« 前ページ 次ページ »




あの話題のベストセラー「電車男」が映画化され、6月4日に公開。話題性が残っているうちに、売れるだけ売ろうという感じで、7月7日にはフジテレビで連続ドラマにもなるようです。さらに8月からは舞台化されるとのことです。

電車男

新潮社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

ヒロイン役が映画では中谷美紀さん、ドラマでは伊東美咲さん、では舞台は誰?といった感じで、よくぞ、ひとつの話をここまで引っ張るものだと感心します。

まあ、ストーリー自体は楽しめるので、あまり深く考えず、商業主義に乗っかってもいいかもしれません。しかし、舞台版の武田真治さんは元が男前すぎでしょう。






アマゾンが新企画。DVDの購入前に動画で商品の紹介を開始。まず6月15日の「Mr.インクレディブル」の予告編をはじめ、先日もご紹介した「ディープ・ブルー スペシャル・エディション」など約100本がチェックできます。

Mr.インクレディブル

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

「Yahoo!Japan」にしろ「アマゾン」にしろ、勝ち組といわれるサイトは利益を新企画にまわし、さらに強化されていくのが実感でき、見ているほうも感心するほどです。

ネット最大の『書店』だった「アマゾン」も、今ではすっかり総合ショッピングサイトですから、立派なものです。

「今日のひとこと」とは






山口百恵さんが引退してから、5月25日で25周年。彼女に魅せられたアーティストによる第二弾トリビュートアルバム「Thank You For・・・part2」が発売。オリジナル曲を愛する人には、ちょっと複雑な想いもあるようです。

山口百恵トリビュート
Thank You For・・・part2

オムニバス, 鈴木雅之, I WiSH,
RAG FAIR, 工藤静香,
スネオヘアー, 原田知世
Sony Music Direct

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

引退後、四半世紀を経てなお、企画商品が発売されること自体、彼女の残したものの大きさが伝わります。

一方で、彼女の熱烈なファンからすれば、オリジナルが最高なわけで、微妙な企画なのかもしれません。

2000 BEST 山口百恵
ベスト・コレクション

山口百恵, 千家和也, 都倉俊一,
馬飼野康二, 阿木燿子, 荻田光雄
ソニーミュージックエンタテインメント

アイテムの詳細

久しぶりに彼女の歌声を聴いてみたくなりました。






有名なウイルス対策ソフトを使っていても「ウイルスの駆除に失敗してしまう」という問い合わせが増えています。そういった場合は、私の書いた「ウイルス駆除ができない4部作」も参考に対処してみてください。

ウイルスバスター 2005
インターネットセキュリティ


トレンドマイクロ

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

「ウイルス対策ソフト」に対する過度の「期待」と「依存」は、逆に「油断」につながります。ウイルスは犯罪行為です。いかにウイルス対策の裏をかくか、執念深く研究し、改造を続けているのです。

にもかかわらず、「ウイルス対策ソフト」を使っていれば、怪しげなサイトに行っても、身元が不確かなフリーウエアをダウンロードしても大丈夫、と勘違いしている人が多すぎます。

それはエアバッグが装備され、シートベルトさえしていれば、無謀運転しても大丈夫と考えてドライブするようなものです。

自分のパソコン、個人情報は自分で守らなければ、いくら技術的に防止しても、被害は防げません。ご注意ください。






メルマガ発行で有名な「まぐまぐ」を使って「週刊なにしろパソコン」をご提供していますが、バックナンバーの表示が一新され、紹介したアドレスがリンク表示されたり、検索機能が付いたりと便利になりました。お試しあれ。

「週刊なにしろパソコン」
毎週水曜日にお届けしています。


【編集長のもうひとこと】

「週刊なにパソ」のバックナンバーで紹介したアドレスがリンク表示されないことは、長年の不満でしたが、今回の改良で定期的な読者の方以外も便利にご利用いただけるでしょう。

さらに検索機能も付いたので、過去に紹介した「用語解説」や「Q&A」を探したりするのもグッと楽になるはずです。お試しあれ。

※5月25日現在、古い表示に戻っています。
 「まぐまぐ」さん、しっかりして!

一方で、古い回で紹介したアドレスは、別のアドレスに代わっていたり、サイト自身がなくなっていたり、ということでリンクがあっても使えないものも多いのです。

それはそれで、ネット上の情報の変化の激しさを実感できるという意味では「ネットらしい」といえるかもしれません。




« 前ページ 次ページ »