ハンパものの素

こんなことを考えてみる

ケーキは

2016-12-27 | 日記的書込
クリスマスのブランチのデザートでいただいた。


2016/12/25


歩いてケーキを取りに行った後、車で出直してマックスバリュでチルドのピザとローストチキンを買ってきた。
カプレーゼもどきとサラダ。

主人の帰宅が日付越えに近くなったのもあり、結局、ピザも焼かず主食は

<プランB>
フツーに炊いておいた白飯。

に変更。

今までで一番手抜きのクリスマスだったな。


寝るのも遅くなったので遅く起きて、ピザとケーキをいただいた。



きれいなケーキ。
せっかく近いし、ここのケーキは他にも食べてみよう。


年末は神戸の親戚宅で過ごすため、手土産を調達しに午後から丸井さんへ出かけた。
何やら新人さんらしく応対にエラいテンパってるので、入れてほしいお菓子と名前だけ伝えて『あとで来ますから』とカフェで時間を潰す。



このグラス、すごくよかった。
ボダムのダブルウォールグラス。
レンジも使えるらしい。
素晴らしい。

お年玉のポチ袋はコーチャンフォーあたりでかわいいやつを買おう。

今回は29日~3日の6日連休を申請したが、そのうちの29→2日は親戚宅で、3日は申し訳程度に実家で晩ごはんを食べることになっている。
故に正月休みはないも同然。

まぁ、嫁ってそういうもんか。
ぺーぺーのときは3が日すら休めていなかったわけだし。
ありがたく思わねば。

ホント、別途6連休とりたいくらい。
いかんな、最近ぐーたら過ぎる。

決して義父母との仲が悪いワケではないが(むしろよくしてもらっている)、夫婦ふたりだけでのんびりと年末年始を過ごす、っていうのが理想。
おせちもどこぞのやつを買うとかしてさ。
温泉旅行とかで年越しだったら、もう言うことなし。
まぁ、それぞれ家庭によって年末年始の過ごし方は違うからな。
やむなし。


あとは、除雪用のダンプを購入。

『もっとカッコいいのないのかな。昔からこれじゃない?』(主人)
『いや、もうこの形が最高にして最終形態なんだよ、きっと』(私)

装備は揃ったけど、これが登場しないのが一番いい。
もう雪いらないわ。
コメント

連日の

2016-12-24 | 日記的書込
雪かきで筋肉痛。


2016/12/24


運動不足を解消のため、と思うとついつい2台分。
達成感はあるけど、当然、その分疲労は蓄積する。

『寝てていいよ』と気遣ってくれる主人を送り出した後は、二度寝せずに洗濯やら年賀状の続きとか。

もうこの制度なくなればいいのに、と思っていたけど、年賀状に関連して上がる収益を考えた結果、
「…!!!いや、絶対になくなってはいけない!」
ということに気付いた。
今さらながら。
何だよ、こんなに影響近かったのか。

なんだか、ここ数年で一番クリスマス感ない。

昨日からディナーをどう(ラクに)しようか…と考えている。
除雪で疲れてしまって『ちょっとディナー頑張っちゃお☆』という気に全然なれない。

『ケンタ予約しとけばよかったー』
『でも、取りに行くのすら億劫…』
『つか、私、そんなにケンタ好きっていうほどでもないしな』

と、答えが出ない。

余談だが、先日の『怒り新党』で有吉氏が『紅茶の匂いは好きだけど、飲むとそれほど…』と話していたのにすっごく共感。
紅茶もそうだけど、私だとケンタがそれに当たる。
あんなにスパイス、ハーブのいい香りがするのに、チキンはあの香りの味がしない。
こどもの頃からずっと思ってモヤモヤしていた。
余談。

そうだ、ピザにしよう、ピザ取ろう!

と、前回同様Web予約の途中まで行ったけど、この雪道を考えると、すんなり届くのか??と心配になり、主人が何時に帰って来られるかもわからないし、ピザが冷めたらイヤだし…

やめやめー!
ピザやめー。

13:00から予約している美容室に向かいながらもうんともすんとも進まない車内で、ピザ却下。
混んでるのはわかるけど、信号2ターン待つ(前進なし)って、どういうことだ。

美容室の帰りにイオン寄って、冷凍のピザと、お総菜のチキンを買おう!
チキンは家でもう一度グリルで焼けばいい。

そーしよ!
決まり。

今年は恒例の"仕事の付き合い"ケーキがないので、秋に近所にできたケーキやさんのケーキを予約している。
歩いて取りに行こう。
車で行くとかえって時間がかかりそう。

美容室は30分遅れで到着。
早く出たつもりだったけど、読みが甘かった。

またまた参号機。



髪を切って、とれかけたパーマネントをあて直して新年をすっきり迎える、とかではない。

年越しは神戸の親戚宅におじゃまするので、少しでもシャンプー、ドライヤー、朝の支度を時短できるように…という、現実的な対策。

美容室から帰る時間は、来るとき以上に道が混んでいてイオンに寄るのを則断念。
買い物してたらケーキやさんが閉まってしまいそう。

うーん…マックスバリュか~と、しぶしぶコースを変更して新道に出るも、マックスバリュを出たあと、ウチに向かう道もエラい混んでるっぽい。

マックスバリュもやめー!
もう直帰!!

と、ウチの前に出る脇道へ。
反対車線だからあまり使いたくないルートではあるけど、そのまま突っ切ってからUターンすれば、なんとか駐車場に入れるだろう。
信号が赤になったときが狙い目。

これが吉と出て、土管ワープかよ!というくらいすんなり着いた。
裏目に出るかと心配したが、ラッキーだった。

はー、参った。

ディナーの買い物はケーキを取りに行ってから出直そう。
コメント

3年ぶり

2016-12-24 | 日記的書込
応援。


2016/12/23


ここ2年はコミットメント優先!を免罪符に年末の応援に行っていなかったんだけど、今年はひと段落してしまったので実に久しぶり。

若者に「最初、メーカーの人かと思いました」と言われてしまった。
やむなし。
いいんだ、このくらいのひっそりレアキャラ具合で。

昨日の除雪で動けるかどうか心配だったんだけど、何とかなるもんだね。
もうさ、昨日の雪なんて、ベタ雪もベタ雪で。
ダウンがビショビショになって、汗なんだか雪なんだかわからんかったからね。
スーツ着たまま、というのもいかんかった。
お正月に入るし、クリーニングだな。
つか、ひととおり除雪した後も雪は降り続いたので、出勤のときもばっちり積もっていたんだが。

だもんで、来た割にはお手すき。
そりゃそうだ。
今日はみんな雪かきで終わるよ。

日中もずっと雪が降っていたので、ある程度覚悟はしていたけど、案の定ウチの駐車場もふくらはぎくらいの積雪。

8h働いた後で、2h除雪。
…運動不足解消と切り替えて頑張るしかあるまい。
仕事から帰ってきた格好のまま「メーカーの人」風ジャンバーで除雪。
これぐらいの気温なら、動けば寒くないし、あとで洗えばいいし。
みんなフツーにアウターみたいに着ていてどーなの、と思っていたけど、なんとなくわかった気がする。
もう今後、これで除雪する。

賃貸だけど、除雪機がほしい!と思った。
北海道で家買うなら、除雪機もセットで買うべきわ。
全くそんな予定はないけど。
ハウスメーカーとヤマハなりホンダなり、組んだ方がいいよ。
割引するなり、長期保証付けるなりしてさ。
売れる。絶対。

連日の2h除雪はさすがに堪える。
腕も力はいらないし。
今日は餃子スープとごはんでカンベンしてもらおう。

お風呂入らないといけないのに、ついつい見ちゃう都市伝説。



インプラントの技術はちょっと憧れる。
ホント、目がカメラだったらいいのに、と何度思ったことか。
コメント

カルタ・パコ

2016-12-24 | 日記的書込
ちっひーとディナー。


2016/12/21


前日までお店が決まらず、決まった!と思ったら、18:00だったというオチ。
結局、前にも行ったカルタ・パコへ。
と、思ったら、ここも移転していたり。
びっくりしたー。

そして、いつもと同じ牛肉のラグー。
あいかわらず、ほろほろだった。
幸せ。


私だけおいしいものを食べて、主人にコンビニで済ませてもらうのも申し訳なかったので、朝のうちにおでんを作っておいた。
これで、明日もおでんだ。

ちっひーが「テーマは黄色」と言って、バスグッズをくれた。
柚子湯の入浴剤が入っていた。

そういえば、今日は冬至だった。
おでんなんて炊いているいる場合じゃなかったな。
減点。

おでんを“炊く”、っていいよね。
米を“研ぐ”とか。
ごはんを“よそう”とか。

週末は柚子湯に入ってのんびりしたい。
コメント

例に漏れず

2016-12-24 | 日記的書込
『逃げ恥』を見ていた。


2016/12/20


面白かったなぁ。

NHKのLIFEとか、CM曲とかで触れる機会が多かったけど、今更ながら、役者の星野源もいいと思った。
久々にヒットの顔。
同じく好きな顔の森山未來にも似ていることに気付いて、自分でミョーに納得してしまった。
森山未来・星野源て、「聖★おにいさん」で共演してるんだよね。
今考えると「最強かよ」という組み合わせ。
“目盛り”があと一つ、二つ違うと、「あべこうじ」やら「みきてつや」側になるから、絶妙な匙加減だなと思う。

マンガは縛りがないけど、ドラマでも局を越えて番組のパロディを結構な完成度で入っていたのでびっくりしたな。

エンディングの「恋」のMV、ベースがハマオカモトというのもステキ。
最初見間違いかな、と思ったけど。
メガネ、ヒゲ、ベース最高。
メガネ外したら“お父さん”そっくりだけどな。

あと、MV中のDVD予告編で「ニセ明」がてっちゃんに似すぎてて笑った。
何だろう。
鼻から下が似ているのかな。

この曲、Aメロの音が上へ下へと細かく移動するので、実は気を付けないと難しい曲だと感じた。
アンパンマンマーチのBメロほどでもないけど。
あんなほのぼのしている曲なのに歌詞は深いし、音の移動は激しいし…何なの、このギャップ。
好き。

タイミングとしても、年末年始のイベントに向けて重宝しそうなダンス付きでウマいなぁと思う。
世の余興担当者は大変だな。
(すでに他人事)

そうそう、藤井くんが出ているのもおいしかった。
彼が踊る恋ダンスのキレっぷりといったら。
(佐助役で出ていた真田丸もよかった)

マシューTV、またやってくれないかなぁ。
これ大好きだった。
コメント (2)

復調

2016-12-18 | 日記的書込
鼻炎の薬が効いた。


2016/12/16


まぁ、帰ってきてからなんだけど。


今日の部署忘年会・歓送迎会は欠席させてもらった。
バイ菌をばらまいて他の人にうつしても申し訳ないし。

帰る途中に「あー熱上がってるかもなぁ」なんて感じながら完全にスイッチOFFで店で買い物して(そういうときに限って帰還したKtaさんに見つかる)、駐車場の雪かきをして、すぐにお風呂に入って…

もしかしたらインフルなのか…?というのもチラつくが、熱が上がらないのは予防接種を受けたからか、それともそもそも熱が上がらない型なのか、単に体力・免疫が落ちていて復調が遅いのか…とりあえず、一番しんどい症状が鼻なので、2回分だけ残っていた鼻炎薬を飲んでみたらば、鼻はラクになるわ、熱は下がるわ、何この効き目。

いいコトついでに、やっとGmailがアプデをしてくれたみたいで、スマホ入力で困っていた強制スクロールは解消されたみたい。
私は会社も家もPCで作業するからあんまり影響なかったけど、ビジネスでスマホ・タブレットでメールしてる人は1週間つらかっただろうなぁ。
私だって大して使っていないとはいえ、やはり「いざ」というときに困るから、早くアプデしてくれないかな~と待っていたもん。


なんだかモーレツにglobeの「Perfume of love」が聴きたくなったので、You Tubeでエンドレスリピ。



前のスマホでLISMOにD/Lしたはずなんだけど、機種変更の時に持ってこれなかったみたい。
ライブラリを探しても見つからなかった。
You Tube様サマ。

不定期に聴きたくなるんだよね。
リアルタイムではglobeにハマっていたわけでもないのに。
でも、この曲が使われていたドラマは見ていた。
榎本加奈子ちゃんの「P.A」。
今、観たらどうなんだろう。。。とは思うけど、当時のあの枠のドラマ、結構観てたな~。

もう20年近く昔の曲なのに、今の曲よりも新鮮に素晴らしく聴こえるのは、自分が年を取って「今の曲なんて、全部同じに聞こえるわい」と感じているだけなのか、そうでないのか…。
LISMOで聴いていたときは気付かなかったけど、やたらと小室さんのギターの音が耳に入ってくるのは、私がよほどKEIKOの声しか聴いていなかったのか、音の設定をそうしていたのか、カゼだからなのか。。。

そして、不定期に聴きたくなるとき、かなりの確率で体調が悪い、ということに、歌って気が付いた。
それとも、そういうときの記憶しかないのか?
カゼで鼻詰まっていたり、声がでなかったり。
もともとKEIKOの声なんてそうそうでないのに、なぜ体調が悪い時に限ってこの曲なんだ、私。

とはいえ、やはり名曲。
昔のように歌えるように回復してほしい。
ゆっくりでも。
歌は力。
コメント

おとなしく

2016-12-18 | 日記的書込
休むことにした。


2016/12/14


一昨日、のどがヘンだなと思ったときにうがいはしたものの、今回はカゼの勝ち。
土曜の雪かきがキいたかなー。

昨日は頭痛で目が覚めた。
…のか、それとも、寝る前にレオピンを飲んだからいつもよりスッキリ目が覚めて、頭痛に気付いたのか。。。

TMN様が帰国・帰札しているのでいつものメンバーで会う約束だったんだけど、これは昨日のうちにキャンセルしておいて正解だったな。

そして、昨日、Gmailにデータの下書きを添付しておいて正解。
これで、家でも作業ができる。

…何のために休んだんだ。

まぁ、熱出てるなりに、ダラダラ、休みながら今週の締切に間に合うように作業。
ホントは始業と同時に!いつもどーり8h!くらいに考えていたんだけど。

困ったことにこれといった食材が冷蔵庫になくて、主人には申し訳ないが、食べたいものは己で調達してもらうように依頼。
あと、風邪薬。

つか、土曜からこれでもか!ってくらいレオピン飲んだり、ビイレバー飲んだり、スピル飲んだりした矢先のカゼって、どういうこった。

あれか?
好転反応?
悪いやつが出たせい?

だとしたら、そうとう悪いやつがいたってことだな。

玄関のシーズンスペースはごちゃごちゃしたクリスマスに。

コメント

挫折。

2016-12-18 | 日記的書込
雪かきに。


2016/12/10


駐車場に行って驚いた。
膝までの雪。
かまくらのように盛り上がった雪山・・・の正体は私の車。

フロントの雪だけでも解けるかと、スターターで2回温めていたけど、このかまくらでそんなの効くわけない。
車内にいたら中毒になっていただろう雪の量。

前の家の駐車場は、ある程度雪が降ったら除雪をしてくれていたので、私たちはちゃんとした除雪の装備が整っていない。
「買わなきゃねー」とは言っていたんだけど。
私が持っているのは、車載用の伸縮できる簡易スコップ、のみ。

・・・ひのきの棒レベル。

それでも、なんとか私の車の周りだけは除雪。
午前中も結構降ったらしく、私の前に停めている主人のスペースにも、出勤して行った後に積もった雪がかなりある。
このまま車を出すのは難しい。

・・・だめ。
一旦、やめ。

体が冷えたのと、途方に暮れたのとで、一旦家に引き上げる。
やっぱりそれなりの装備も必要。
とはいえ、車は出せない。

だがしかし、今日はどうしても買い物に行っておきたい。
せめてPt倍率の高い商品だけでも…!!!

と、いうことで徒歩で買い物に。
意地。

いやー歩ける距離でよかったよ。
聞けば、こんな大事な日なのに案の定、この雪で客数は・・・らしい。
ヘルスとビューティを「これでもか!」と買って、帰りにホームセンターも寄ってプッシャーを購入。
ホントはダンプが望ましいけど、これを持って帰るのはさすがにキツい。

プッシャーでも大変だったけど、なんとか車が出せるレベルまでは除雪できた。
主人は「残しておいていい」とは言っていたけど結局自分の車が出せないからやってしまった。

疲れたけど今日はイオンにも用事があるから、疲れた体にムチ打ってイオンへ。
自分へのご褒美にスタバでチャイラテとシュトーレンをいただいた。




完全にスイッチ切れたけど、ほっと一息。

これは明日筋肉痛確定だな。
コメント

週2で

2016-12-18 | 日記的書込
おでん


2016/12/06


MBから結婚祝いでもらった圧力鍋が大活躍。

前の日に大根を切ったり、卵をゆでておいたりしておく。
朝、仕事に行く支度をしながら、火にかける。
帰宅してからは、ご飯を炊いたり、お味噌汁を作ったり、他のちょっとしたおかずを作るだけなので、ご飯支度がラクで助かっている。
多めに作って2日連続で晩ご飯がおでんになるんだけど、おでんだから連続でも気にならない(謎理論)。

今シーズンのランチはほぼ毎日のようにセブンのおでんを食べているので、ひどいときには、

昼 おでん
夜 おでん

2日目
朝 おでん
昼 おでん
夜 おでん

…と5食おでんて、チビ太か私は。

ハナシは飛ぶけど、2016年ヒットの中に「おそ松さん」入っていたけど、あれ2015年のものだと思うんだよね~。
企業コラボとか今年多かったから、てこと?
いや、「おそ松さん」のテイスト自体はくだらなすぎて好きなんだけど。

と、いうわけで、今日・明日の晩ごはんはおでんに決定。
コメント

やはり

2016-12-18 | 日記的書込
アップデートが原因だったみたい。


2016/12/05


Play StoreでGmailのレビューを見ていたら、同じように困っている人がたくさんいた。
珍しく自責の念を持っていろいろ原因を探していたらコレ。
今度からはアプデのレビューも確認しよう。
勉強になった。


「なーんだー
 私のせいじゃないんじゃーん」

とソファーでバタバタしている私を横目にころちゃんはお掃除中。



コメント