ハンパものの素

こんなことを考えてみる

2011-09-30 | 日記的書込
昨日は暑いくらいだったったのに。

9/30

出勤のBGMは、2001。

今と比べると、曲も振りもシンプルだったんだなぁ~と思うけど、それでも、私の中では一番思い入れのある作品だと実感。


帰ったら踊ってみようかしら。
コメント

つぶつぶ交換

2011-09-28 | 日記的書込
B面。

9/28

A面は旦那様のブログで公開中。

A面の“A”はアキちゃんの“A”で、
B面の“B”はBANの“B”ね。


アキちゃんからいただいたブルーベリージャム。
いただいたその日の晩に、さっそくお風呂上がりのデザートとしてヨーグルトと一緒にいただいたり、次の日のブランチにバターロールにつけていただいたりと、大活躍deございます。

今日は、軽い朝ごはんとしてヨーグルトと一緒に。

2日連続で寝不足、目がしょぼしょぼする。
ジャムと一緒にいただいたドリンクも。

助けて!!
アントシアニ~~ン!!!
タウリ~~ン(2000mg)!!!


これで今日を乗りきろー。
やっと水曜日だよ~


アキちゃんからは、

ちょっとすっぱいかもねー。人によっては。

と、倒置法メールが来てたけど、私にはどストライクな味だった。

改めて、
ごちそうさま!!


わざわざウチまで来てくれて、2人で仲良くビートルちゃんに乗り込んで去っていく夫妻を見送ってると、

お料理を物々交換交換するような年(?)になったんだなー、
とか、
相変わらずステキな夫婦だなー、
とか、ぼんやりしみじみしちゃった土曜の夜。


にしても、だ、


ジャムを手作りだなんて、おしゃれだな~
簡単だよー、とは言ってたけど、手間もかかるだろうし。
それとも、スペシャルレシピがあるのかしらん?

今度教えてもらう予定。
これは、未定じゃない予定。
コメント (2)

今季

2011-09-26 | 日記的書込
2度目のイクラ。

9/24-2

昨日、疲れただのくたくただの言っておきながら、イクラは漬けたのだ。

なぜなら、


食べたかったから。


それだけです。


よーし。
今季は週1deイクラだな!!


って、宣言すると途端にやらなったりするんだけど。


今日もサーモンと一緒にして親子丼。
今回は海藻サラダも乗っけた。
さらに冷や奴にめかぶ。

海の幸祭り。
海藻とめかぶはおにぃの会社のクライアントからのいただきもの。

昨日、アキちゃんに物々交換を持ち掛けたところ、ありがたいことに特製ジャムと交換してくれるとのこと。

秀樹、カンゲキ!!

すんません。
全然リアルタイムじゃないです。

しかも、こっちから持ちかけたのに、わざわざウチまで来てくだすった。

重ね重ね、ありがと~


でも……肝心のウチのイクラちゃんはイマイチだったんだよね~


ごめんね、マサヲアキナ夫妻。
おなか壊したら、もっとごめーん
コメント (2)

2011-09-26 | 日記的書込
@空港

9/24

昨日は応援が長引き、ずっと店にいたため、くたくたで昼前まで寝てた。

うわ、予想外。

ホントは午前中にこなす予定があったんだけど、時間ぎりぎりで無理がかかるのであっさり断念。

『メール1本だけ送りたい』というおにぃと外出。

なんで仕事のメールって『本』で数えるんだろ?
あれ?言わない?

いつも通り、近くのイオンでぶらぶらしながら時間を潰す。
シュシュを忘れてきてしまったので、その場で購入。
せっかくだから、秋っぽい色のシュシュにした。

ほどなく『おわったよー』の連絡。
銀だこで買ったたこ焼きを車の中で食べながら移動。


to レラ。


仕事以外で行ったことがないので。
私はシルバニアファミリー目当て。
おにぃは秋物目当て。

シルバニアファミリーは、ほしいわけじゃなくて、ただ単に見てみたかっただけなのね。
最近、シルバニアづいてたので、気になってしまった。
おにぃの友達の子どもがリーフレットを持ってたり、同期のKちゃんの子どもが『あー、うちも“あかりの灯る大きなおうち”買ったわー。』とか。
(でも早速あかりをつけっぱなしにして、翌日から“あかりの灯らない大きなおうち”になったらしい……)

私はシルバニアファミリーで育ってないし、自分の性格上、仮に集め出したらキリがなるのがわかってる。
熱が冷めても『顔』があるものだから困っちゃうんだよね。
それがわかっているから買わない。
その代わり、うちにはメイプルタウンのお人形があったよ。
懐かしー。

懐かしいついでに、おにぃの友達 KOGさんnaeさん夫妻と『サミアどん』の話で盛り上がったのも付け加えておく。


話を戻して。


あーでもない、こーでもないといろいろなお店を見て、私が若干イラっとしてきたところで、BEAMSに落ち着く。
そういえば、前に三井のアウトレットに行ったときも、最終的にBEAMSで買ってたよなぁ。
疲れるので、もう今度からBEAMSに直行するように誘導しよう。

買い物もしたし、へんな雲も出てきたのでレラを後にした。


直後、大粒の雨。

さすが。

そして、虹。

来た、コレ。


ついでに空港も行ってみる。
引っ越してからは千歳ドライブもめっきり行かなくなったし、飛行機なんて乗らないし、映画館ができたとかいろいろウワサにはこんなふうに変わっているとは。

なんで、空港にドラえもんなんだろう。
でもなんだかワクワクしちゃうのは、なんでだろう。

一通り回って、花畑牧場のイートインで生キャラメルのかかったソフトクリームとアイスクリームを食べながら、離発着を鑑賞。

ふーむ…

あんな巨大な鉄の塊が、ひょいと浮いてしまうのだから不思議。
飽きないもんだから、いつまでも見てしまう。


『あのJALが飛んだら帰ろうね』

って、なんで私が諭されてんの??
言い出したのはおにぃじゃないか。


昨日の疲れが残ってるのか、歩き疲れたのか、車に乗り込んだらもう眠くて、高速に入ってからの記憶がございません。
コメント

2件目

2011-09-23 | 日記的書込
場所を変えて、さらに飲む。

感性が合うし、久々感はないと言っても、ネタは2、3年分はあるわけで。

そりゃ、お酒もすすみますわ。



結果、飲み過ぎ。
コメント

かれこれ

2011-09-23 | 日記的書込
10余年の付き合いの友人と。

9/21

遅めの夏休みをとって東京から帰省するから、と誘われ、すすきので飲んだ。
お正月が恒例だったけど、ここ2年くらいは機会がなく、ほんとに久々の再会だった。

連絡もとってなかったけど、久々感は全くなかった。
いい意味で気を遣わない仲だから、楽しくてお酒もすすむ。

ビール、ビール、日本酒、日本酒
コメント

着物

2011-09-23 | 日記的書込
入門、の入門

9/18

日常生活でさらっと着物を着て過ごすのが理想。
七五三とか成人式みたいに、詰めたり巻いたりしてモビルスーツ状態な着方じゃなくて、さらりとね。

そうは言っても、キッカケもないし、時間もないし、お道具もないし……と、何かと理由を付けてうだうだして軽く10年は経った。

夏頃、浴衣熱が上がってきたあたりから、ゆる~くスタートしてみようと思い始めて、まずはその『ゆる~く』のきっかけになってた本を買ったのが先月末。

新刊で立ち読みしたのがかなり前で、もちろんタイトルなんて覚えてないから、それっぽい言葉でケータイで検索。

便利な時代だわよ。

翌日、さっそく探しに行くも、店頭在庫がなかったので取り寄せてもらって、2日後に入手。

これでやっとスタートラインに立ったカンジ。
2009年に出版されてた本みたい。
そんなに前…だったかも。



そんなカンジで着物熱が上がっているもんだから、普段はなんとなくおっかなくて(笑)近寄らない着物やさんも覗いてみたりする。
トルソーが濃紺一色の着物を着てたから、珍しくて近寄ってみると、さっそくおにいさんが寄ってきた。
愛嬌のある和顔。
いいわね。
嫌いじゃないわ(何様)。

『デニムの着物なんですよ、これ』

へー!!
じゃ、洗えるんだ!!

なんて、いろいろ話をしてるうちに、

『よかったら、着ていきませんか?』

と、軽く試着。
例のデニムではなく、フツーの着物。
もう何色を合わせてもらったか忘れたけど(笑)。
着付けしてくれたのは、さっきのおにいさんとは違う話しやすい新入社員の男のコで、結構意気投合。
翌々週の展示・試着会に呼んでもらうことになった。
正直、普段ならここまで押されると引いてしまうが、これも何かの縁と思って。
イヤなら行かなきゃいいだけだし。


で、行ってきた。
『なんか面白そうだから』と、おにぃもついてきた。
私としても、ひとりで行くよりも心強い@the vibily。

一応、時間が決まってるけど入退場は自由らしいので、大通りのオータムフェストを覗いて、軽く食べてから着物やさんへ。

展示・試着会といっても、要は、問屋を通さないで京都から直で入れた『お買い得即売会』なワケだけど、買うつもりはサラサラない。

でも、本物、しかもいろんな種類の反物やら帯に触れる機会なんて、そうそうないし。
私にとっては、入門の入門みたいな感覚。
お勉強である。

制作過程を想像したら気絶しそうな模様の帯とか、現代技術と和の伝統が融合したような帯とか、いろいろ見てひたすら感嘆。

あとは、気に入った反物でコーディネートして、試着させてもらったり。
今回はお仕立てした着物じゃなくて、反物の状態のもので試着させてもらった。
あんな『いったんもめん』みたいな状態でも、ちゃんと“着てる”風に出きるんだね。
ホント、日本人の起用さといったら!

贅沢にも、チャコールグレーと写真の淡いピンク色の2種類合わせてもらった。

『ケータイ代って、月々どのくらいかかってますか? 』

きたきた。

月々のケータイ代くらいで買えるんですよ戦法。

いや、買いませんて。
買えませんて。

とりあえず、練習用に手頃なものを購入するつもりなので。
化繊の洗えるようなやつね。
正絹なんて恐れ多くて着られまへん。
まぁ、いずれ着られればいいけど。

さんざんお話しして、アレもコレもと試させてもらっておいて、笑顔で丁重にお断りして退店。

着せてもらってる私は、ずっと立ちっ放しなので当然それなりに疲れるけど、おにぃは着もしないのについてきて、これはこれで疲れるだろう。

ついてきてくれたことにお礼を言って、
『疲れたでしょ?』
と聞くと、

『疲れると思ったから、喋ってた』

どーりで。
やたら営業モードで会話に割り込んでくるワケだ。

『でも面白かったよ。
 買ってあげられなくてごめんね』


`;:゛;`;・(゜ε゜ )ぶっ


なにそれ。
別に買ってもらおうなんて、これっぽっちも思ってないし(笑)。
もちろん、おにぃも本気で言ってるわけではないけど。

とりあえずは、入門の入門、ってことで。
ここで満足しちゃいけないんだよね~(苦笑)
コメント (2)

円山

2011-09-17 | 日記的書込
女子会。

9/17

ちゃい姫が帰省中なので、ごはん会@円山

ちゃい姫は結構前にウチの会社を退職して、今は関西で生活してる。
今回は遅めの夏休みをとって、帰省中なのだ。
1年くらい会ってなかったのかな?
わからないくらい、久々感ナシ。
普段連絡を取り合っていたわけではないのに不思議。

今日は3時間しか寝てなくて、応援行ったり、寒暖の差にやられたのかバイオリズムのせいか、万全の体調ではなかったけど、十分楽しめた。
またね~

明日は筋肉痛だな。
コメント (2)

セミナー

2011-09-17 | 日記的書込
医療制度、介護制度について。

9/16

“有志”セミナーという名の“オートエントリー”セミナー。
有志なので、勤務時間外です@19:30スタート。

ぎゃふん。

直前まで気が乗らなくて、仕事に来てたおにぃにごにょごにょ文句言ってたんだけど、受けてみれば、おもしろくて、一睡もせずにメモとりまくりの90分だった。

これは有意義な時間であったぞよ。

セミナーで寝ないのは当たり前なんだけど。


ふろふき大根を茹でながら、担当部署のケイちゃん(同期/妻子持ち、第2子がハニーのおなかで待機中)に感想メール。

べ、別に、アンケート書くのが面倒ってワケじゃないんだからねっ!!

明日は応援で7:30集合。

大根茹でてる場合じゃないっつーの。

でもお味噌と一緒に食べるとサイコー
コメント

東京に

2011-09-16 | 日記的書込
行ってきました。

9/15

おにぃが。


9/13、14と東京出張で、私は久々の放し飼いnight☆をどう満喫しようか、といろいろ企んでいたものの、結局ソファで寝てしまい、気づいたら朝の5時半だったというオチ。
寝るなら寝るで久々に、
直帰、即風呂、即就寝コース
を堪能したかったよ。
ジェルパックしようとか、自遊空間いっちゃおうとか、いろいろ考えてたのに。

次の日を休みにしてたからだな~、あのダラダラっぷりは。


先日、『緩やかな破棄衝動』とか言ってたくせに、書いたら書いたで、モーレツにモノを捨てたくなり、服やらモノやらをゴミ袋へ。

椅子はリサイクルショップに持って行こうと思ってたんだけど、その後のレイアウトがまだ固まらないので、一旦保留。
椅子より前に、何とかしたいところがあるよ!


仲間がいる゛よ!!!!


よ、しか合ってません。

ごめんなさい。

誤りついでに、昨日から浮かれっぱなしです。

まやちゃんからご招待状が届いたんですも~ん

るるる~ん♪
ラリホー♪♪♪

…ラリホーて。

さっそく返信。
楽しみ~☆☆☆
あと2ヶ月かぁ。
久々に筋トレでも始めるかなー
体重は落ちたままで、MAX比-5kg。
なんでかなー
大半は筋肉分だと思わる。
引き締めよう。
コメント