味わい一筆

季節感ある暮らしをいっしょに楽しみましょう

台風の日の夕食は、☆

2020-09-06 19:51:26 | 食事・クッキングレシピ

外は、暴風雨です。
夕方5時頃から暴風域に入りました。

家は、IHコンロですので、早めに煮込み料理を作り、停電に備えています。



今日は、明日の朝食の用意も兼ねて、ミネストローネと、ジャーマンポテトでした。

停電になったら、根菜類の煮込み料理などと、ゆっくりとした時間がストップするので、南九州の宿命でしょうか。
いつしかこうなりました。



そして、台風の日は、停電を見越して早めに入浴します。
入浴後には、洗濯機を回して、6時過ぎには、食事も済みすべての家事を終えました。

これが、台風の日の家のだいたいの習慣です。



コロナ自粛で、健康診断では、体重が増え中性脂肪の上昇を注意されました。
それで、昨日から杜仲茶を食後にいただくようにしています。



蜂蜜を少し入れると風味よくなります。

外の風雨がますます激しくなりました。
雨戸を閉めきっていますが、雨戸のないところの飛来物が心配です。
つい前回の台風では、何処からかしら、こども用のプールと、すだれが飛んできました。

夏の片付け、早めにしたいものですね。

今夜、一晩中暴風雨でしょうか。
そのような今日も心配ですが、いい日です。



停電を見越して早めにアップします。
御訪問いただきありがとうございます。
台風の備えも、気を引き締めて頑張りましょう!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k3kumikooo)
2020-09-06 22:52:40
台風の被害が出ませんようお祈りいたします。どうぞどうぞお気をつけてお過ごしください🍀
返信する
Unknown (8090yo)
2020-09-07 11:32:19
ありがとうございます。
今朝気がつくと、台風は、過ぎ去っていました。
風雨で、落ち葉が庭いっぱいに散乱していますので、ミネストローネの朝食後、午前中いっぱい庭掃除です。
台風通過後は、庭が綺麗さっぱりに、生まれ代わります。
いいように思い、頑張っているところす。
返信する