東京日記
静岡県焼津市、藤枝市、北海道の札幌市にあるIT企業グループの経営者 松田敏孝の日記です。





焼津の活性化に圧倒的に貢献しながら、全国で活躍する土肥さんが、先日「結婚しました」ってFacebookで発表していた(今風ですよね)ので、じゃ、お祝いの席をってことで、土肥さんとお嫁さん、自分とヨメさん、4人の会食でした。「月と鮪 石上」さんにて。お祝いのスパークリングはお店のはからい。どうもありがとうございます。美味しい料理と全編に渡る心のこもったおもてなしに感激しました。おかげさまで会話も弾み、とても幸せな時間になりました。


土肥さんと出会ったのは4年と半年前。土肥さんがこの講演を企画し、焼津で行ったときです。これ、奇跡のセミナーだったと今でも思っています。それ以降、ぼくが地域貢献やまちづくり活動などに取り組むときはいつも先生として土肥さんに教えてもらい、参考にさせてもらいながら取り組んできました。ぼくより圧倒的に若いけど、少なくともこの分野における知識も経験も行動力もぼくより圧倒的に上なのですから、「教えていただく」というスタンスでお付き合いするのは当然だと思ったのです。


とっても素敵な空間ですよね。楽しい時間でした。


自分は66歳で、会社においても会長になったことだし、これからは確かに「自分がやる」というスタンスも大事だけど、それ以上に土肥さんはじめ若い人たちがやることを「共感・応援する」というスタンスに立つことが大事だと思っています。

これからも、土肥さんにはどんどんチャレンジしてもらい、社会を変えていってほしいし、ぼくらはそれを応援させてもらいたいって思っています。奥さんは「(土肥さんが)やりたいことをやってほしい」って言っていました。嬉しい言葉ですよね。理解が溢れる幸せな家庭を築きつつ、これからも、ますます、みんなで、より良い社会を創るためにがんばっていきましょう ( ´ ▽ ` )ノ 。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 楽しかった内... 夏の連休が始... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。