« 「今日のひと... 「週刊クラブ... »




■クラブQ&A/なにしろパソコン編集長
  林 俊二(はやししゅんじ)

  キューアンドエー株式会社
  マーケティング部 企画室長
  All About プロファイル ITコンサルタント

  
 ただいま「パソコン生活応援アドバイザー」
 としてセミナー講師としても活動中!

大阪大学工学部を卒業後、横河電機(株)に入社。高周波機器の心臓部となる基礎素子の研究開発を担当。その後、関連会社3社合同での商品開発プロジェクトに参加し、回路設計やプロトタイプ(試作品)の製作に携わる。

入社当初は防塵服に身を包み、クリーンルームで顕微鏡など覗きながら微細加工や実験などをこなしつつ、日頃は「歌って踊れる研究開発技術者を目指す」とか軽口をたたいていたのですが...

 
 歌って踊れる(?)技術者時代

開発プロジェクトを外れた後、プロダクトマーケティングの仕事が与えられ、当時、横河電機が提携していた米国企業にプロダクトマネージャとして2年間駐在。職場に日本人はひとりだけ、という稀有な環境を体験。パソコンや電子メールの重要性を痛感。

 
 米国駐在時代(1994.4-1996.3)

米企業から与えられたのが 英語版 Windows3.1 のパソコンで当然のごとく、日本語が使えませんでした。

そこで、MacOS にJapanese Language Kit を載せて、日本語でも仕事ができるようにしたり、英語版 Lotus cc:Mail から日本語のメールを送受信するためのコード変換に悪戦苦闘しながらサバイバルしてきました。


 
 写真だけ見るとサバイバルには見えない...?

それでも、時差も国境も克服できる電子メールの重要性やネットワークによる情報共有の必要性を実感でき、それを生かすスキルもアイデアも身に付けることができた、とても得難い2年間だったのです。


帰国後、社内の新事業開発に従事。パソコン関連事業の社内ベンチャー立ち上げに技術的なサポート役として参加。実際には技術サポートから全社企画、広報、商品開発からマーケティングまで幅広く担当。

「立ち上げ時期を技術的にサポートしてあげてください」と当時の上司に言われ、面白そうなので「ちょっとお手伝い」のはずだったのですが...

いつの間にやらドップリと入り込み、気がつけば、もうすぐで10年になろうとしています。



担当業務の中でも、特に初心者向けサイトやメールマガジン、セキュリティ会員制サービスの立ち上げから運営に注力しながら、現在に至る。

パソコンという道具、特にインターネットを活用した場合の利便性や楽しさを実感している者として、それをご存じない、あるいは使うのをためらっている方に、使うためのお手伝いや「応援」、使うためのヒントやキッカケを提供したい、という気持ちで運営しています。

 
 FM世田谷の番組に出演した編集長(右)


編集長が中心となって企画・制作・運営しているサイトは

 ・なにしろパソコン・ドットコム
   Since 2000.10.01

 ・クラブQ&A
   Since 2003.06.23(安心だネット!を開始)


また、毎週水曜日発行のメールマガジン「週刊なにしろパソコン」を『編集長』の名前で 2001年12月より執筆中。

※2006年7月からはタイトルを「週刊クラブQ&A-編集長のパソコンクリニック」に変更。ますます編集長の独壇場(!?)になっております。


著書としては 2005年7月末にインプレス社より発行の「なにしろパソコン そこが知りたい」。3年間続けたメールマガジンを一冊本にまとめあげたもの。

 ・なにしろパソコン そこが知りたい

 


また、ソフトバンクパブリッシングのYahoo! Internet Guideの2005年12月号の特集記事「インターネット Q&A1000」で「ホームページ」と「ブログ」のセクションを執筆担当。

 

すでに「クラブQ&A」関連のサイトやメルマガは、ほとんど私のライフワークとなっています。

そんな中で、まずはここまでの「集大成」として書籍化ができたことは大きな喜びであり、これからも続けていく励みとなりました。



さらにはエフエム世田谷の番組「クラブQ&A パソコンクリニック」にも「編集長」として出演。その番組をポッドキャストで全国に『音声ブログ』として公開。

 

 ◇ ラジオ版「クラブQ&A」をネット公開!
 http://www.voiceblog.jp/724685/


とにかく、こういう活動は短期間で劇的にどうなるというものではないと思っていますので、どうか長い目で見ていただけると嬉しいです。




■キューアンドエー株式会社

お客様宅を訪問し、インターネット接続設定、トラブル診断、操作指導等のサービスを提供する「パソコンサービスステーション」事業を全国展開中。

月間4万件を越えるサポートを実施する中、単なる『技術作業員』を手配するのではなく、お客様へ「最高の接客サービス」が提供できる訪問スタッフを組織化して、一緒に「感動を共有できる企業」を目指している。

「なにしろパソコン」関連サービスは訪問サポート実施後、お客様が継続してパソコン、インターネットを楽しめる情報を提供する目的で開始。現在では一般初心者向けにも展開され、ポータルサイト「クラブQ&A」を中心に、総合サポートの提供に力を入れています。

 ◇キューアンドエー(株)ホームページ
 <http://www.qac.jp




« 「今日のひと... 「週刊クラブ... »