東京日記
静岡県焼津市と東京秋葉原を拠点に活動する(秋葉原の居住は2018年12月14日まで)IT企業経営者松田敏孝の日記です。





サンロフトの年頭祈願はもちろん焼津神社さんにて。昨年は全社員が社に入り 祝詞を受けたけど、今年は密になるのをさけて幹部社員とまだ焼津神社での年頭祈願を体験していない社員だけが参加することにしました。全社員が「同じ体験を経験している」ということに配慮して決めたみたいです。記念撮影のときだけ一瞬マスクをはずしました。



凛とした、改まった気持ちになれるので、自分は大好きな時間です。来年はまた全社員で来たいものです。

宮司さんが最後に「コロナ禍に立ち向かうにはテレワークとかITの活用が大事ですね。その知識を習得して伝えてくれる皆さんに敬意を表します。これからますます栄えますように」と言ってくれました。どうもありがとうございます!!本当にうれしかったです!!!これからますますお客様のお役に立てるように、地域に貢献できるようにがんばります。


会社に戻ってからは、今月から入社してくれた塚本君、


先月入社してくれた前島君が自己紹介。2人とも自己紹介が秀逸。楽しかったです。


そして自分の年頭訓示。例年年頭訓示って 期の途中だから特に方針に変更はない ので、そんなに長くは話さないのですが、今年はいろいろ話したいことが多くて、スライドを用意して30分ほど話しました。みんな腹落ちして、納得してくれて、今年もイキイキ仕事に打ち込んでくれたらうれしいです。

それから今回配慮したのは「聞いていておもしろいこと」。難しい話であったとしても、そのまま難しく話したんじゃなかなか納得感にはつながらない。「どこまで楽しくできるか」という点に気を配りました。


自分の年頭訓示の後、全社員(テレワークの社員も多いので全員ではなかったけど)で何か言ってますね。マスク着用なので何を言っているのかわかりませんが。この集団の前では


こんな感じで映像録画してました。ベトナム語で「新年、あけましておめでとうございます」と言っていたのでした。ベトナムではもうすぐテト(=旧正月)なので、テトのとき、ベトナムのパートナー企業に「この映像メッセージを送ってあげよう!」と新入社員のフォンさんが企画してくれました。ありがとう ( ´ ▽ ` )ノ 。これ、メッチャいい企画ですね。


広報・マーケティング室のメンバー。いつも冴えてます ( ´ ▽ ` )ノ 。


いろんなイベントがあった後、近所のパン屋さんブロイアさんにてランチタイム。さっき自己紹介した塚本君、前島君、&尚子さんと一緒でした。今年初ブロイアさん。今年もよろしくお願いします ( ´ ▽ ` )ノ 。

年末年始と、いろいろな行事がありましたが、ほぼこれで完了。いよいよ通常のビジネスモードになります。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ニューノーマ... 海を見ていた午後 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。