東京日記
静岡県焼津市、藤枝市、北海道の札幌市にあるIT企業グループの経営者 松田敏孝の日記です。





思い起こせば7年前、尚子さんと共に早朝の新幹線で東京に向かい、さらに上越新幹線で新潟に、そして日本海に沿って羽越本線に乗り、山形県鶴岡市を訪ねたのでした。鶴岡は地方創生分野で先行していて、慶応大学のバイオ系研究機関の誘致に成功し、市内のサイエンスパークにはバイオ系ベンチャー企業が集積し、上場する企業も出ていました。視察のために訪問させてもらったのですが、その時に案内役を引き受けてくださったのが長岡さん。とても親切にしてくださりうれしかったです。


当時、長岡たちさんは「これから研究者が家族で長期滞在できるような施設を作るんです!」って目を輝かせていたのが印象的でした。上の絵の施設、もちろん今は完成して、営業されています。

あれから7年。サンロフトもサンロフトグループとしてかなり変容してきていますが、長岡さんたちは社名を「SHONAI」に変更されて、農業ロボットや地方企業の活性化のための人材マッチング事業なども立ち上げられていて、びっくりするほど変わっていました。とてもいいことだと思います。

地域的に離れていて、久しぶりにお会いするにしても、時流を読んで自らを変えていく、挑戦していく仲間って、すぐに通じ合えるんですよね。すっごく楽しい打ち合わせの時間になりました。

自分は経済人なので、どうしても鶴岡のように「産業発展に貢献する研究機関や企業が集積するビジネスパークのような施設を核とした地方創生」を志向していく傾向があります。そうした「産業の核」となる場を作ったうえで、周辺においしいレストランや宿泊施設が集積しているような、そういうまちづくりが好きなんですよね。焼津の場合は水産業というはっきりした基幹産業があるので、観光にもつながりやすい要素をもっている。7年前に鶴岡で教えていただいたことを焼津の地で少しでも形にしていきたいと思っていますが、なかなかできずにいるのが現状です。それからすると長岡さんたちは本当にすごいなぁと、心から尊敬します。

今日、豊橋に行く途中で西焼津に立ち寄ってくれたのでした。どうもありがとうございます!!とてもうれしかったです。きっとビジネスでご一緒できることがあるような気がします。また連絡をとりあっていきましょうね~ ( ´ ▽ ` )ノ 。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 「21世紀の経... 楽しかった内... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。