MORNING BIRD

月曜日~金曜日 7:30~10:00 
パーソナリティー:平松亜希子(月火)・筒井明子(水~金)

ナイスな社会見学!~JARTIC 道路交通情報センター~

2008-02-14 10:32:34 | ナイスな日記


不定期にお届けする気まぐれ企画「ナイス西村のナ~イスな社会見学♪」

ナイス西村が、岐阜のいろんな場所におじゃまして、
社会勉強をしてきちゃいます


モーニングバードの中でも、度々登場する「Radio80トラフィック」、
このコーナーはドライバーの皆さんにとって、
道路がどんな状況になっているかを知るための、大切な情報源


そんな交通情報を教えてくださるのが、
「JARTIC 道路交通情報センター」の方々です

いつも声だけを聴いてるけど、いったいどんな人たちなの~
ナイスの想像は膨らむばかり。

そこで!今回、ナイスは岐阜県警の中にある、
岐阜道路交通情報センターに、レッツ社会見学


・・・めったに行く機会がない県警を前に、
まずはナイス、びっくり

「おっっきくてキレイ~


そして中に入ってキンチョー
警備体制が万全なのはもちろん、
やっぱり独特の雰囲気で、緊張感が漂っていました。

するとそこに、「あ~ら~知穂ちゃん!?」と、明るい声が

「この声どっかで聞いたことある!」と思った瞬間、
その人は笑顔で私を迎えてくれました
そう、いつも元気な声で交通情報を伝えてくださる、清水さん

想像だけの清水さんが、
本物に会ったことで実体化したという感じで、
ナイス、興奮しちゃいました!

「し、清水さんですかっ!?」

「そうよ~知穂ちゃん♪」


・・・ノリノリの清水さんに案内され、早速、
道路交通情報センターにお邪魔しました

そして、エレベーターを降りてびっくり


すんご~く大きな画面には、岐阜県の主要な道路が表示されていて、
この画面が、道路状況を教えてくれているんです


「交通状況表示板」という名のこの画面、
両サイドには、道路に設置されたカメラの映像があわせて20台!
これで実際の道路の流れがわかるんですね~。
いつもの交通情報は、これらの画面を見ながらお話されているとのこと。



そして、放送ブースは、画面が一望できる場所にありました。
岐阜エフエム専用のブースがあるんです!

ナイス、いつもスタジオでマイクに向かっていますが、
ブースの席に座らせてもらうと、なんだか緊張~

大切な情報を間違いなく伝えるということは、ホントに重要ですもんね。
ナイスも気が引き締まりました。


ところで、情報センターの方々は、このラジオ放送だけをしている、
わけではありません!

こちらはその名のとおり「情報センター」ですから、
一般の方々からの交通状況問い合わせがじゃんじゃんくるのです。

天気が悪いときには、午前中だけで100本くらい電話があるそう。
対応、大変ですよね!しかも、道路のことだけじゃなく、
お天気を聞かれることもあるそうですよ。


・・・そんな交通情報センターの方に、
このお仕事のやりがいを伺ったところ、やはりリアルな情報を伝えられる
ということが醍醐味、なんだそう。
ローカルな情報だからこそ、みんなが信じてくれるんですもんね。


最後に、念願の清水さん、
そして「情報センターの王子」こと吉田さんと
ツーショットをパチリ!
ナイス、大満足

これからも、岐阜の道路状況を元気に伝えてくださいねっ! 




王子吉田さん。



お茶目な清水さん

最新の画像もっと見る