味わい一筆

季節感ある暮らしをいっしょに楽しみましょう

朝食も「焼き芋」

2014-12-10 19:59:41 | 食事・クッキングレシピ

 

 

 

今朝も、トーストする要領で、簡単焼き芋を作った。さつま芋は脂肪がほとんどないので、体重増加が心配なシニアでも、朝から安心して食べられる。また、ビタミンC、Eはイモ類随一で、動脈硬化予防や老化防止効果も期待できるとか。

 

今日はお茶の練習日、美味しくヘルシーな焼き芋に元気をもらいながら出かけた。床の間に、師走によくお目にかかる「歳月 人を待たず」の掛け軸が掛かっていた。

これは、時間は人の都合とはおかまいなしに刻々と過ぎていくものであり、人を待ってくれることなどない。人はすぐに老いてしまうものだから、二度と戻らない時間をむだにしないで、努力に励めよという、心したい言葉。先生曰く、目の前にあることに全力を注ぐことが大切。

 

人生時計で今は、午後8時から眠りにつくまでの時間。目の覚めているうちに、充実した時間を過ごしたい。何回も何回も、同じお手前をしても、いつも同じところでつまづく毎日だが、楽しかった思い出にしたい。(;一_一)


最新の画像もっと見る