味わい一筆

季節感ある暮らしをいっしょに楽しみましょう

初めての江ノ島

2015-10-16 17:41:59 | お出かけ・旅行

かねてから行きたかった江ノ島に出かけた。藤沢駅から憧れの江ノ電に乗り江ノ島駅に到着した。そのまま、海の方に向かってひたすら歩いた。しばらく歩くと江ノ島が見えてきた。お天気カメラでよく見かける風景だ。

目の前に急な坂、ここでエネルギー補給といきたいところだが、先ほど藤沢駅で姪と待ち合わせして直ぐに、魚や翻車魚丸(さかなや まんぼうまる)で早めの昼食をしたので、そこは大丈夫、2品選べるランチの豪快なお膳に海の近くに来たことを実感したばかりだった。海の味覚の余韻のまま、江ノ電に乗ったので、急な階段も自信があったが、体力と相談して、やはりエスカレーターで登ることにした。

姪の案内で江ノ島観光スタート、まず江ノ島の観光名所、江島神社参拝、お賽銭箱が巾着型で思わず、$(ドルマーク)を連想した。外人さんの参拝者が多いので、よくマッチしていた。

タワーの展望台では湘南海岸が一望できた。大都会に近い海岸は、若い人が集う強いパワーを感じられた。途中のレストランカフェで一休憩、アイスクリームがユニークで美味しかった。

江ノ島を後にして、また江ノ電に乗り鎌倉へ、散策とコーヒーブレイクはセットのようなもので、雪ノ下カフェでまたまた休憩した。夫は盆栽と名付けられた観葉植物の栄養剤が刺してあるユニークなケーキを注文して思わず苦笑した。

まめやの豆づくしやこ寿々のわらび餅をお土産に帰路についた。

なかなかチャンスがなくて、今やっとできた江ノ島散策の一日だった。旅行に出かけると、このような気持ちの方によく出会う。 (・。・; (・。・;