東京日記
静岡県焼津市、藤枝市、北海道の札幌市にあるIT企業グループの経営者 松田敏孝の日記です。




今期から開始したビジネスパワーアップセミナー。サンロフトの次世代リーダーを育成するための勉強会で、今期1年かけて全10回開催します。参加者は7名。講師をつとめるのも全員社員、5人(組)のリーダーが1人2回ずつ担当します。

全10回の勉強会のうち1回目、2回目の講師は自分で、3回目、4回目はWebシステム事業部の芳村部長。そして今回はシステム開発事業部の見崎部長が講師を務めてくれます。テーマはなんと「財務会計を理解しよう」。これまで様々なお客様(企業)に販売管理システムを導入していただく中で、「財務会計の知識があれば、営業事務の効率化だけでなく、さらに経営層にも役立つシステムが作れる」と以前から思っていたそうで、経理の本を読んだり、総務・経理部長の大橋さんにつきっきりになって質問しているのをよく見かけました。その甲斐あって、若い社員にもわかりやすい、とても有意義な講習になりました。見崎君、講師対応、ありがとう。

「教材として、サンロフトの、ここ数年の決算書を使ってもいいですか?」

と事前に見崎君から言われまして、「い、いいよ、もちろん」と答えました (^^;) 。
決して自慢するような内容ではないけど、気がつけば17年も社長をやっています。

サンロフトには、システム開発とも、Webデザインとも、営業とも違う、「マネジメント」という仕事があって、課長以上の人たちは、まず第一に「マネジメント」の仕事をしなければいけません(もちろん みんなプレーイングマネージャーだけど。社長も (^^;) )。財務会計は、マネジメントの仕事をするときに、ベースとして知っておかなければならない知識だと思います。ぜひしっかりと身につけておこう。

尚、今回から演題の頭に講師の人の名前から、「○○塾」とつけることにしました。
D社のHさんからのアドバイスです。Hさん、どうもありがとうございます。





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 肝油ドロップの歌 焼津市 第8自... »
 
コメント
 
 
 
うれしいですね (D社のH)
2009-09-06 22:05:16
当社も今月から事業企画部の若手が講師となり財務の勉強会が始まります。良い活動が横展開できて、うれしいですね。
 
 
 
私もうれしいです。 (としたか)
2009-09-06 22:33:12
Hさんは財務畑のご出身でしたよね。財務の勉強会、とても大切ですよね。いつか経営者オフサイトでHさんの「経営者のための財務会計」ってお話を聴かせていただけたらうれしいです。

全国の社長の「会社の風土をよくしたい」という想いや、そのためのアイデアをお聞きする機会が増えて、私もとてもうれしく思っています。
 
 
 
17年も! (磯輪)
2009-09-08 21:13:45
としたかさん、もう17年も社長やってるんですか!
すごいですね。

ということで、明日お待ちしています。
 
 
 
そ、そうなんです。 (としたか)
2009-09-09 01:55:25
なんだかキャリアばかり長くなってしまいまして (^^;) 。
事業展開も、風土改革も、磯輪社長の十分の一も出来ていませんが、さらにコツコツと取り組んでいきたいと思っています。引き続きがんばります!

いよいよ明日!! っていうかもう今日ですね。
楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。