東京日記
静岡県焼津市、藤枝市、北海道の札幌市にあるIT企業グループの経営者 松田敏孝の日記です。




江戸時代に「四国遍路道指南」という本が大阪で出版されベストセラーになった
そうです。四国の弘法大師の霊場を八十八ヶ所に定め、そのコースを細かく案内
した本 とのこと。今で言う「旅行ガイド」でしょうか。いずれにしても、それが
風習となって現代にも伝わり、多くの人たちがお遍路さんとして、霊場巡りを
しているって、なんだかとてもロマンがあるし、素敵なことだと思います。

木下さんが最初にお遍路の旅に出られたときの本はこちら。
→ http://blog.goo.ne.jp/86mariners/e/019e4f58a78cdb2c6b956d4878f77e93

今回は2回目。八十八ヶ所に、番外20ヶ寺を加えた百八ヶ所の霊場巡り。
約2ヶ月間、1400キロに及ぶ徒歩の旅の様子を「四国お遍路まんだら再び」
という書籍にまとめられました。
平成24年4月5日から6月6日まで。途中一度島田市のご自宅に戻られて
いますが、約2ヶ月間の、お遍路をいく人たちとの交流や美しい自然の様子が
みずみずしく綴られています。

全編とても旅情をそそられますが、ここでは徳島県美波町付近の、この様子を
ご紹介します。
→ http://blog.goo.ne.jp/kinosan1/d/20120414

旅の重さを感じながら、父の面影が浮かんでくるって体験を自分もしてみたいです。



掛川市にある遠江一宮 事任八幡宮に参拝したあと、そこで団子を売っていたので、
その団子と、元々用意してあった徳島県の焼酎「田舎侍」をお届けしに島田市の
木下さんのご自宅を訪問してきました。久しぶりにお会いできてうれしかったです。
お元気そうでなによりでした。

木下さん、「四国お遍路まんだら再び」をどうもありがとうございます。



今日は一日、雨が降ったりやんだりしていました。あじさいには最高の季節なんで
しょう。



金谷の石畳茶屋さんでヨメさんとランチ。地元で取れたての野菜がおいしかったです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 2年ぶり 富士... 夢のある園舎... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。