お得な生活(←ケチケチ生活改め)

省エネと省カネ
ただで手に入れられる(採取)食材等と生活。

お得でない生活。裏を返すとお得な生活の方法が・・・。当然すぎますが。

2014-07-14 13:20:54 | 全て
1.出来事=現象=事実 
 昨日2014/7/16午前7時43分ごろ横須賀市船越町の国道16号を軽自動車で走っていました。そこは道路指定速度40㎞/hでしたが、私は61㎞/hで走行し、21㎞/Hオーバーで光電管式ネズミ捕りに引っかかり田浦警察に捕まってしまいました。違反金15,000円と減点3点と言うことでした。

2.評価=お得でない生活
 青切符だったことはよかったですが、後、9ヶ月でゴールド免許と言う時に、4年3か月無事過ごしたのにとても残念です。ゴールドは更新料も安いし、時間も早く済みます。お得なのです。それなのに私は全然お得でない結果を招いてしまいました。

3.省み=浅慮を省みる。
 反省点は、知らない土地は前の車に合わせる。レーダー探知機の情報を尊重する。おかしいと思ったら、速度に注意する。・・・ですかね。
(因みに、今のレーダ探知機は GPS機能がついていて、取り締まりをするポイントが予めインプットされていて、そこに近づくと注意を促します。しかし、いつもいつも取り締まりをしているとは限らないので、速度を守っても空振りのことが多く、無視するようになっていました。)

4.警察への感情
 それにしても、トンネルを出てすぐのところに光電管式を仕掛けているとは、地元の奴しかわからないポイントですね(本当は有名な場所なのでしょうけど、私は知りませんでした)。しかも通勤時間帯にそんなことをしているとはひどい気がします。神奈川県は大嫌いです(海保もうるさいし)。不祥事を起こすのは神奈川県警がワースト1の気がします。失態(拘留者に逃げられたり、ストーカー被害を防止できなかったり…)が多すぎる気がします。
 ただし、私を取り調べた巡査部長でない、もう一人のお巡りさんは良い人でした。帰りも、そこいらじゅうで取り締まりをしているから、注意するように、そして、車線変更禁止は特に注意するようにアドバイスをしてくれました。その気持ちがうれしかったです。
 (なお、なんとなく、捕まるのは軽やバイクが多く、BMWやベンツはどうしてか捕まらない?気がします。不思議です。)
<青切符と納付書>


5.自分の感情
 (1) 本心 
 私はショックで茫然自失でした。帰ってからも気持ちの整理が出来ませんでした。過ぎたことはどうしようもないので、楽しくやればいいだけなのでしょうけど、気持ちの切り替えができませんでした。色々な節約やケチをしている私にとって、15,000円は本当に全ての努力を無駄にする大事件でした。15,000円あれば、高速を使うこともできたし、駐車場代もケチらずに済んだし、呑み代もケチらずに済んだし、クーラーもガンガンにかけれたのに・・・と悔やむことだらけでした。
 (2) 努めて思い込む
 でも、今回の一見不運に見える出来事も、取り返しのつかない事態ではないので、良しとしなければならないのかもしれません。
 それにしても、自転車転倒、鎖骨遠端粉砕骨折、違反金と嫌なことが続きます。何かお祓いをしてもらった方が良いのでしょうか。こういう時に宗教に狙われて、高額な壺とかを買うことになるんでしょうね。だから、こういう時は気をしっかり持って、客観的に自分を批評し、反省し、今後に生かすしかない。過去は変えられない。未来は変えられる。今を楽しんで、注意して過ごす以外にないのでしょう。

6.今後
 なお、今後は、有料道路や高速を使う方が良いのかもしれないと、チョット思うようになりました。一般道では、レーダー探知機の言うことを尊重して、要所要所で速度に注意するのは、必須ですね。
 また、注意力が減退・減衰しているようなので、睡眠を増やし、環境(室温、湿度)を快適にしようと思います。

 慌てない。焦らない。=のんきに、のんびりと、ゆっくり、楽しむ。

を自分の心で、いつも唱えようと思います。

 追伸
 オッと、遵法は当然のことです。誤解の内容に。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tポイントの利用⇒お得でした。 | トップ | お得な旅行をしたくてインド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

全て」カテゴリの最新記事