MORNING BIRD

月曜日~金曜日 7:30~10:00 
パーソナリティー:平松亜希子(月火)・筒井明子(水~金)

東白川村の鮎 

2013-11-18 08:53:37 | インフォメーション

今日は、東白川村を担当されている

「ランドブレイン」の松波さんにスタジオにお越し頂きました。

 

鮎は6月から9月頃にかけてとれるのは

皆さんご存じだと思います。

しかし、6月に取れた鮎と、

9月に取れた鮎では味に違いがあるんです。

 

地元の方にお聞きすると、

最初の6月頃の鮎は若い鮎なのであっさり系で、

9月になると、子持ちの鮎が取れるようになって

脂ののりも違いコクが出てくるようになるそうです。

 

季節によって味が違う鮎。

何度でも何回でも食べにきてもらいたい、

地域に足しげく通う東白川のファンづくり、

これが今回の特産品開発の狙いの一つです。

 

特産品開発の状況は、

フェイスブックやブログでも情報を配信しています。

岐阜食物語で検索してみて下さい。


最新の画像もっと見る