ほのぼのオヤジの気まぐれ意見

漂流人生の思うがまま

暫定税率反対

2008-04-30 07:21:47 | 果樹園の仕事人
まったく、この物価高のときに、暫定税率の復活は庶民の生活を直撃だ。ささやかな抵抗として、トラクタ用の軽油を確保。ドラム缶二本400Lだ。二十円以上上がると8000円の節約だ。その他、ガソリンも満タンにしておく。

政治は、国民が何を望んでいるのか、国民のために何をすべきかよく考えてほしい。はっきり言って、大企業や、利権を持っている企業、官僚の思う政治をしているようにしか見えない。

この国の政治は、とくに、弱いものいじめになっている。老人を切り捨て、若者に赤字国債の負担をかけ、中流の人間を下流におとしめているようにしか思えない。

この生存競争に生き残るのは、強いものだけになってしまう。それでは、ジャングルと同じだ。

今こそ政治の力が必要なのだと思う。

(無題)

2008-04-28 07:34:26 | 果樹園の仕事人

天候不順のなか、交配の結果は満足できるような状態でした。

平年ならば、おそ霜の心配がありましたが、今年は、雨の日が多いのでその心配はありませんでした。

とにかく、新高は霜にも弱いし、交配をしてやらないとならないので大変です。

その他の梨は、ほぼ順調でした。

一面緑の葉になった

2008-04-24 06:25:30 | 果樹園の仕事人
花がほぼ散って、一面に緑の葉が覆ってきた。

交配の結果はもう少ししないとはっきりとしたことはいえない。

早咲きのところは、着果しているのが分かる。全体的には不明だ。

草も伸びてきたので、畑に除草をする。トラクタにつけた除草のための機械で畑前面を走り回る。

あまり乾いていると誇りだらけになってしまう。とにかく、一回りした。

ブログを書こうとしたらアクセスできない

2008-04-20 19:59:51 | 果樹園の仕事人
どうも、パスワードが変わったようだ。新しくなったのか、何なのか。メールでパスワードが届く。それでどうにかできるようになった。

しかし、パスワードなんかいつも打っているとそんなに代えないのでどれもこれも同じようなものだ。せいぜい、付け足しで二文字くらい入れる。それで、対応しているので、何度か打てばあたる可能性が高い。しかし、それでもあたらないと、困ってしまう。何度も試すと、セキリティでできなくなってしまう。重要なものはメモをとらないとあとで泣く。

というわけで、少しあせってしまった。フリーメールでもいつもパスを入れるようになっているので習慣的に、打ちやすい同じパスに設定している人が多いだろうと思う。

危険だが、忘れないのでなかなか代えられない。まして、そんな重要だと思っていないのだから。

キャッシュカードなんかとは違うので感覚的に簡単に決めてしまっている。これでは感心しない。反省。

というところで、本来の仕事の話に戻る。

天候不順というか、雨が多いので今年の着果は心配だ。しかし、打つべき手もない。自然の中に、人間の無力感だけが漂う。でも、やるべきことだけはやっておいた。

まあ、ひと段落というところだ。あと、一週間もすれば状況が分かる。いいことを願うだけ。

今日、新高の交配二回目をやる

2008-04-12 22:16:03 | 果樹園の仕事人
天気が、周期的に変わっている。

交配をするのにタイミングが合わない。

とはいえ、合間の晴れを有効に使い、交配をしている。水曜日に一回目をやり、昨日、今日と二回目に入った。

晴れると、気温が上がる。気温が上がったほうが交配の効果が高い。霜の心配がないだけ今年の場合助かっているが、雨が多いので、確実に着果するかどうか分からない。

これは、一週間たたないと判別できない。試験の結果を待つ気持ちだ。

交配は、まだ、続く。豊水、幸水とやる。