見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

今年もプランターで大根栽培《緊急 移植》

2021/11/5


朝 洗濯物を干したあと
容器の底が気になって 発泡スチロールから出してみたら
ガーーン
容器の底で根が回っている!
根菜なのに!


どうしよう どうしよう
種まいてまだ9日なのに 早すぎるよ。

筒を取り出したら

容器の底の土が固まっていて
根が全部ちぎれてしまった。
ガーーン
根菜なのに❗️
かわいい大根 小五郎 おそるべし
いや 発泡スチロールにいれて雑巾で巻いた過保護な対応のせいかも。

庭のプランターから2本 大根を抜いて

空いた場所に2本移植した。



さて 残った4本どうしよう。
筒を長くして 日にちを稼ごうと
いろいろやっていたけど
もう 定植してしまうのが良策だとあきらめて、プランターを探した。

先日 落花生を抜いた丸いプランター

あまりにもショックでまだ心の傷がいえてないんだけど・・・そのうちgooブログにも書きます( ;∀;)

その つらい記憶が癒えていない落花生のプランターに移植することにした。



双葉がなくてダメだな と思っていた苗は
最近本葉がのぞいていて
開いてみると

筒の底から根がはみ出しているので
成長を信じて 一緒に植えることにした。


すごく真ん中に寄せて植えてるように見えるけど 鉢の底が狭くなる逆三角みたいな形なので 中央部分だけが深い。

根菜を移植したんだから
どんな大根ができても文句いいません。

頑張ってね🎵
陽があたってるからここに置いたけど
午前10時すぎたらもう日陰だった💦
陽当たりいいところないかなぁ

さてさて
葉っぱが食べたい♥
一番喜んでくれるおかずかも知れない。
小さな大根はピーラーでむいて


みそ汁にした。
葉っぱはもちろん

アゲとちりめんじゃこと一緒に炒めた
うまいっ



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大根」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事