味わい一筆

季節感ある暮らしをいっしょに楽しみましょう

2月のついたち餅は初葩餅(はつはなもち)でした

2016-02-04 11:12:29 | お出かけ・旅行

 

ついたち参り今年も続けています。2月1日早朝(午前五時半)小雨の中、宮崎神宮に朔日参りに出かけました。辺りはまだ真っ暗で、参拝の方もまだわずかでした。

 

 

いつもと違う様子でしたが、参拝餅を求めて車に戻ってきた頃は、何人かの方とすれ違いました。雨の日の真冬はやっぱり寒かったです。一か月の平穏無事をお祈りしました。

 

 

2月の参拝餅は、うっすらと餡が透けて見える、初春のお菓子初葩餅でした。

これは和菓子屋さんで花びら餅として陳列されている、ごぼうと白味噌餡を白やピンク色の餅で包んだ平安時代から伝えられているめでたいお菓子ということです。

 

ありがたく御下がりを頂戴しました。 (*’▽’)

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る