★隠れた日本酒・銘酒を求めて、電車でGO!!

ゆるたろうです★【隠れた銘酒】を呑みまくり!◆乗り鉄です。★詳細はプロフィールをどうぞ!

★日本酒コンテスト、戦国時代?

2017-06-04 16:19:22 | うんちく談義
★ブログランキングに参加中!【ポチッ】と応援お願いいたします。
日本酒 ブログランキングへ



★主につの日本酒コンテストが乱立しているようですが、何で6つもあるのかな?
「わかりづらいから1つにしてほしい」と思う人は多いのではないでしょうか?(^_^;)

コンテストの名称を見ると、
「日本酒を海外に広めて消費を拡大したい」
「全国新酒鑑評会で出品しないお酒をわかりやすく評価したい」
という感じでしょうか。


「日本酒をワイングラスで評価してどうするんだ!」という声も聞かれそう。
「ぐい呑みで美味しいワインコンテスト」なんてないですから、一理あるとは思います。

酒蔵によっては、「ワイングラスで呑むなんていかん!」という考えのところもあります。
ただ、「日本酒の消費拡大のためにはしょうがない」というところかな。
ちなみに私は日本男児、【ぐい呑み派】です!


★下記の6つコンテストで賞を取っている酒は美味しいとは思いますが、あくまで参考程度で。

まずは金賞の酒に絞り、その中から地元の酒を探してみては?
酒の楽しみも広がるはず!
あとは、自分の舌を信じるのが良いと思います(^0^)

【1】「全国新酒鑑評会」
独立行政法人 酒類総合研究所が開催。全国規模で開催される唯一の清酒鑑評会であり、製造技術と品質の向上に果たす役割は極めて大きいものがあると考えています。
大まかなとくとょうは下記のとおりです。
1.新酒の吟醸酒の鑑評を行う
2.【褐色のアンバーグラス】を使う。このグラスで酒の色をわからないようにして、香味の評価をするらしい。
写真はhttp://www.shimane-sake.or.jp/1196.html
島根県酒造組合HPより

3.審査シートは22ページ目にあります。
http://www.nrib.go.jp/kan/h28by/info/h28by_info.pdf#search=%27%E5%85%A8%E5%9B%BD%E6%96%B0%E7%A8%AE%E9%91%91%E8%A9%95%E4%BC%9A+%E5%BA%83%E5%B3%B6+29%E5%B9%B4%E5%BA%A6%27

問題点は、ある酒蔵が提起しています。
http://www.kikuhime.co.jp/story/guide2001_11.html

【2】SAKE COMPETITION
日本一美味しい市販酒が決まるきき酒イベント、出品酒世界最多、唯一日本酒だけのコンペティション。今年で6回目を迎えます。
日本酒の品質を正しく評価し、料理に合わせておいしい日本酒の選択基準を作りたいと考えました。そのためには、日本に流通しているできるだけ多くの日本酒を集め、同じ人間が一斉に評価をする必要があります。それが2012年より開催している「SAKE COMPETITION」です。



【3】インターナショナル ワイン チャレンジ「SAKE部門」
「このコンテストで金賞を取ると、その酒は注文が殺到する。」とある酒蔵の社長が言っていました。

大まかな特徴は、下記のとおりです。
1.ワイングラスに注いでいる。←海外にぐい呑みはほぼないので、ワイングラスなのかも。
2.イギリス、フランス、オランダ、ドイツ、スウェーデン、スペイン、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージランド、 香港、マレーシア、シンガポールと日本 の14か国の人たちが評価する。
3.1人1人が個人でテイスティングを進めるのではなく4-5人の小グループに分かれてディスカッションを行いながら評価を定めていく。
詳細は↓
http://www.sakesamurai.jp/iwcreport2017-1.html
http://www.sakesamurai.jp/

【4】ワイングラスでおいしい日本酒アワード
大まかな特徴は、下記のとおりです。
1.【リーデル大吟醸グラス】を使っている。
このグラスは高価でガラスが薄い。ガラスが薄いと保冷の効果があるようです。ワイングラスの形によっって香りや味はかなり変わるので、家にあるワイングラスだと「あれ?」という味に感じられる可能性もあり。
2.ブラインド官能テストで評価。
審査の様子は↓
http://www.finesakeawards.jp/2017/awards2017.html


【5】全米日本酒歓評会
2001年以来、毎年開催されており、2日間にわたって日本と米国の10人の審査員がおよそ350点の出品酒を評価します。審査の結果上位の得点の出品酒には金賞と銀賞が授与されます。さらに、金賞受賞酒の中から総合評価で特に高得点を獲得した 出品酒に「グランプリ」「準グランプリ」を授与します。歓評会の後、出品酒はすべてホノルル、ラスベガス、そして東京で開かれる一般公開の利き酒のイベント、ジョイ・オブ・サケに提供されます。


【6】全国燗酒コンテスト
全国燗酒コンテストは、若年層や海外で清酒への関心が高まってきた今、スタイリッシュな燗酒スタイルをアピールし、清酒の豊かな文化を知っていただく時期にあると考えて、全国の蔵元に出品を募ったコンテストです。

評価方法などはhttp://www.sakebunka.co.jp/event/orgEvent/atsukan16/index.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿