ほのぼのオヤジの気まぐれ意見

漂流人生の思うがまま

以前から言われていたこと、こんなインチキで消費税を上げてもらっては困る。財務相の自演

2019-12-30 07:45:00 | 日記
財務省というのは、本当に国のことを考えているのか疑問な記事である。
黒田もいい加減に責任を取るべきだろう。
無能な総理と無能な総裁は国家の損失。国民の悲劇。
国際通貨基金(IMF)のゲオルギエワ専務理事は、日本の消費税率について「'30年までに15%、'50年までに20%へ増税する必要がある」との見解を示した。こうしたIMFの発言は、財務省から出向した人間が理事に言わせていることもある。

 ちなみに、日本のマスコミが同基金のニュースを流すときは、ほとんどIMF理事室がソースだ。ここでの日本語対応でも財務省からの出向者が活躍しており、この意味では、中立的な国際機関と思わないほうがいい。

91の母親を病院に連れていく

2019-12-17 06:59:34 | 日記
最近の病院は受付から支払いまでカードが必要だ。
初診は問診をして、カードを発行してくれる。
後は、一枚の診察書類に診察までに検査などの順番を書いてあり、それをすましてから診察室に入ることになっているのだ。
なかなかよくできている。
とにかく、行く場所が順に書いてあるので迷うことがない。
今回、転んで骨折をしてしまった。年寄りにありがちなけがのパターンだ。
骨がもろくなっているので、転ぶことは危険ということになる。
しかし、朝から午前中は掛かるのは仕方ないことか。仕事にに影響のない人は定年した人だけだろう。
周りを見渡せば、病院に来る人はそんな人が多い。現役や子供連れは見かけないようだ。四、五十代あたりから、七八十代がほとんど。
かくいう自分も、65歳だ。
医療費が増えるもの、当然。国は、百年の大計立てて国民の将来を守る義務があるのだとおもう。そうでなければ、税金で成り立つ国家は無能としか言いようがない。そして、誰も、税金を払わなくなるだろう。