんということはないホテルで、そこは今はもうなくなりました。

お湯も環境も良い、いい温泉地ですね。
返信する
アンさん、こんばんは! (ユウ)
2007-04-12 22:46:05
心身ともにリフレッシュしてきました
草津温泉は、泉質が良かったですね。
時々、行きたいと思います
今回はで行きましたが、次回はで行くのもいいかな~と考えています。

アンさんは、とても素敵な女性だと思います
私の方こそ、見習いたいです。
返信する
まつさん、お久し振りです♪ (ユウ)
2007-04-12 22:53:23
温泉まんじゅうもお店によって味がまちまちですね。
地元の女性に美味しい店を教えていただきました。
さめても美味しくて、町の人たちが利用する店でおみやげに買いました。

湯畑は硫黄のにおいが結構きついですね。町並みに温泉街の雰囲気があり、良かったです。

気ままな一人旅でしたから、のんびりできましたよ。
返信する
kju96さん、こんばんは! (ユウ)
2007-04-12 23:16:34
高校生の頃だったでしょうか。
近所のおばさんたちが「湯治」に出かけたという話を母から聞いたことがあります。
「湯治」?どんなところなんだろう?
とても興味がありました。

最近、テレビの温泉紹介で湯治場が出てきましたが、なんだかとても楽しそうでした。
いつか、湯治場でのんびり過ごしてみたい、と思うようになりました。
温泉によっては、朝市がかかるところもあるようですね。

九州にもいい温泉がありますね。
別府、湯布院、指宿など…。
昔、友人と九州を旅した時、指宿の砂風呂に入りました。
面白かったです!



返信する
デナリさんへ♪ (ユウ)
2007-04-12 23:20:48
こんばんは~。
1人旅は、きままにのんびりできるから好きです。
たまにはいいですよ!

デナリさん、ありがとう
返信する
草津の湯 (ユウ)
2007-04-12 23:37:51
for pleasureさん、こんばんは!
ベルツの日記を読んだことがおありなのですね。
草津温泉を世界に紹介したことも頷けるほど、いい泉質でした。
いままで、越後湯沢、指宿、伊東、銚子、野沢、乳頭などいくつか行ったことがありますが、草津が一番良かったように思います。

草津温泉へは3回行かれたのですね。
中沢ビレッジは確か、ベルツ通りにあったような気がしますが…。
赤松など雑木林が素敵なところですよね。
温泉街もいいけれど、私はどちらかというと自然に囲まれたリゾート地が好きです。
返信する

コメントを投稿