ハンパものの素

こんなことを考えてみる

天秤

2022-09-05 | 日記的書込
アニサキスか明後日か。


2022/09/04


2年ぶりにイクラ開き。
去年は実家に帰省していたので、自分では作っていなかった。

パッケージに「アニサキスがいるかもしれないから、一度冷凍されたし」みたいなシールが貼られていた。
こんな注意喚起、初めて見た。
そういえば、ちょっと前にSNSで見たな、イクラに混入しているヤツ。
今まで何ともなかったけど、可能性としてはゼロじゃないのか。

むむむ。。。
でも明日食べたい。

しらみつぶしに見ていくしかないか。
しらみじゃなくてアニサキスだが。

いつも通りバラして、あらかた薄皮を取り除いた後、少しずつ掬って、手の上に広げて、異常がないのを確認して別の容器に移して・・・を繰り返しざっと全数チェック完了。

いなかったよ。
たぶん。

てことで、イクラ開き。
恒例の親子丼。


ちょっと粒が小さいけど満足。
秋が来た。

20220915
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開き直って | トップ | 今日から »
最新の画像もっと見る