「IT革命」が単なる飾り文句ではなく、本当に進行している。そのことに注目すべき。それをいちばんわかりやすく表してくれたのが、L社とR社のプロ野球進出競争。ずいぶんマスコミを賑わしたけど「IT企業の躍進」を印象づけた。そしてトドメはS社のフォークス買収。これからプロ野球界も変わっていくと思う。
野球は注目度が高いのでマスコミが取り上げるけど、それ以外でもIT業界は様々な分野で大きく動いているし、躍進している。新しい会社やテクノロジーが生まれ続けている。まさしく「IT革命」、その変化は激しい。そんな中にあってIT企業の当社はどうか? かつてS大学様の物件ではL社と競合して勝ったこともあるし、地元の県や市のホームページ入札案件では強さを示し、担当の方々からも喜んでいただけている。いい仕事ができていると思う。
ただ、L社やR社やS社のような劇的変化は残念ながら当社には起きていない。
一人ひとりの能力を見る限り、力量はついてきた。あとは自分たちが本当に「変わろう」と思うかどうか。自分たちに「変わろう」という気持ちがなければ、どんなに素晴らしい人と出会っても、講演を聞いても、本を読んでも、何も変わらない。「変わろう」と思うこと。このことが大切だ。
変わるには勇気がいる。変わらなくても、それはそれで幸せだ。そんなに困っている人はいない。変われば、今まで知らなかった素晴らしい状況を手に入れるかもしれないけれど、新しいリスクも確実に背負う。そして二度と元には戻れない。
それでも自分は本当に「変わろう」と思うことにする。みんなもぜひそう思ってほしい。2004年は どうもありがとう。劇的な変化が訪れる2005年もどうぞよろしく。
| Trackback ( 0 )
|
社長からはこの一年たくさんの「!」をいただきました。
ブログという世界も「?→!」のひとつでした。
とてもここには書ききれませんが、一年の感謝を込めて、
ありがとうございました。私も変化を怖がらずチャレンジングなこれからを作りたいと思います。
「Wなおこ」の変わり方をみると、やはり女性の「柔軟さ」を感じますね。あの二人はなかなかすごいなぁ、と。
自分も仕事の内容、スケジュールの組み方、発言、印象作り、様々な面で、具体的に変えていきます。来年は自分もパーソナルカラー診断をお願いしようと思っています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
それから素敵なクリスマスカード、どうもありがとうございました。良いお年をお迎え下さいませ。