【今日】のコーナーでも紹介してきた「Yahoo!JAPAN - 新着情報」ですが、3月31日で終了するそうです。数年前までは、ここで紹介=ヤフーに掲載されることが重要だった時期もあったのですが、時代は変わりました。

ヤフー・ジャパンはなぜトップを
走り続けるのか

吉村 克己
ソフトバンククリエイティブ

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

2000年代前半は、Yaho!Japan のディレクトリに登録されることがサイトのアクセスを増やす最大のポイントでした。

しかしグーグルの登場もあり、いまではディレクトリから検索されることは激減してしまい、とにかくキーワード検索で十分、になってしまいました。

ということで、サイト作成者なら誰もが注目していた「Yahoo!JAPAN - 新着情報」も、その使命を終えたということなのでしょう。感慨深いものがあります。