すっかり有名になった「脳内メーカー」ですが、ほかにもネット上の ”診断モノ” を特集した 今週のオススメ(Yahoo!Japan)で「お気に入り診断」を探すのもいいでしょう。そいえば、去年は右脳左脳診断も話題でしたね。

うさうさ ~右脳左脳占い~
二枚貝

ソフトバンククリエイティブ

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

たいがい、この手の「診断モノ」はすぐに飽きられるのですが、「脳内メーカー」の人気は、かなり長持ちしていますね。それだけ、よくできているということでしょう。

まあ、診断結果の「根拠」は、なにもないような内容ですが、とにかく漢字と色を使った見せるアイデアが分かりやすくて、シンプルに楽しめるので人気なのでしょう。