ハンパものの素

こんなことを考えてみる

幸せの

2011-10-31 | 日記的書込
おすそわけ。

10/29

我らがスグ…あ、間違えた、サトルちゃんの結婚式。

めでたいなぁ。
向こう2、3ヶ月分くらいの『かわいい』を連呼してしまう程にかわいい奥様で、かわいいだけじゃなく気配りもできて、4つ下なのに、このしっかりしたカンジは何なんだろう。
朝5時起きなのに、新郎側のメンツばっかりの3次会の席でも笑顔を絶やさず。
先日のおにぃの幼なじみの彼女さんに引き続き、無条件で頭の下がるタイプの女性でした。

彼女たちは、一体何でできてるんだろう?????


森に野苺を摘みに行くお姫様のバスケットのように片手に下げたハート型のお花バッグは、実はバッグではなく、オアシスに生花を活けたバッグ風アレンジメントで、


意外と、重い。


にも関わらず、終始笑顔。


頭下がりすぎて、割れ頭のおやびんバリに地面にめり込みそうです。
コメント (2)

うっとり

2011-10-29 | 日記的書込
ご進物用の買い物で来たのですが。

10/29

用事を済ませて、丸井さんの9階から、さぁ降りましょ、とエスカレーターに乗ったものの。

8階でまず即離脱。
食器、反物、どストライクフロアで、足が全然進まない。

待ち合わせの約束があって良かったよ。
時間制限なかったら、腰が痛くなるまでウロウロしてた、きっと。


写真は、小鳥の広場で毛繕いしてあげてるコ。
めんこい、めんこい。

『35歳でコドモがいなかったら、ワンちゃんを飼って、名前は“ケダマ”にするの』

と先日公言してみたものの、インコもいいなぁ、と思う今日この頃。
コメント (2)

ここまで

2011-10-29 | 日記的書込
潔いと清々しい。

10/24-2

なんか、シンちゃんの話から土日を振り返ってたら長くなってしまったので、後編。


おにぃの幼なじみ kenさんが、神戸から彼女を連れて帰省中とのことで、一緒に夜ごはんを食べに行った。


そのときに頂いたお土産。


当初、すすきのでお酒でも飲みながら、っていう話だったんだけど、平日、それも週の始まりからお酒を飲めるほどの時間も元気もなくて、白石のなごやか亭にてお寿司。

彼女さんは大阪に住んでいるらしいんだけど、 『大阪のオバチャン(予備軍)』みたいなカンジは全くなくて、『神戸のいいトコのお嬢様』という印象。

まぁ…どっちも勝手な私のイメージだけど。

しっかりメイクに、丁寧に巻かれた髪、ツイードのワンピ、西の女性独特の柔らかい話し方…


なんというか……


次元が違うというか……


マトリックスにしたら、私なんかとは全くの真逆に位置しそうな、

『紛うことなき女子』!!

彼女さんの座標が( 5, 5)だとすれば、私は(-5,-5)。


こういうタイプの人にはホントに無条件降伏というか、心の中で平伏してしまうというか、まぶしいというか、恐れ多いというか……。

しかもまた、2人とも背が高いので、実に画になるのである。


そんな画になるお2人を前にして、完全に鑑賞モード、ナンなら黒子。
お寿司を食べて、今回の北海道旅行とか神戸、大阪の話を聞いて、お寿司を食べて…
最年少なので、オーダーを伺ったりしつつ。

閉店まで過ごして、そのまま宿泊先のホテルまで送り、お別れ。


う~ん
ステキな人たちだったなぁ
(そればっか)
コメント (3)

疲れが

2011-10-29 | 日記的書込
とれない、らしい。

10/24

倉庫で作業していると、他部署の後輩 シンちゃんもまた、自分の作業でやってきて、

『さっき電話したら……疲れが取れてないそうです』

主語がない伝聞形。


是即ち


疲れが取れていないのは、おにぃです。

シンちゃんは社内で私達のことを知っている数少ない人物の1人で、他に誰もいないようなときに、こんな会話をしたりする。
いや、知ってるも何も、おにぃがいろいろ相談していたというのがシンちゃんなので…。
後輩ではあるけれども、妻帯者であり、もうすぐパパになる予定なので、立派な人生の先輩である。

シンちゃんだって、『丸投げ無茶振りの2days』だったから、疲れがとれていないはずなんだが。
若さでカバー???

土日のイベントはシンちゃんや管理官の部署が担当していて、資格者の私なんかは毎年オートエントリーなんだけど、取引先のおにぃまで2days参加。
今回は企画提案とか制作物を担当しているから、やむなしという感もあるけど、2日目は場内の誘導、整理とかもしていた。
背が高いから見つけるには便利だったけど、そこまでするか?ふつー。
イベントの前日は、おにぃは出展社のお偉いさん方にお呼ばれしてすすきのに出て行く羽目になり、私はそんなおにぃを迎えに行き、3時就寝。
翌朝、お約束のように二人して寝坊かまして、ギリギリに到着するという……。

イイ年して、この慌ただしさ。

そんなわけで、2連休のはずが2連勤になり、累計12連勤予定のおにぃはお疲れなのだ。
私も似たようなモンだけど。

あきなマサヲ夫妻、ご来場ありがとう!!

でも、疲れた疲れたと言いながらも、いい仕事した!なんて言ってるんだから、いいんじゃないかと思う。
いい人脈も作れたみたいだし。
何だかんだ言って、自分の仕事を好きでやっている、というおにぃのスタンスは尊敬するし、そういうところが好きだ。

仕事をしてお金を稼ぐということは、生きることに直結する。
1日の半分以上を仕事に費やしているならば、どのくらいそこに充実感を持てるか、誇りを持てるか、って大事だと思う。

そういう私は今の業務に何ら誇りも持っていませんが。
だから、何だかんだ言って、応援があると気分転換になって持ち直したりするんだけど。



写真は、ハナキンの夜に『飲みに行くことになったわ~』と言われて、放し飼い、夜ごはんナシに浮かれてウロウロした寒ジャスのムラスポにて。
今シーズンは年内に山開きしたい。
コメント

VIP

2011-10-24 | 日記的書込
待遇のネイルサロン。

10/20

その実、病人のくみちゃん。

ホントは19日にネイルの予約していたんだけど、ごはん支度の最中に手が滑ってピーラーで思いっきり指を切ってしまい、血が止まらなかったので1日ズラしてもらった。

イベントの応援で爪を割らないように、と思っていたのに、それ以前の問題。

夜にくみちゃんの予約が入っているというので、同じくらいの時間にお邪魔させてもらうことにした。
どちらか早く着いた方から、順次施術ということで。
独立しておウチでやってるサロンなので、さながら、おウチ女子会。


女子会気分なのと、1日ズレてしまったお詫びとして、近くのお店でスイーツを買ってからお邪魔した。
さすがに血は止まったのでケガをした指もネイルをしてもらう。
絆創膏が取れて傷が落ち着くまでは、素爪にしておこうかとも思ったんだけど。

ちょっと遅れてくみちゃんも到着。
連日の激務により、MAXで体調不良らしい。
リクライニングのソファーでぐったりしながら、ネイルをしてもらうその様はまるで、大女優。
フットケアとフェイシャルも入れば完璧だわね。


ネイリストの友達には多少負担になるだろうけど、ガールズトークをしながらネイルをしてもらうという、この女子感とぐだぐだ感が妙に心地よい。

終わってから、買ってきたスイーツをみんなで食べて、またね~とおいとました。

ネイルが復活したから、明日の応援もヒヤヒヤ感なくできるってもんよ。
やる気があるかどうかは別として。
コメント

インフル

2011-10-21 | 日記的書込
かと思った。

10/18

急に寒気がして、体の節々が痛くなって、力が入らなくなって…

火曜の寒ジャスで運動も兼ねてお買い物中のこと。
バイオリズム的なものもあるかもしれないけど、どう楽観的に見てもフツーの状況ではないので、とりあえず食品だけ買って帰宅した。

とにかく温まりたいので、お風呂へ直行。
お湯をかけてるのに寒い!
なぜ!!?
でも意地でもお風呂は入る。
やっとのことで髪を乾かして、ご飯の準備もせんと、布団にくるまる。
体が温まって少し楽にはなったけど…

この発熱と、切なさと、心細さと……まるでインフル。
先週、ちょっと風邪っぽいものはあって、やっと鼻水になって終わるかな~という矢先に。

でも熱を計ったらインフルほどでもなく。
急激に熱を上げたりして、一体、何と戦ったんだ、私の免疫細胞たちは。
もっと私の体に合ったペースで上げておくれ。

一応、おにぃにメールで報告しておく。


『熱出ちゃったー』

事実のみ、簡潔に。
全然緊張感ナシ。

すぐに電話が来て、

何度出たのさ?
寝てなよー
薬は?
ごはん食べたの?
何か食べてから薬飲みよー
ごはん作らなくていいからねー

指示やら質問やら…

でも、声を聞けて安心したのと、熱が安定したのか少しラクになってきた。
ちょっと寝たら動けるだろうから、ごはんは作ると言い張った。
今日は遅くなるから軽いものでいい、って聞いてたし。

遅くなるのがわかってる日のごはんは、

ごはん、お味噌汁
卵焼きとウィンナー

がお決まりなんだけど、今日は照り焼きミートボール。

そのために挽き肉も買ったわけで。
ここは何としてでも照り焼きミートボールを作りたいのである。


実際、電話が終わった後、いつの間にか寝てて、気がつけばちょうど日付を越えた辺り。
体はラクになってる。
まだおにぃが帰ってくる様子はない。

このまま寝ちゃってもいいんだろうけど、せっかくだからごはん支度。

風邪で、時間がないわりには、おいしくできたかな。
コメント

2011-10-18 | 日記的書込
しかも二重の。

10/17

ざーっと降ったと思ったら、何もなかったかのような晴れ。
十分な光と水分があるからはっきりとした虹が見えた。
よく見ると、その上にもう1つ虹がかかっていた。

わーい
ラッキー

きっと、相当なラッキー現象に違いないわ☆と調べてみると、確かに、

虹は吉兆。
二重だとなお良い

と、思った通りのことが書いてあるものもあれば、

虹は不吉

みたいに真逆のことが書いてあるものも。


なんじゃこりゃ。
せっかくのウキウキ気分に水指してくれちゃって。

私が見つけて、

わー!
すごーい!
きれーい

と思ったんだから、吉兆に決まってんじゃん。


…なら、調べなきゃいいんだが。
コメント (2)

想定の

2011-10-18 | 日記的書込
範囲内にしておいたほうが、気分的にラク。

10/15

土曜の出勤。

新店2日目の応援は、初日の雰囲気を見て決められる。
この予定の立てられなさにモヤモヤすることも多いんだけど、今回は完全に応援に行くという想定でいたので、それほど苦でもなく。
その分を木曜に休んでおいたわけだし、おにぃも今週は土曜出勤の週だし、応援が必要なかったらフツーにデスクワークしてればいいし。
土曜のほうが人が少なくて静かだから集中できるし。



昨日解散するときに、

8時に会社集合ね~

って聞いたと思ったんだけど、時間になっても誰も来ないので、焦って電話してみると、

『みんな各自で来るんじゃないの??』

なにーっ!?!
そうでしたかー!?

でもそう言われると、乗り合わせ云々も、実は、私の激しい思いこみだったのか?と自信がなくなってきた。

とりあえず、行かねば~!!と飛ばしていると、高速の入り口手間で、

『あれ?今どこ??』

別の人から電話。

えー??
何?何~??

とりあえず、私はもう高速に乗る寸前だったので、単独で向かうことに。


結局、みんなが思っていた時間も場所もバラバラだった、という…

まぁ、私は単独の方が気がラクだからいーんだけど、さすがにこれは想定外。


朝から無駄にバタバタしたー
コメント

こうなる

2011-10-12 | 日記的書込
よね。

10/12

左手利きは。


たくさん楽しんだ後は、仕事。
週明け祝日から会議2days。

ぐったり。

ぐったりついでに風邪をひいてしまう始末。

のど痛い。


なら、早く帰れよ、ってな。


一休みです。
一休み。

普段は風邪なんかひかないおにぃも『なんか熱っぽい』。
ごめーん。

今日はお雑炊だな。
コメント

黒岳には

2011-10-12 | 日記的書込
もう雪があった。

今シーズンは年内に山開きする予定。

…は未定。
コメント