ハンパものの素

こんなことを考えてみる

6周年

2011-11-28 | 日記的書込
働く女子同士でラーメンを食す。

11/28


しゃべって、笑って、泣いて…


やだ!
ドリカムの曲に出てきそうだわ!
コメント (2)

T38

2011-11-28 | 日記的書込
からの~

11/27

珍しく私が事前にリクエストしていた行き先。
久々に夜景が見たかったんだよね~
“押されてる”ときはよく見に行ったんだけど。

『じゃぁ、ごはんもそこで食べちゃおうか』


…もしかして、ミクニのことを仰っていますか?

そんな、こんな、ド・ラフな格好で行ったら、ミクニに失礼だよ。
勘弁してください。

『そうなのかー』

ごはんは別のところで食べて。


見応えがあるのは、やっぱり大通り、すすきの側だけど、私は反対側の方が好きかな。

光が落ち着いてるし、札幌の碁盤の目感がよくわかる。


カフェもあるし、ちょっと現実逃避したいときにいいかも。

でも、駐車場、展望室、コーヒーの代金を考えたら、伏見の上でも同じくらいかなー

超現実的。
コメント

そんな

2011-11-28 | 日記的書込
目で見つめられたら…。

11/27

ジャムちゃん。
コメント

何時まで

2011-11-28 | 日記的書込
寝ていたかは聞かないでください。

11/26


15:40です。


言ってんじゃねーか。

昨夜のちょっとした騒動は台風のように過ぎ去り、終わってみればなんて事もなく。
久々に先輩達に会えてうれしかった。

隔週土曜日は休みだし、“スペシャルウィークエンド”なんて言うから、てっきり休みかと思ってたら、おにぃは仕事だった。
年末年始の休みの分がこっちに振られてるらしい


なーんだ。

と、いうわけで、おにぃを送り出した後、睡眠BANKに預けていた睡眠時間を引き出して、夕方までゴロゴロ。

16時を過ぎたらさすがにマズいだろうと、妙なラインがあって起きた。

まぁ、こんな過ごし方もたまにはいいよね~。
たまには。
コメント

一晩

2011-11-25 | 日記的書込
置いて、実食。

11/24

ふろふき大根を作りたくて、昨日大根を買ったのに、さらに今日大根をいただいた。
なんでフードじゃない部署から大根をいただいたのか……

明らかにウチにおける大根の適性在庫を超過しているので、メニューに大根とお肉の煮物を加えた。
今月のオレンジページに載ってたんだよね~。
このタイミングで、このレシピ。
作らないわけにはいかないでしょ。
急いで作ったので味は染みてないけど、レシピは増えた。
おにぃが帰ってくるまで時間に余裕はあったのに、寝てしまったから全然煮込めなかったんだよね。
『今から帰るよ』の電話が2時前だから、無理もない。
今日は日帰りで士別まで行ってるのに、おにぃは働き者だなぁ。

ま、再来週は自分も行くんだけど。
3泊4日の予定なんだけど。

いくら、あと1回くらいで作り納めかな。
コメント (4)

今季

2011-11-24 | 日記的書込
最後かな~

11/23

いくらの醤油漬け。

案の定、というか何というか、『今年は毎週末いくらを漬ける』とか宣言したら、早速作らなくなるという法則。

ますみ嬢のブログを見て、

そういえば、あれから漬けてないなぁ
時期的にもう生筋子もないかも~

なんて諦めてたんだけど、晩ごはんの材料を買いに行った寒ジャスで生筋子を見つけて、即買い。


余談だけど、同じフロアで働いてる1コ上の先輩一家に遭遇した。
勿論、仕事用PCのデスクトップに壁紙設定されていた、お姫様も一緒!
めんこ~い
お魚コーナーで、生筋子をゲットして、すり身を買おうか否かを悩んでいると、ほや~んとした聞き慣れた声がして…。
近くに住んでいるのはお互い知っていたんだけど、生活時間帯が違うせいもあり、一度も会ったことがなかったんだけど。
この度、ついに。

はぁ~…癒される。

『なんか、主婦みたいな買い物だね~』
なんて言われておいとま。


祝日出勤してたおにぃは、今日はさすがに日付越えもせず、割と早めに帰ってきた。

まぁ…オフィシャルで一緒に住んでいるワケではないので、『帰ってきた』という表現は正しくはないんだろうけど。
住み着いた、というか何というか……。
昨日は、久々にひとりでベッドで寝たけど、不思議な感覚だった。
当たり前のように、毎日、毎晩一緒にいるけど、それは当たり前ではなく、おにぃが『帰って』くることで成立する生活なのだ、ということを実感しながら眠りについたのが2時頃。
その1時間後くらいに、おにぃからメールが来ていたが、気づくわけもなく。

二日酔いと寝過ぎと気温の低下で頭が痛いというおにぃのリクエストで、今日はシジミのお味噌汁。
おにぃの好きな物のひとつ。
手間もかからないのでラク。
ザルのなかで砂出しして少し口を開けているシジミに、『ごめんねー』と言いながら鍋に入れてお味噌汁に。

だからこその、『いただきます』だよね。
何に対してでもそうなんだけど。

あっさりしたもの、というのも出ていたので、白菜他野菜たっぷり鶏団子のプチ鍋も。
どっちも汁物みたいじゃん、と作り始めてから気づいたけど、私は私で白菜をポン酢で頂きたいので、強行。

ごはん食べて、ストレッチして、お風呂入って……


あんだけ即買いしたいくらを、見事に忘れている。
もう眠いけど、いくらの鮮度は待っちゃくれないので、手早くほぐして醤油漬けに。

味付けはいつもテキトー。
お醤油を入れすぎた感は否めないが、どんな味になるか楽しみ。
コメント

放し飼い

2011-11-23 | 日記的書込
久々にポチこ。

11/22

おにぃは夜に地元で友達と飲むため、実家に帰るらしい。
この路面で夜中に新札幌まで迎えに来させるのも…というのと、おそらく、以前、私を迎えに呼んでおいて、散々待たせ(たために私のご機嫌が悪くなっ)たからだろう。

まぁね、悪ガキ時代からの付き合いのおっさんが集まって、盛り上がらないわけはない。
それなら時間を気にしないで遊んできてもらったほうが、お互いラクだ。


このタイミングで放し飼いだなんて、今だ!!と、私も気になってたことにチャレンジ。

あとは、いろんなお店で指輪を見てみたり。


深い意味はありません。

単に、自分の、自分による、自分のためのお買い物。
去年、オトナ(+8才)記念として買おうと思ってたけど、思いがけずおにぃにもらってしまったため、機会と気合いを逃してしまったので。
前まで愛用していたゴールドのピンキーリングをなくしてしまったので……というのも理由。
お父さんにもらったものなので、未だに悔やまれる。
サイズがあわなくなってたからなんだけどさ……凹。
30才を前に、自分をチアアップさせるために、と購入を考え中。


そんなかんじで、久々に盛大に道草をして帰宅。

前まではこれが当たり前だったけど、人って変わるもんよねー。


写真は、昨日のシチュー。
あまり時間がなかったので、お母さんからもらってきた煮豚を使った、“手の込んだ”手抜きシチュー。
とろけるチーズも少し入れておいた。
おいしい、おいしいと食べるので、『どのへんがそんなにおいしいの?』と聞いてみたところ、


『ピーマンの歯ごたえが残ってるのがおいしい。緑もきれ~☆』

……。

確かに。
一緒に煮込むと緑色が鈍くなるから、別のフライパンで火が通る程度に炒めて歯ごたえを残し、彩りに、と加えたピーマンだけど……。

作った側の意図はすべて伝わっているのに、この“ざんねん感”は何だろう(苦笑)。
コメント (2)

ここ数週間の

2011-11-23 | 日記的書込
疲れとモヤモヤを取り去る。

11/20

昨日はまやちゃんの結婚式で、新郎新婦からは勿論、みんなのベビこちゃんたちから、しあわせのお裾分けをしてもらった。

赤ちゃんってホント不思議。
存在だけで、癒やしをもらえる。
めんこいなぁ。

今日は今日で、MBのみんなにバースデー女子会を開いてもらい、サプライズゲストにも来ていただき、すっっごく楽しい日だった!

せんせー(正しくは、元せんせー)も、もう39才かぁ
10才もはなれてたんだなぁ。
もっと若いかと。


曰わく、
『ケーキやさんで花束持って、場所取りって、罰ゲーム』


確かに。

でも、その“罰ゲーム”に付き合ってくれるから、未だに遊んでほしくなってしまうのだろう。
私たちもお酒を飲める年になった今ならではのつきあい方だ。

癒し系 ayaちゃんも来てくれて、アドレスも交換した!
なんだろう、あのかわいさと頼もしさ。
ステキなコだなぁ。

ただ、楽しければ楽しいほどその反動もあるわけで。


ここ数週間の疲労感がカラダに蓄積していて、ちょっと気を抜くと寝てしまうど。
一昨日は、仕事中、印刷した紙をプリンターに取りに行って、紙が“びや~”と出てくるのを待っているほんの一瞬で、膝がガクっとなった。
立ったまま一瞬寝たらしい。

たったまま寝るくらいだから、座ってじっとしていたならなおさら。
昨日は、髪をセットしてもらってる間にも一瞬寝た。

おぉう…

おにぃも休日出勤だったり、おなじみの日付越えだったりで疲労が蓄積しているので、私が女子会から帰宅した後、ふたりで岩盤浴へ。

たくさん汗をかいて、すっきりした。
やっぱり効果あるのかなぁ、岩盤浴。


また明日から仕事だけど、1週間後は私の誕生日だから、まぁ、それなりに楽しみが待っているかな。
コメント

朝の

2011-11-19 | 日記的書込
雨がウソのようにあがって。

11/19


気温も低すぎず。
昨日と比べたら、温かくすら感じる。

やっぱこうでなきゃ。

こういうときに晴れ女を発揮せずに、いつ発揮するのか!


午後までこのままもってください!!



BGM
うれしい!たのしい!大好き!
コメント

帰札

2011-11-18 | 日記的書込
なんだろう、この感覚。

11/17

たかだか1泊2日、室蘭、乗っけてもらってただけなのに、疲労感というか、徒労感というか、“札幌を離れてた”感というか。

とりあえず、

『湯船に浸かりたい……』

というのが、Ktaさんと私の感想。
Ktaさんなんて、先週の早朝集合2daysからずっと運転もしてくれてるから、私よりずっと疲れてるだろう。

会社に戻って1時間ほど仕事をして、定時で即上がり。

なんか、こういう慌ただしい時って、すごくオトコ化してしまって、レディ失格だなぁと思う。
脚の組み方とか。
タバコ卒業しててよかったー。
もう何年も前だけど。
パンツスタイルなのもよくない。

先週、タイヤは換えたのに、ワイパーを換えるのを忘れてしまったので、仕事終わりに一旦実家へ。

疲労感に追い討ち。
ぎゃふん。

でも、おかずをを持たせてもらったので、晩ごはんの支度はtoDOリストから消えた。

手っ取り早く女子モードに切り替わるためにお風呂に入ったものの、上がって待つものは、散らかった部屋と持ち帰った洗濯物。

返り討ち。

ま、全部自分が悪いんだが。

わかっちゃいるけど、ここ数日のモヤモヤを、帰ってきたおにぃにぶつける。
八つ当たりである。
自覚してるだけにタチが悪い。
受け止めてもらえることへの甘えです。
わかっているからこそ、すぐに謝る。

『そのうちイイことあるよ~』

と、ざっくりボンヤリな励ましを受けて終了。

そだね。

明日出勤して、終わったら、次の日は結婚式だー!!

ひゃっほー☆
(ちびまる子ちゃん風)
コメント