下り最大7.2Mbpsのモバイル高速データ通信で頑張っている「イー・モバイル」が、3月末より、ついに電話サービスを開始。編集長としては月1,000円からのデータプラン「スーパーライト」に注目しています。

イー・モバイル飛躍の通信戦略
携帯新規参入で時代はこう変わる!

息吹 友也
ゴマブックス

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

実は先日、私も外出先でも、ある程度の高速インターネットがしたくて、イー・モバイルの利用無制限「データプラン(2ねん。月5,980円)」に契約したばかりなのです。

3月末まで無料のキャンペーンもあったし「2ねん」プランだと、最新のデータカードが無料で、なおかつ、同時に購入したパソコンから3万円引いてくれるということだったので、思い切りました。

使い放題は快適なのですが、実際は使わない月もあるわけで、最終的な料金プランはどうしようか迷っていたのですが、とりあえず必要だったこと、毎月、別のデータプランへの切り替えは無料でできるということだったので「データプラン」で申し込みました。

すると、今回の「スーパーライト」だと、ほとんど使わない月は2,000円(にねん契約)で済むし、上限金額は月5,980円(にねん)ということなので、もう、このプランしかないでしょう、という感じです。

一般の方にも、いつでも予備のインターネット接続がっできる安心感のためにも「スーパーライト」コースは悪くないと思います。「新にねん」契約なら使わないときは月1,000円で、上限は月4,980円なので、いざというときや、たまの出張のときだけ使いたい、といった需要にピッタリだと思います。

まあ、なんにしろ、自分が契約したから、ということもありますが、イー・モバイルさんには、もっともっと頑張って欲しいところです。