ほのぼのオヤジの気まぐれ意見

漂流人生の思うがまま

蛍の光

2008-02-29 20:16:06 | 果樹園の仕事人
週刊my music studio という本というか、CDブックを買っている。毎週出ているので今日、5号を買ってきた。いつもの書店では売り切れてしまったようだ。仕方ないので、別の本屋にいって買う。

内容は音楽ソフトで、使い方を教えてくれる本だ。まだ、使いこなせていないが、ほんのとおりになそっている。

今回は、蛍の光が4拍子と3拍子でメロディが聴くことができた。雰囲気がだいぶ違うな。でも、聴いているとゆったりとした3拍子が俺には心地よい。

明日、次男坊の高校の卒業式だ。大学のほうは、一応、私立は合格しているので身の振り方は決まった。国立は、結果まちだが、どうも厳しいようだ。

まあ、明日は、六年間お世話になった学校とも最後になるか。でも、思い起こせばいろいろなことがあった、、、

一日延びた二月も今日で終わる

2008-02-29 07:23:25 | 果樹園の仕事人
得をしたような気になのが不思議。

一日増えているといっても、サラリーマンにとっては、いつもより余計に働かねばならない。

自営業の人は、増えた分とくした気分になるのが普通だ。とはいえ、仕事に追われているとからだがつらい。

天気もよく、畑仕事は助かる。ただ、この時期でも北風が強いと寒い。とくに、このところは毎日のように吹いている。

桜の開花予想も、平年並みに変わった。三月三十日あたりのようだ。梨の開花はそれから一週間後あたり。早いよりは、遅いほうが晩霜の被害が少ない。

少し、剪定の後片付けに時間が取れるのはうれしい。

しかし、まだこれから一月は、からだに鞭打って頑張らねばならない。

二月も残りわずかだ

2008-02-26 07:08:47 | 果樹園の仕事人
このとことの晴れで助かっていたのだが、先日の強風は参った。結局、一日は休む。乾燥しているので、土ぼこりがひどい。とても仕事のできる状態ではない。目にごみが入ってばかりで仕事ができないのだ。

と、言うわけで予定通りに仕事が進まない。参ったな。

今月中に、全部の粗剪定を終えることにしていたが、赤信号がともってしまった。今日も、午後の天気が気にかかる。

毎年のことながら、春は天気が変わり易い。そう思って、早め早めに進めなければいけないのだけれど、、、

毎日、コツコツとやれば必ず終わるのだから、投げないでやろう。

ようやくいい天気が続いている

2008-02-17 07:37:08 | 果樹園の仕事人
二月も、前半は雪が降って仕事のできない日が多かったようだ。

後半に入り、天気予報を見ると晴れが多そうで助かる。二月は、どうしてもあっという間に終わってしまう。気持ちの問題だが、三月と二月を入れ替えてほしいと思う。

それだけで気が楽になるのだ。

とはいえ、季節は次第に春に向かっていることを実感できる。日差しが暖かなのだ。風は冷たくても確実に暖かくなっていることを肌で感じる。

剪定が、まだ、予定したところまで届いていない。時間を増やすしかないので、朝も有も少しはやめ遅めにしようと思っている。

昨日の雨で雪が消えたが、、、

2008-02-13 08:39:10 | 果樹園の仕事人
よく降ったものだ。

これが雪だったら大雪だったな。助かった。

二月になってからかなり周期的に雨雪になっている。

仕事がはかどらない。

でも、太平洋側はまだいい。鳥取や新潟などはほぼ雪で仕事はできないだろう。剪定は冬にやる仕事なので、今やらねばならない。季節は待ってくれない。

足が冷たいのどうのこうのと言い訳は通らない。現実は厳しいのだ。

とにかく、北風が強いが、剪定を続ける。さあ、畑に出るか。