MORNING BIRD

月曜日~金曜日 7:30~10:00 
パーソナリティー:平松亜希子(月火)・筒井明子(水~金)

FCナイス公式練習

2011-03-11 10:45:22 | メッセージテーマ

 

我らが「FCナイス」ですが、昨日もホームグラウンド

「フットサル羽島」にて公式練習を行いました

多少雨のぱらつく、あいにくの空模様でしたが、

そこはフットサル大好きなFCナイスのメンバーたち

何故かテンションアゲアゲで練習に取り組んでいました。
昨日は、まず対面パスやボックスパスなど、

基礎練習からスタート

しっかりボールを止めて、正確に蹴る

簡単そうにみえて、実は難しく、

試合中で最も大切な技術なんですね

続いて行ったのが、

先週も行った4人1組で行う2種類のシュ-ト練習
こちらはフェイクを取り入れた攻撃パターンですが、

昨日は女性陣だけ集められ、

ゴ-ル前でのダイレクトシュ-トを

伊藤監督から詳しく教わりました

そこで分かったことは、

今まで味方から出されたパスを点でとらえていたこと

つまり、来たボールに対して、視野が狭く無理な体制で

シュ-トを打っていたんですね

これではせっかくのチャンスも台なしです
では、どうすればいいかってことですが、

実は簡単なことでした

点ではなく、線でボールを追うこと

要するにボールの転がる方向に膨らみながら、

体制を整えシュ-トを打つことでした

たったこれだけで、相手にフェイクを与えるだけでなく、

シュ-トの精度もググッと上がるというわけです

まあ、すぐには適応出来るかわかりませんが、

常に意識しながら
地道に練習して行きたいと思います

さて、昨日は練習終了後、

私ナイスからメンバーへプレゼントを渡しました

そのプレゼントとは私ナイス西村を尊敬?しているという、

FC岐阜の守護神 野田恭平選手から頂いたグローブ



これはですね、昨シ-ズン公式試合で使用していたもので、

かなりご利益がありそうです

このグローブをお守りにして、

今シ-ズンはFCナイスも試合で

良い成績が残せるかも!?

おまけ

バレンタインデーのお返しに、

男性陣から手作りのカップケーキなどを頂いて

ご満悦なパフュームナイスの面々


最新の画像もっと見る