人が自分の人生を、不器用だけど懸命に生きるってことは、それだけで、とてもドラマチックで、素晴らしいことなんだって思いました。
太平洋戦争の終戦を今の北朝鮮で迎えた坂崎真吾と麻生久美子は、その後 言い得ないほどの辛苦の日々を送る。真吾は極寒のシベリアへ強制労働にかられ、久美子は生死の恐怖の中、日本への帰国を目指す。二人でゆっくり話すことさえ許されないような時代ではあったけれど、ほのかな恋心が芽生え、離ればなれになる前に「日本に帰ったら結婚しよう」と誓い合った。
今はそれぞれ、普通の老人になっている二人の ピュアな想いが、心にしみ透ってきます。出演者の皆さんの 笑顔も、言葉も、とてもいいんです。そして最後のシーンでは、不覚にも一筋の涙があふれてきました。いくつになっても 人間って、いいなぁって思いました。
今日は、演劇集団「土くれ」さんの第58回公演「二人の長い影」を麻布区民センターに観にいきました。このブログで知り合った同郷の風子さん(← ハンドルネーム 写真左側 高木 彩 役で出演)とのありがたいご縁のおかげです。どうもありがとうございます。写真右側は、やはり静岡県人とのこと、松本光夫役を演じたKさん。とても好感度高かったと思います。
「土くれ」さんの「二人の長い影」は10日(土)まで。昼の部は13:30~、夜の部は18:00~です。
ぜひ時間を作って観にいかれてはと、本当にオススメします。
風子さん、どうもありがとうございました。これからも、いいお芝居をみせて下さいね~。
| Trackback ( 0 )
|
|
浜ちゃんです。
私の他界した両親も引揚者(満州ですが)でした。
色々話を聞きましたが、
あまり楽しいものではありませんでした。
でもこの話・・・この演劇・・・気になります。
ありがとうございます。
楽しんでいただけたようで良かったです。介護士の松本くんです
お客様の評判も好評で、本当にありがたいです。
>浜ちゃんさん!
気になる舞台と言っていただき嬉しいです良かったらぜひご観覧ください今夜で終わりなんですが〓
ご両親が満州からの引上者だったのですね。それはたいへんなご苦労をされたことだと思います。きっと今は、安らかに見守って下さっているのでしょうね。
リョータさん、さっそくのコメント どうもありがとうございます。今頃は最終日の公演が終わり、皆さんで祝杯を上げられている頃でしょうか。
あのお芝居は好評だと思います。素晴らしかったです。お客様も満員でしたし、よかったですよね。リョータさんも風子さんも、とてもいい味だされていたと思います。
ぼくも「土くれ」さんの大ファンになりました。次の作品も期待していますね。これからもがんばって下さいね~♪
お会いできてうれしかったです。
今度、静岡県人会飲み会でも
企画してください。
リョウタと一緒に行きますので!
本日バラシ。そして二度目の打ち上げ!
取り急ぎお礼まで。
素晴らしい演劇をどうもありがとうございます。
本当に感動しました。
ぼくもお会いできてうれしかったです。
今日もまだ仕事があって忙しいのですね。
コメント、どうもありがとうございます。
静岡県人会、いいですね。ぜひやりましょう。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
婆ちゃん久美です。
ご挨拶出来ず残念でした。
楽しんでいただけたようでホッとしました。
まだまだ拙い私たちではありますが
これからも見守っていただけましたら幸いです。
ご来場いただきまして本当にありがとうございました!!
ぼくの母親がそうなのですが、「あの時代の女性」の雰囲気がすっごくでていて、感動しました。最後の章、「ここ一番!」ってときには着物で固めるのも「あの時代」の人っぽいですよね。素敵でした。
これからの演劇にも期待しております。次も観にいかせていただきますね。これからもがんばって下さいませ~♪