MORNING BIRD

月曜日~金曜日 7:30~10:00 
パーソナリティー:平松亜希子(月火)・筒井明子(水~金)

ひろ~~~いハス園!!!~アクアワールド水郷パークセンター(海津市)~

2013-07-17 09:44:37 | あーこ日記

県内の高速道路や国道・県道などを旅して、

道沿いのおススメスポットを紹介する「道たび・ぎふ」

 

今回は、国道21号線から、

長良川に沿って走る県道23号線を、海津市に向かって走ります。

この道は、清流サルスベリ街道とも呼ばれる、

気持ちのいいドライブルート。

 

そして、海津温泉のところで西に曲がると・・・

「アクアワールド水郷パークセンター」

に到着!

 

ここには・・・東海地区最大級の、

ひろーーーーいハス園があるんです!

広さはなんと3・8ヘクタール!!

 

私がいった先週末は、五分咲き程度

ピンク色の大きな花がゴージャス

池の北半分はピンク、

南半分は、少し遅れて白い花が咲くそうです

 

夏休みに入ると、このハスのジャングルに、

田舟で入って探検するというイベントがあります!

夏休み中開催の「わくわく体験まつり」

ハスジャングル体験は、このあと、7月中の土日に開催。

楽しそう~!!

 

そして、このハス園の見どころのひとつが、

オニバス!すごい迫力!!

(どちらも、パークセンターにお借りした過去の写真です)

ハス、とついてはいますが、実際はスイレンの仲間。

葉っぱは1m近くにもなるそうです!

今はまだ、30センチ程度でしたが、7月下旬に花を咲かせるそうですよ。

 

さらに今、木曽三川沿いの岐阜・愛知5箇所で、

「ハス花ネットスタンプラリー」を開催中!

5箇所は15キロくらいの範囲にあり、

すべて入場無料なので、

1日で回ることも可能です!

ぜひチャレンジしてください♪

 

木曽三川公園HP内

ハス花ネットスタンプラリー

http://www.kisosansenkoen.go.jp/index.html


最新の画像もっと見る