ハンパものの素

こんなことを考えてみる

早来

2018-06-17 | 日記的書込
父親とゴルフ。


2018/06/03


午後スタート。
少し早く行って軽く練習して、ごはん食べてから。

私たち夫婦にとっては3回目のゴルフ場だったわけだけど、私は今までで一番リラックスした楽しめたな。

最後の組で後ろからのプレッシャーがなかったのと、一緒に回ったのが父親というのが良かった。
そう考えると、主人にとっては義父とのゴルフだから、へんなキンチョーはあったかもな。

ゴルフを始めたときから目標の1つにしていた『父親と一緒に回る』は達成。
まぁ、まだまだ全然ヘタっぴなんだけど。

父親からのアドバイスとして、屋外の打ちっぱなしの練習を増やした方がいい、とのこと。
通っているスクールのような屋内の打ちっぱなしだと、せいぜい30ヤードちょっとだから、自分の打球がどんな風に飛んでいったのか、わかりづらい。
“どのクラブで打ったら、どれくらい飛ばせるか”を掴んでおかないと、実際にコースでプレイするときに、適切なクラブが使えない。

なるほどー。
目からウロコ。
確かに、スクールではフォームは診てくれるけど、打球は向こうの壁のネットに当たって落ちちゃっておしまい、だもんな。


一旦ゴルフ場で解散して、実家へ。
実はこの日、父親の誕生日で。
いつも行く近くのイタリアンでごはん。
なんつーか、父親は月の1/4ゴルフしてんじゃなかろうか、というペース。
まぁ、元気に動けるということはいいことだ。
月イチで行けたらいいね、なんて話をして帰宅。

そうそう。
父親からショートティーをもらった。
父親もずいぶん前にもらったものらしいんだけど。
ティーは消耗品だし、ヘタしたら折ったりしちゃうので使うのがもったいないなぁ。
このミッキー、好きなんだよね。
赤いパンツのオーソドックスなやつ。

20180620
コメント

あちこちで

2018-06-04 | 日記的書込
藤の花を見かけるので、


2018/06/02


ウチの玄関にも藤の花を。

月イチカイロ。
それほど自覚はなかったんだけど、背中、肩甲骨は相変わらず。
一昨日、一日中立ちっぱなしだったふくらはぎのダルさがまだとれない。
ほぐしてもらって見事にとれたわ。
すごい。

明日の準備も。
来週の(日)、父親とゴルフに行くことになっていたんだけど、来週はまた天気が悪いらしく、急遽明日行くことに。
もともと明日は主人と二人で練習がてらラウンドに行こうか、と
話していたので空いている。
練習なしになっちゃうけど、仕方ない。

久々にコーチャンフォーに行ってみる。
お目当てのものはなかったけど、玄関のディスプレイにちょうどいいメッセージカードをみつけた。
6月はこれ!というものがなくて、毬しか置いてなかったんだけど、最近よそのお宅のお庭で藤がきれいに咲いているのをよく見かけるので。
紫陽花もあったんだけど、フツーすぎるかなと。
ついでに夏用のも購入。
これ!ってものがない月はこのテのカードがちょうどいいかも。
時期がきたら9月のディスプレイも探してみよう。

20180604
コメント

念願の

2018-06-04 | 日記的書込
大野雄二&ルパンティックシックス。


2018/06/01


毎年、この時期に(行ってみたいなぁ。でも平日だしなぁ)とモヤモヤしていた。
今年はモヤモヤよりも『行かなかったら(行けなくなったら)絶対に後悔する!』という気持ちが勝り、思いきってチケットを取った。

今月の公休回数が平日にも1回入れられる回数だったのも良かった。
迷わずこの日に充てたわ。
まぁ、それでなくても、有休を取ったと思う。
主人も無事に仕事を切り上げられたようでら小鳥の広場で合流。

お馴染みの曲 14曲。
お馴染みのメロディーだけど、アレンジで無限なんだよね。
今のシリーズはフランスが舞台だから、OP曲も“フランスっぽい”アレンジ。
あのフランスっぽさ、てっきりアコーディオンの音だと思っていたんだけど、ハモンドオルガンという楽器のようだ。

行って良かった。
生演奏はやはりカッコいい。
不二子ちゃんズが来ているのは数年ぶりだというので、歌唱アリの曲も聴けてトクした気分。

ちょっと失敗だったのは、『トルネード』や『銭形マーチ』を予習として主人に聴いてもらっていなかったこと。
でもなー、お出かけのときも家にいるときもテレビを見ているような人だから、予習用の音楽が割り込む余地がなかったわ。

来年も行きたい。

まさか、知ってる人に会わんだろうと、思っていたらご子息様と一緒のつっちーとばったり。
前に宮越でも会ったんだよね。
偶然。
お父さんとコンサートなんて、カッコいいな。


20180604
コメント

2通も

2018-06-04 | 日記的書込
おフランスから。


2018/05/28


いつも行っている美容室、毎年パリ研修があるらしく、毎回パリからお客さんにハガキを送ってくれる。
自分の技術も磨きつつ、お客さんのフォローも。
大変だなぁ。



半紙……ではなく、アンシ。
あれな、ヘンリー⇔アンリの法則。
シャルル⇔カールとか。
アルザスの風景とか人々の暮らしを描いていた人らしい。

あたたかい色使いで好きな画風だ。


グレーテルのかまどは、かこさとしさんの『からすのパンやさん』



だるまちゃんシリーズが有名だけど、私は『とこちゃんはどこ』のイメージ。
先日亡くなってしまった。
やなせたかしさんといい、かこさとしさんといい、戦争を体験した人の言葉は重く深い。

また絵本探してみるかな。


20180602
コメント

コーラ対決

2018-06-04 | 日記的書込
今年の本祭の密かな楽しみ。


2018/05/26


こりゃ面白くなりそうだわー、と。

イオンで改めてちゃんとPOP見てみたら、その日が応募締切日で。

あ、そっか。
これ、応募して踊る、っていう選択肢もあったのか。
いやー
完全に観る側の発想しかなかったわー(ノ∀`)タハー

なんて思ったけど、仕事、家事、練習て考えたら……ムリだろ。

思いつきから現実に気づくまで、5秒もかかんなかったな。
一瞬。

1日応援入っただけで筋肉痛になるのにさ。
どのツラ下げて、だわ。

体力もないし、体も相当硬い。
自分の脚がこんなに開かなくなるとは……。

さやぴーともLINEでそんな話をして盛り上がった。
日本ではちょっと前に開脚ブームだったよ、なんて。

筋トレとか柔軟とかやらないとなー
と思いつつ、思うだけ。

家でドタバタはできないけど、反対に、踊れるやつをすっっごくゆっくりやったら意外といい運動になるんではないか、と思ったり。
太極拳的な、さ。

まぁ、やんないんだけど。

20180602
コメント

うなぎ

2018-06-04 | 日記的書込
去年食べなかった分


2018/05/19


……というわけではないんだけど。

昼過ぎに消防点検。
てっきり報知器かと思ってたら、ベランダのオリローのほうだった。
土曜なのに来てくれたおじさんにお礼を言って、点検終了。

点検のおしらせがポストに入っていたのは2週間前。
ド平日の昼にやります、なんてつらっと書いてあったので、土曜に変更してもらった。
ウチ以外も結構いないと思うんだけどな~平日の昼。

そのあとにイベント見学。
去年、主人とお世話になった取引先の人に半年ぶりにお会いした。
また年末に。

あきちゃんから聞いていたので、マサヲのところも覗いてみる。
最初タイミングが悪くて、危うく戦場に巻き込まれるところだったわ。
ホント、おつかれさま…………。


そのあとはゴルフのレッスン。
帰りに『そういえばこの辺にうなぎやさんあったよね』という話になり、行ってみることに。
父親が行ったことがあるらしく、前にそんな話をしていた。
あのへんにうなぎやさんあるでしょ?って。

私みたいな未熟モンは、うなぎは山椒がキいたタレとごはん食べるための魚だと思っている。
太一くんと心平ちゃんの『マヨネーズをつけるための棒』的な感覚。

そんな気軽に食べられるもんじゃないし、別に今日でなくてもいいんじゃない?と言ったのだが。
主人が食べるっつってるので。

メニューを見て、


『…………。』


まぁ、それなりにするよね。
だから言っただろ。

とはいえ、このくらい強引じゃなかったら今後も来なかったかもしれないので、いい機会といえば、ね。

こんな風にお店で鰻重をいただくのは初めてだわ。
美味しかった。
大手GMSのは違う……気がする。

ここね、箸置きもうなぎなの。



買った。

わー
かわいい~

と語彙力ゼロで感動していたら、『販売もしていますよ』と。
一つ一つ手作りらしい。

土用のときだけだと年イチになってしまうので、ふだんからも使うつもり。

20180602
コメント

仕事終わりに

2018-06-04 | 日記的書込
打ちっぱなしに。


2018/05/16


毎週(水)は、ノー残業デーというやつで。
まぁ、いつも定時で帰るか特別感がないんだけど。

せっかくなので、それっぽい放課後の過ごし方をしてみるか、と、会社の近くの打ちっぱなしに来てみた。
ここに来て今年で12年目になるんだけど、まさか自分がここに来ることになるとはな。

……それよりも今、12年目っていう数字にびっくりした。
干支1周したのか………………


案の定というか何というか、おじさんばかり。
年齢的には私も立派なおばさん枠なんだが、この中にいると鼻タレ感があるな。
レッスン場と違って、外に向かって打つタイプの打ちっぱなしなので、どのくらい飛んだのかが良くわかる。

……が、早々に肩が痛くなり、100球くらいでやめた。

へんな打ち方してたんだろうな。
土曜までに治るのか心配。

20180604
コメント

笹竹

2018-06-04 | 日記的書込
日曜に義母からもらったものを炊き込みごはんに。


2018/05/15


母の日のプレゼントにデジタルフォトフレームを買って(主人が、だけど)持っていったら、知り合いの人から今日もらったという笹竹を分けてもらえた。

笹竹、おいしいよね。
大好き。

炊き込みごはんの時のおかずはあっさりしたもの。
ごはんがススムおかずにすると、『ふつーのごはんがよかった』とか言い出すので。
あとは茶碗蒸しでも出しておけば文句もいうまい。
新玉ねぎとサーモンで、主人のはお刺身。
私はカルパッチョ風。
まぁ、結局はんぶんこするんだが。

いつもより多めに炊いたので、冷凍しておこう。

20180526
コメント

おそらく

2018-06-04 | 日記的書込
3年ぶりくらい。


2018/05/12


小樽まで。

先週はGWだったので、いつもの『第1(土)出勤』が今日になり、主人は仕事。

私は昼過ぎからディーラーへ。
車検のときに在庫がなかった部品を交換してもらった。

お天気がいいので帰りに神宮さんへ寄ってみた。



引っ越してからあまり来られなくなった。
おみくじも久々。
大吉ではなかったけど、今の私にとってありがたいと思える神様からのお告げが書いてあった。
お財布に入っていたいつだかのおみくじは結んで、神様にお返しする。
あくまでマイルールだが。

お店の外に人があふれでしまうくらいこんでいたので、残念だけど、六花亭の判官さまは諦めて帰ることにした。

まだ陽は高い。
気持ちがいいので、もうちょっと走ることにした。
あてはないけど、まぁ、小樽方面まで。
疲れたら途中で引き返せばいいし。

BGMはMAN WITH A MISSIONの『Winding Road』。

数日前から、私たち夫婦の間でちょっとした『ゴールデンカムイ』ブーム。
OPの曲もかっこよくて気に入ったのでD/Lした。
ドラムの音が表情豊かというか、追ってて飽きない。

『ゴールデンカムイ』、マンガ大賞を受賞したときから気にはなっていて(今更か、私。)という感じではあるけど、アニメがスタートしたので観てみることに。
面白い。

以下、マンガのハナシを書いたけどかなり脱線したので割愛。
また何かの機会に書こう。

いいお天気で、好きな曲を聴きながら、自然と足も延びる。
結局、小樽まで来てしまった。
これじゃ、にわかやろーの聖地巡礼みたいじゃないか。
5号線の突き当たりで右折して復路に。

ひとりでこんなに遠くまで来たのは、ホントに久しぶり。
結婚する前以来じゃなかろうか。

思いがけず、いい息抜きになったな。


20180526
コメント

GW-後半3

2018-06-04 | 日記的書込
義父のお墓参り。


2018/05/05


まだ1年経ってないのか。
なんだかもう何年も前のことのように感じる。
主人や義母、義弟はそうではないんだろうけど。

ジャムさんも一緒。
いつもはおりこうさんに大人しくしてるんだけど、今回はずいぶんよその人に吠えていたなぁ。
ちょっとした坂も登り降りしたがらないし、走ろうと誘導しても全然だし。
もうおばあちゃんだからしかたないのか。
私たちの7倍で年をとっているからな。
でも、去年の夏に手術して、ホルモンバランスが整ったのか、以来、毛がふっさふさのもっこもこになった。
おばあちゃんだもんなぁ…と思っていたけど、これは違ったみたい。

なんにせよ、モコモコのジャムさんはかわいい。


帰りに見かけた竜の巣。
あの雲の峰の向こうにラピュタ。



20180524
コメント