MORNING BIRD

月曜日~金曜日 7:30~10:00 
パーソナリティー:平松亜希子(月火)・筒井明子(水~金)

岐阜ぐるりんぱっ!~絵本と童話の店 おおきな木~

2007-12-22 22:25:20 | ナイスな日記



不定期にお届けする気まぐれ企画「ナイス西村の岐阜ぐるりんぱっ!!」
ナイス西村のハートをキュ~ンとさせちゃう岐阜のいろんなものをご紹介します!


みなさん!あと少しでクリスマスですねっ
ナイスも、サンタさんからのプレゼントを楽しみにしているひとりです
もちろん、世界中の子供たちも、
プレゼントを楽しみにしているんでしょうね~


そこで今回は、子供たちの大~好きな「絵本」の専門店で、
クリスマスってどんなものなのかを教えてくれる本や、
素敵なクリスマスを演出してくれる本を探しに、
岐阜市にあります「絵本と童話の店 おおきな木」
というお店をぐるりんぱっ



高畠純さんデザインの黄色いコアラが目印です



さてさて、こちらの「おおきな木」、
代表の杉山三四郎さんが「子供に夢を与えたい」と、サラリーマン時代から
温めてきたアイデアを凝縮した、素敵な絵本専門店なんです
お店を始めて、はや14年目とのこと。



店内には、およそ1万を数えるカラフルな絵本が所狭しと並べられていて、
年齢にあわせて分類されていたり、本棚が低かったりと、
まさに絵本を求めて来た人のためのディスプレイ



えらびやすいディスプレイ



ズラリ



どれもすてきアニメものはあまり置いていないそう。




そして、入り口ではクリスマスを題材とした本が、お出迎えしてくれました。
中には、「あっ、これ見たことある!」っていう、長年愛されているものも



クリスマス特集



題材はおなじでも、様々なお話があります



杉山さんのお話によると、「クリスマス」という行事が盛んになったのは、
およそ180年前のアメリカ人が書いた詩が世の中に広まったからだそう。
この詩をもとに、絵本が作られ、たくさんの人に伝わったようです。






そういえば・・・私たちはどうして「クリスマス」にはサンタさんが
トナカイのひくそりに乗ってやってきて、煙突からお家に入ってきて、
用意した靴下にプレゼントを入れてくれる、
って話を知っているんでしょうか?

・・・それは、お母さんやお父さん、また保育園や幼稚園で
読み聞かせてもらった絵本の影響かもしれませんね。



ところで、いまの絵本は本当にスゴイ!「しかけえほん」といって、
ページを開くと、動物や建物が立体的に飛び出すんです!
紙が複雑に組み合わさってできているんですが、
こんなのナイスの少女時代にはなかった・・・
子供の夢のため、絵本も日々進化しているということですね



クリスマスツリーが飛び出すよ



人気のしかけ絵本たち


そんな、絵本に「夢」を見出している「おおきな木」代表の杉山さん、
実は音楽でも絵本の魅力を伝えてくれているんです!
杉山さんはこれまでに2枚のCDをだしていらっしゃるんです

1stアルバムは、「BIG,BIG TREE」。7編の絵本の弾き語りと、
オリジナル曲4曲が収録されています。杉山さんイチオシの
荒井良二さんの本「うそつきのつき」など、
バラエティ豊かな絵本の世界が楽しめます

2ndアルバムは、「あなたがいるから」。
今回の放送では、このアルバムから「おちばがおどる」
を聴いていただきました!


絵本って、奥が深い!絵本って、楽しい!と思わせてくれる、
「おおきな木」でのひととき、みなさんも一度楽しんでみてはいかがですか
お子さんを持つお父さん・お母さんさんでなくても楽しめる絵本が
きっと見つかりますよ!



店内には絵本のほか、ポストカードなども


おもちゃも!ドイツ、スウェーデンなど
外国のかわいいものがそろってます



かわいいぬいぐるみもあります





杉山さん、ありがとうございました




「絵本と童話の店 おおきな木」
(代表 杉山三四郎さん)

〒500-8043
岐阜市伊奈波通3-11

TEL 058-264-2393
FAX 058-264-2394
Eメール ookinaki@koara.biglobe.ne.jp
HP http://www.andynet.co.jp/ookinaki/

最新の画像もっと見る