ハンパものの素

こんなことを考えてみる

3年間、

2010-03-31 | 日記的書込
お世話になりました…

3/31

と三つ指ついてご挨拶申し上げようと思ったら、今日遠出してんのね、ボス。
しかも明日から出張で週明けまで戻らず。

まぁ、こんなもんだ。
変わるけど,変わらないようなもんだから。

午後から応援で一時外出。
久々に猫を何十匹も被った。
去年の夏以来。
心の中で、もう一人の自分が呆れてたよ。
にゃにゃにゃ。

終了後にちょっとしたハプニングがあり帰社が1時間遅れた。
午前中の仕事は昨夜のイメージ通り、むしろちょっといいくらいの進捗で終わってたし、とりあえず今日中に終わらせたい仕事には影響ナシ。
やっぱ下準備は大事だ。

でも最近は定時過ぎちゃうんだよねー。
調整せねば。
放課後感はキライじゃないけど。

その放課後感でスイッチOFF状態のときに、管理官に車ネタを振られた。
うわ、びっくりしたー。
管理官から話しかけてくるとは。
動揺して顔が熱くなった。

って、片想いの中学生か。

席替えで島1コ分近くなったので、話す機会が増えそう。
わーい☆

って、片想いの中学生か。

明日から新年度かぁ。
電話の出方、間違えるだろうな。
パパV達の書類の仕分けも。
頑張ろ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱ

2010-03-30 | 日記的書込
こうでなきゃ。

3/28

久々の晴れ。
お天気がいいと気分いいね。

昨日からオフィスが新レイアウトになった。
壁をぶち抜いたり、席替えしたり。
パパVたちが少し遠くなった。
プリンタはもっと遠くなった。
まぁ、運動量が増えたと思えばいいか。

大きくも小さくも、いろいろ変わるけど、今はそういう時期であって、組織にいる以上はそれに順応していかなければね。

明日は採用関係の手伝いで、午後から一時外出。
当初はノン気に「久々の外だー」なんて思ってたけど、フタを開けてみれば、年度の切替にまつわる業務がいろいろ。
外に出てる場合じゃなかったわ。

あーぁ。
影分身使えたらなぁー
コピーロボットがいればなぁー

なんて言ってても仕事が終わるワケないので、明日の午前中1時間が勝負。
書いとかなきゃ、わかんなくなりそう。

鉄は熱いうちに打て。
つか、それなら、最初からサクサク仕事しとけ。

いや、ダラダラやってたつもりはないけど。

お風呂入る気満々だったのに、手帳に仕事の段取りをメモったりし始めて、しまいには洗面所のプチ改装アイディアをノートに書き出す始末。
もう服脱いだ後だっつの。

この前、イオンスチーマー置く、って考えたら一気にイメージできたんだよね。
引っ越して以来、ずっとこのスペースだけ納得いかなかったのに。
そう言いながらも、ベッドか洗面所にしかいないんだけど。
あいかわらず。

とりあえず、またホットワイン飲んで、お風呂入って寝ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた

2010-03-25 | 日記的書込
冬に逆戻り。

3/25

昨日は暖かかったのになぁ。
寒いからホットワインを作って飲んでみた。
ちゃんとしたものを飲んだことがないからわからないけど、こんなカンジなんだろうか?
サイトによってレシピもいろいろだからなぁ。
でも、これなら飲みすぎなくていいかも。

キムチ食べたり、ホットワイン飲んだり、まるで冬。

いや、事実、冬。

キムチは、溶けるチーズを乗せてレンジdeチン♪
辛さがマイルドになって、あったかくておいしい。
発酵食品同士だから相性がいいんだよねー。
写真のは、偶然見つけて“こうちゃん”に負けて買ってしまったキムチ。
野菜がシャキシャキしてておいしかった。
もうちょっと辛さがほしいかなぁ…ってよく見たら、ちゃんと「フルーティな味云々」って書かれてたよ。
どーりで。
せっかく『ご飯がススム』って言ってくれてるのに、これっぽっちもご飯と一緒に食べてない。


金曜・土曜のオフィス改装に向けて、各々銘々、棚やら引き出しを整理。
自分のデスク周りはすでに完了しているので、今日は部署で管理しているスチール書庫の中の整理。
ボスとパパV達がお勉強会やら、面接やら、ランチやらで不在の間にどんどん梱包。
9割5分、先代ボスのもの。
いろいろ丁寧にファイリングしてあるけど、とっときゃいいってモンでもない。
ファイリングというか、ここまで残ってると封印レベルだ。
容赦なく封印を解いて梱包。

デジカメなんてない時代の陳列コンクの写真は、モノホンの写真。
他社見学の写真もね。
写ってる商品の古いこと!

片付けてた中で一番のヒットは、昭和60年作成のマニュアル。
まだ20店舗くらいしかなかった時代。
たぶん一番最初のマニュアルじゃないかな。
紙の質とか社長の写真とか、気合いの入り方が違う。
きっと当時としては大きな出来事だったんだろう。
今、この時期に、この資料に出会えたのはなんだか感慨深い。
当たり前だが、写真社長が若い。
メガネ1つとっても、時代を感じる。
80年代。
機会があったらTOMY Jに見せてみよう。
ぷぷー(≧ε≦)


昨日の片付け(もはや倉庫整理レベル)でネイルの一部が剥がれてしまったので、やむなく削って対処。
もういいや!とヤケになり、全部の爪を削って短くした。
こんなに短いのは久々。
形もラウンド気味にしてみる。
ちょっと新鮮。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弥生も

2010-03-24 | 日記的書込
二十日を過ぎたのに。

3/23

この雪は何なのかしら。

そして、
カレンダーが未だに2月なのはなぜかしら。


夏のような目覚め方をした。
何が夏か、って、昨日テレビ見てそのまま寝ちゃって、朝にお風呂入るカンジが、夏。
外は思いっきり雪だが。
カンブリア宮殿見て、えらい感動したわ。
こりゃいかんなーとは思いつつも、そのままベッドへ。

そういう時って、だいたい早く起きちゃうんだけど、今日は8時まで寝た。

お風呂に入ったり、ホントにだらだらして昼頃にやっとエンジンがかかる。

マーチくんのフロントとサイドに撥水加工をしてもらう。
どうやらバックランプが切れていたらしいので交換してもらった。
あとは基板が故障してるとかしてないとか?
今度オイル交換の時にでも診てもらおう。

エクセルシオールで一休みして、買い物して帰宅。
アニマックスで昔のルパンを見てから、借りていたルパンを鑑賞。
1つOVAだったよ。
どーりで、なんかこれだけジャケットのテイストが違うはずだよ。
内容も難しくて、70分ずーっとモヤモヤむずむず。
やっぱり直球ストレートなルパンが好きだ。

…というわけで、結局3枚とも手を着けてしまった。
まぁ、これも1度見てたけどね。

今回はちょっと失敗。

あー
ぐーたらしちゃった。
今週は後半長いなぁ。
がんばろ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7days

2010-03-19 | 日記的書込
を振り返るほどの記憶の容量はない。

3/18

特に忙しかったわけでもないんだけど。

今週明けから今日までで、来期の組織編成、人事が9割方明らかに。
まぁ…私は事前にネタバレされててほとんど知ってたんだけど…。

ボスは変わってしまうけど、とりあえずドラゴンではないので安心(笑)。
仕事の内容も、差し当たりほぼ変わらず。
オフィスのレイアウトが変わるので、今のボスやパパV達とは少し離れてしまいそうだ。
ざんねん賞。

ボスは私が入社したときからの上司。
今、私がここで(毎日まったくの自己満足でコーヒー淹れて落ち着いた気分でデータ漬けになりつつたまに出張でパパV達とおいしいお酒飲んだりご飯食べたりして武勇伝聞いたり旅行気分で)仕事ができるのは、肌、メンタル共に荒れ荒れだった私を今の部署に拾ってくれたボスのおかげだ。
ふつーなら、あの時辞めてたよ。
結果論だけど、ここが一番合ってるんだわ。
『長い間お世話になりました…』
とか言って、三つ指ついて頭下げたい気分です。

嫁入りか。

仕事内容は変わんないんだっつーの。

しかし、レイアウト如何によっては、パパV達が視界に入らなくなることも考えられる。
【癒し】前年割れ↓↓↓必至。

せっかく補佐官 改め 塾長も新たに仲間入りするので、ここは仕事を理由にムリヤリにでもチョイチョイ絡んでいく所存であります。

半年後はまたどうなるかわかんないしー。
♪~('ε')
そのときの事は、そのときに考える。

昨日、育休中の同期がベビ介くんを連れて本部に来た。
7ヶ月だって。
最近人見知りをするようになった、と言うものの、私がだっこしても泣きもせずゴキゲン。
激的にめんこい。


激めん!


マルちゃんか。


まだ喃語しかしゃべれないけど、ちゃんと意思があって、こんなに小さいのに私たちと同じ臓器を持っていて、それがちゃんと機能していて……

なんて尊いんだろう、と素直に思った。
無条件で、反射的にそう思わせるくらい、目が澄んでいる。
ただそこにいるだけで、幸せな気分にしてくれる。
ダンナでもないのに、生まれてきてくれてありがとう、生んでくれてありがとう、と思ってしまう。
すごいパワーだ。

社長から内線で呼び出されてビビりながら行ってみれば、こんなハッピーなことが。
復帰する前に、コドモ連れて遊びに来い、と社長に言われたらしい。
社長にも小さいおマゴちゃんがいるので、ベビ介くんをだっこしているときにはすっかり“じじ”の顔だった(笑)。
扱いも慣れてるしなぁ。
ママには、内線でびっくりさせちゃってゴメンねと謝られたけど、このハッピー度はビビった分を差っ引いても、ヨユーでお釣りが来るよ。

時間は前後するけど、

写真は、日曜に石狩方面をあてもなくドライブしていたときの空。
まだまだ、なかなか、春っぽくならない。

明日、伊達に行こうか迷い中。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もどき。

2010-03-11 | 日記的書込
バッバルデッレ風アーリオオーリオ風。

3/11

それって、もうすでに別の料理じゃんとも思いながらも。
先日からの乱入イタリア語講座で食べたくなったので。

きしめんの乾麺で、なんちゃってレシピ。
ちょっと塩味が足りなかったけど、しょっぱすぎるよりいい。

去年パパVからおすそわけしてもらった玉ねぎ、やっとなくなりそうだよ。
どんだけ食べてないんだ。

普段はプラグごと抜いてるテレビをつけて、たまたまやってたフーディーズTVの『白金台3丁目食堂』を見ながら食べる。
ワインも入れて。
下手なバラエティよりずっと面白いよ。
いつも夜ご飯は食べないから、おなかいっぱい。
シンペイ先生の牛肉のレシピ、美味しそうだし簡単に作れそう。
今度作ってみよう。

……って、いつ?


調べてみたら、
鷹の爪“ペロンチーノ”は、小さいピーマン、みたいな意味らしい。
そだね。
唐辛子、ピーマンの仲間だよね。
なるほどねー
納得。
え?ホント?
そんなにシンプルなわけ?

久々にイタリアン開拓するかなー
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

桜隠し

2010-03-11 | 日記的書込
今時期に降るちょっとした雪のことをいうらしい。

素敵な言葉。

でもこれは隠しすぎ。
ダーリンから届いた八戸の様子。

南では桜が咲いたとかなんとか。
お菓子、雑貨、その他もろもろ、桜が溢れる時期。

桜の香り、って、ホントにあんな香りなの?
よく写真にあるような、辺り一面満開!っていうのを私は見たことがないから、いまいちピンと来ない。

これは、
今年こそ、静内に行け
つーことだわ。
松前でもいいけど。

それか、その時期にドンピシャで出張に連れていってほしいわ。
夜は二十間道路でひとりパレード。
先導の地方車はマークでお願いします。
ぜいたくぅ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

結論

2010-03-11 | 日記的書込
から申し上げますと、

3/10

借りたルパン、4作ともすでに見たことがある作品だった、という……

ただ、最初から見てるテレスペってほとんどなくて。
踊ってたり、仕事だったりで、いつも途中から。
しっかり見た、という点からすれば意義があったかな。

……いっぱいぐちゃぐちゃ書いたけど割愛。

今日は久々に16時越えのランチだった。
途中までは順調だったけど、やれ提出した書類が届いてないだの、やれ来期の打ち合わせだので60分ほど押してしまった。
おなかは空いてたけど、今日はパパVたちの資料が最優先事項だったので。
あたしのランチなんて大した問題じゃない。

来期の組織体制が徐々に明らかになってきた。
まだまだぼんやりだけど、どのみち来週アタマにはリリースされるので、あまり考えないようにする。
私が思ってる以上に変わるんだなぁ、というのが、前にTOMYと話した時の率直な感想。
そういう時期に、それが見える場所で働けてるのは面白い。
引き継ぎとか考えるとちょっと気が重いけど。
まぁね、いずれは誰かに引き継がなきゃならないんだけどさ。
でも、それは私が辞めるときであって、まだまだ先のことだと勝手に思い込んでいたので。
ホント、勝手極まりないハナシだが。
ちょっとデータの整理しておかなきゃなぁ。

…っていって、結局ギリギリばたばたなんだわ。
カツオくんのび太くんなんだわ。
もう、
「マスオにいさぁん!!」
「ドラえも~ん!!」
という自分が目に見えてます。
今年で齢28ですが。

帰りに藻岩下のカフェへ。
今月から営業時間が変わってしまったらしくて、30分しかいられなかったんだけど、久々にソファに沈み込んでコーヒーをいただいた。
ケーキも頼んじゃったけど、思いの外ヘヴィだった。
明朝の胃もたれ必至。

ますみ嬢のブログに乱入してるんだけど、あきちゃんのコメントに笑ってしまった。
王子の件、ね。
この前、さとる氏のフレンチにお邪魔したときも、電話でさとる氏に同じことを言われたよ(笑)。

カフェを出て、朝里まで(無駄に)走ってUターン。
今月は、私もマーチくんもエンゲル係数高め。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あまり

2010-03-09 | 日記的書込
いや、全然、

3/8

詳しくないけど、これはかなりアツイ。…のではないかと思う。
大丸の7周年。

今日は朝から大通りを徘徊。
夜にすすきのでお誕生会があるので、その時間まで体力の許す限り行動する予定。

まずハンズ。
特に何か目的があるワケじゃないけど、それなりに各フロアで見るところはあるもので。
工具のフロアだけはすっとばした。
最上階まで見たけど、やっぱり買うものはなし。
毛玉取りのブラシは少し迷ったけど。
エスカレーター降りようとしたら、仕事中のなり@さんと遭遇。
一瞬、視界の端にレンジャーが写って、ほぼ同時か『ン.ン』秒後に、あ!みたいな声がして。
もしやと思って振り返ったら、お仕事中でした。
まさかのまさかだったので、『ごきげんよう』しか出ませんでした。
下まで降りながら
『おつかれさまです、だろ、フツー。』
と、自分に突っ込みました。

ランチはさとる氏のお店へ。
日曜が定休日だし、すんなり停められそうな駐車場もないので、なかなかタイミングが合わず来られなかったんだよね。
久々のフレンチ。
リゾットが美味しかったよ。
メインで選んだサフォークのハンバーグも。
士別で食べたサフォーク丼がおいしかったから、ここでも頼んでみた。
ごちそうさまー
さとる氏不在だったけど、あとから律儀に連絡くれたよ。
ありがとう。

サフォーク丼もまた食べたいけど、それだけのために士別剣淵まで行くのもどうかと。
でも、雪が溶けたら行きたいところはいっぱい。
今年こそ!って、何年目?


いっぱい食べたあとは、札駅の新生ロフトへ。
1フロアに凝縮されてたね。
確かに、無駄なものはなくなったカンジだけど、私の中ではその無駄さも含めてロフトだったんだけどなぁ。
商売って、楽しいだけじゃダメってことよね。

そのままステラ、アピア、大丸などなど。
ステラのオムライスやさんの前で、
中の夫妻とすれ違いました。
夫妻の方は気づいてなかったようですが。

春バッグを探してるんだけど、これ!!っていうのがなかったので、札駅での捜索は打ち切り。

大丸の時点で脚が限界に達する。
もぉ無理ぃー
歩けなぁい
なんて言ったところで、どーにもなんないので、大丸の化粧室に立て籠り、セルフ脚マーを施して態勢を建て直し、夕方大通りへ戻る。

昨日のネイルの後は日産ギャラリーだけで終わっちゃった(し、大満足且つ大興奮だった)から、今日はもうひとつの恒例コースのミンガスへ。
コーヒーとケーキをいただきながら、ダーリンにお手紙を書いた。
1通/年で出すくらいだから、今回は全くのイレギュラー。
思い付き。
たぶんポストなんて普段開けないだろうし、忙しい今時期ならなおさら開けないだろう。
明日出し/明後日着で、いつ気づくかしら。

ミンガスで2時間ほど過ごしてすすきのへ。

帰ったのは日付越え。
1日びっちり動いたなぁ。
明日からはまた数字漬け。
でもいっぱい充電したから、たぶん大丈夫。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまりま

2010-03-08 | 日記的書込
テン。

3/7

久々に大通りで友達にネイルをしてもらったあとで、日産ギャラリーへ。

サロンに行く時に外から赤い車体がちらっと見えたから、まさか、ジュークの展示!!?と思って。
ジュークじゃなくても、ネイルのあとは日産ギャラリー、となんとなく決まっている。

1Fでは去年のモーターショーで出てたランドグライダーの展示。
2Fに展示されていたのはスカイラインクーペとZ。
奥の方に、ムラーノとセレナ。
私がチラ見でジュークと思ったのは、GT-R。
赤しか合ってない。

ジューク、早く実物を見てみたい。
雑誌で見たカンジだと、モーターショーのカザーナよりはずいぶん『車』っぽくなったなぁ、と思った。
市販向けというか。
確かに、あのまんまのカタチでは斬新すぎて購入者の枠が狭まっちゃうのかも。
後ろのドアも観音開きじゃなくて、フツーに開くらしい。
私はカザーナにすごいコーフンしたけどね(笑)。

ランドグライダーはWebニュースと雑誌のの写真でさらっとしか見てなかったから、実物を見られてテンション上がったわ。
ランドグライダーこそ、(去年の段階では)市販向けじゃないから、実物を拝めることはないんだろうなぁと思ってたので。
思った以上に、細かった。
縦列2人乗りって聞いてビックリしたよ。
ガンシップだね。
(違う)
ランドグライダーは、2Fの吹き抜けから見た方が面白かったな。
車体と車輪が離れてるのがよくわかるし、運転席のカンジも上からの方がよく見えた。
乗ってみたーい

よほどヨダレ出そうなイキオイで見ていたからか、ギャラリーのおねぇさんが声を掛けてくれた。
ボブでアイメイクがすてきなおねぇさん。
こんなキレイな車に囲まれて仕事ができるなんて、羨ましい!
いや、おねぇさんもキレイです。

というか…
年下なんだろうなぁ…

リーフとかランドグライダーの話をして、スカイラインのパンフまでもらってしまった。

『クーペとセダンがございますが…』
『んー…じゃぁ、セダンで』

って、明らかにパパVの影響。

展示されてたクーペ、恐る恐る運転席に乗ってみた。
すぐ降りたけど(笑)。

ムラーノも相変わらずうっとりするデザイン。
しかもモニターでCMまで流された日にゃ、たまりまテン!でしょ。
あのCM好きだったんだよねー。
粘土を削って、ムラーノを作っていくの。
BAN的カーCMオブザイヤーだったよ。
あとはね、最近のオデ。
もう2年くらい前になるから、最近じゃないか。
『いい車が好き。男ですから。』のコピーに『ステイン・アライヴ』。
うわー!
そりゃ、やられるわ。

レガシィのCMも好きだったよ。
TWよりも、アウトバックの方ね。
最近また始まった、マークXのCMもいい。

なんて書いてたら、ヨユーの1300文字越え。
管理官と話す機会があったら言ってみよーっと。
お酒の席じゃないと難しいかな。


ワインを買って帰宅。
お風呂に入ってルパンを見ながら飲もうと思ったけど、お風呂の前に飲んでしまった。
甘口を買ってしまったから飲みやすくて、ついついハイペースで3杯。
ほろ酔い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加